※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、乳頭保護器を使っているが直接授乳ができず悩んでいます。保護器を外す方法や乳頭混乱について相談しています。

吐き出させてください。
もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています。
新生児の時から産院の勧めで乳頭保護器を使っています。
生後すぐから直母の練習をしていますが外せません。
今ではすっかり保護器に慣れてしまったのか、直母では違うでしょー!ばりの拒否。
保護器だと人が変わったかのようにすんなり咥えます。

保護器だと上手くしごけないので母乳がたまり、熱が出るほどの乳腺炎になりました。
治してもらった助産院で保護器を外す訓練を受けましたが、助産師さんもお手上げ🤷‍♀️
でも保護器を使うと服までびちゃびちゃ。
空気を吸うのですぐお腹がいっぱいになり、あまり母乳が飲めていないみたいで体重もあまり増えず…。
哺乳瓶拒否でミルクもダメ。

どうやって保護器を取るか、一日中そのことばかり考えています…。

私自身完ミで育っているので母乳信者ってわけじゃありませんが、助産師さんからは飲みやすく出のいいおっぱいと言われているので飲ませたくて…。
妊娠時から授乳を楽しみにしていたのもあると思います。
子供が育つのが一番なのは理解しているつもりです。
子供に個性があるのも分かります。
頭では分かっていても、心がついていきません。
あーしんどい!授乳楽しみたい!育児楽しみたい!産んだ時からやり直したい!そんな思いでいっぱいで、最近はしんどいとしか思えません。

生後3ヶ月過ぎてから、乳頭混乱から直母できた方はいるのでしょうか?

コメント

🫰

私も新生児の頃から
乳頭保護器を使っています。
直母だと首ぶんぶん振って嫌がります😓
それでもしぶとくやってたら
直母でも少しずつ飲めるようになりました!

保護器を付けたまま
母乳パッドなどにある程度搾っちゃって
ある程度おっぱいがすっきりしたら
直母でしぶとくやるしかなさそうですね😭
頑張ってください😭

• うさぎ

うさぎ

やっぱり慣れちゃってるんですかね😭首ぶんぶんわかります😭😭😭
    少しずつ飲んでくれてるんですね💓

ある程度張りを無くして咥えさせてるんですね💡
    やってみます!!!

• 11月22日

ここにいますよー!!
私のことかと思うくらい、同じ思いでしたしママリでたくさん相談しました。
生後3ヶ月直前まで断固拒否。
母乳外来の方もお手上げ🤷‍♀️笑
体重も思うように増えませんでした。

お風呂に一緒に入るようになり、湯船に浸かりながらゆったりしている時に咥えさせてみたのが、私は効果あったような気がします!
嫌がったらすぐやめる。
ほれほれ〜飲んでみな〜と、私も赤ちゃんも笑いながらやってみたら、数日で吸ってくれるようになりました😇

シールド付けると洗いに行かないとだし、消毒もあるし…外出も億劫になりますよね。
たくさん母乳も出るのなら経済的にも飲んで欲しい…お気持ち本当によくわかります。
ママが笑顔で練習できる時に練習でも大丈夫です。
私も2ヶ月ごろは半ば諦めてました。
このまま外れなくても、ミルク代かかるよりいいやー!!って。
でも、直接飲んでくれればもっと楽になるのになあって。

同じ日に生まれた子も全く同じ状況で、やはり3ヶ月手前でやっと飲めるようになったと言ってました^ ^

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    同じ状況にいた方がいるって分かっただけで、とっても救われました😭💓

母乳外来でのお手上げ、先が見えなくなって辛いです😔これで卒業!と思っていたので😅
    ほんと、全てが仰る通りです!消毒も面倒、外出億劫になります…。
    どうせ飲んでくれるなら外して飲んでー!って願う毎日です☹️

入浴中のチャレンジ、たまたま昨日やってみました!上手くはいかなかったんですが、続けてやってみようと思います。
    まだ外れる可能性あるかなって思えました😭

• 11月22日

退会ユーザー

わかります。分かり過ぎます😭
    入浴中試してくださったんですね!
    軽く舐めさせるだけで終わりでもいいと思います😊
    決して、やけになって入浴中も無理矢理しないように、楽しい気持ちを持ってみてください^ ^
    大きくなれば吸う力が付いてくるので、気長にその時を待ってみましょう!

• 11月22日
  • うさぎ

うさぎ

楽しい気持ちで、大切ですよね。焦りばかりで…きっと伝わってるだろうなぁ、と思っていました😣
    ちなみに、うちの子と同じように直母は拒否、保護器はすんなりだったのでしょうか?💦

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんです…小さいけど、ママの気持ちにとても敏感ですよね。
    同じく、直母断固拒否(おっぱい見せるだけで海老反り、ギャン泣き、周りドン引き)保護器付けるとさっきのは何だったのってくらいすんなりでした😭
    しんどいときは練習お休みしたって大丈夫ですよ。
    私は丸一日練習お休みしたり、1日1回だけ練習なんてザラでしたf^_^;

• 11月22日
  • うさぎ

うさぎ

保護器にすんなりいくと悲しくなりますよね😭この辛さ、わかっていただける方がいて嬉しいです😭
    今日は娘がお風呂でギャン泣きで練習できなかったので、機嫌がいい時にまたチャレンジしてみたいと思います🛁🍼
    はるさんに続いて上手くいけたらいいな…🙏
    コメントいただけて希望が持てました!アドバイスもありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月過ぎてから直でいけるようになりましたよー☺️
保護器つけてると大変ですよね💦
何で吸ってくれないの…って悲しくもなりますし、眠い時は消毒とかも地味に面倒ですし💦
でも〝もうこの子はずっと吸ってくれないのかな″と諦めかけていた3ヶ月目の時、急にパクッと食いついてくれました!
赤ちゃんも吸う力がついて、慣れてきたんでしょうね✨
そこからはどんどん直で吸うのが上手くなって、最終的に添い乳もできるようになりましたよ。
朝起きたら自分で勝手に吸ってる時もありました😅
赤ちゃんも今はまだまだ練習中で、習得するのはこれからじゃないのかなって思いますよ☺️

• うさぎ

うさぎ

3ヶ月過ぎて直母できたんですね!✨希望が持てるコメント、ありがとうございます😭💓
    ほんと、悲しくなります、つけないと飲んでくれないのは…。飲ませるまでも手間だし、手が当たって外れた時にはもう虚しい感じです😅
    もうすぐ3ヶ月になるんですが、まだこれからですかね!練習中なんだと思って、焦らず頑張ってみます!

• 11月22日
ぴすた

私はまだ1ヶ月ですが、乳頭混乱で保護器使ってたのがつい先日くわえてくれるようになりました。保護器でも絶対吸えてないはずなのに、おしゃぶりみたいになってました…。
桶谷式の助産師さんがやっていてすごい効果があったのですが、少しでもくわえてくれるのであれば、吸い付いて離す前に赤ちゃんの口の横からスポイトでミルクを少しだけ流し込むとうちの子は色々勘違いしたのか長いこと吸い付いてくれました。またしばらくすると離そうとするので、そしたらまたミルクを流して…って。それを一日やったら次の日からはミルク流し込まなくても吸ってくれるようになりました。もう試されてたらすみません。まだ1ヶ月だから効果があった方法かもしれませんが…。

• うさぎ

うさぎ

そんなやり方もあるんですね!参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月29日
うさぎ

こんにちは!
以前はコメントありがとうございました❣️
なんと、5ヶ月になる直前で保護器がいきなり取れました😭💓💓
お風呂で試したところ上手くいき、そのまま保護器無しで授乳ができています。ずっと取れないと思っていたので、とってもとっても嬉しいです!
私だけこのままなのかなーって不安に思っていた時にコメントいただいて、とても心強かったです。
みなさんにはお世話になったので、ご報告でした。
ありがとうございました😌💓💓

ぴすた

よかったですね✨✨
直接授乳できた時とっても嬉しいですよね。私もとても嬉しかったの覚えてます。
それでも私は息子の飲む量に追いつかなくて混合なのですが…笑 眠い時とか甘えて泣いてる時にくわえさせて落ち着いてくれるだけでもだいぶ楽です!
お互い子育て頑張りましょうね🥰

• うさぎ

うさぎ

私もミルクを足したりですが、それでも保護器を使わないことがとっても嬉しいです💓
    アドバイスありがとうございました!

• 1月28日

わあ!!良かったですね✨
ママも赤ちゃんも頑張りましたね✨
直接できるともっともっと可愛く思えますよね💕
あとは卒乳まで、大切な授乳の時間をお互い楽しみましょう♪

• うさぎ

うさぎ

お風呂でのチャレンジ、大成功でした!!!!
    こんな日が来るとは思ってなかったので嬉しいです😭💓💓💓💓

• 1月28日

退会ユーザー

良かったです〜😭✨
    5ヶ月直前、、すごい!頑張りましたね(ToT)
    その時は長い戦いだったけど、振り返れば2人が頑張って練習してきた成果ですね✨本当に良かった!!!

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

辛いなって思った時は、コメントを読み返していました😌
    ほんとにほんとにありがとうございました!💓💓💓

• 1月28日