※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

貯金の概念や目標について質問したいです。我が家の状況や子供の貯金についても相談したいです。

皆さまそれぞれの意見で結構です✨

貯金ほぼゼロ、というのは大体貯金がいくら位の額のことを言いますか?

また、いくら位の額が貯まれば とりあえず貯金がある。と思えますか?

収入が多い方少ない方色んな方がいらっしゃる中で、貯金の概念も人それぞれかなと思い質問させていただきます。

我が家は裕福ではなく、実家も貧乏暮らしで(ボンビーガールとかに出られるレベルで🙀)貯金なんてまず無かったと思います(笑)
義実家もシングルマザーで苦労していて、自分たちも未成年で結婚・出産しました。
中卒です。

多分世間一般の常識から何もかもかけ離れた夫婦なので、貯金目標の参考にさせてください☆

現在は、お互い16の時から働いてる職場で(同じ会社で違う店)共働きしています。
貯金は子供の為の貯金を、保険の積立で月15000円、児童手当と、出生体重貯金をしているだけです。
子供の為の貯金は、家庭の貯金に含みませんよね?
そこのご意見も聞きたいです😄

コメント

ままり

私なら50万以下ならほぼゼロ、100万円あれば少しはある、と思います🤔
子供の貯金はないものと考えます!

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね✨

• 11月22日

まず、すごく若くしてご結婚されて共働きで妊娠もしていて保険積立、児童手当も貯金って中々できないと思いますよ😊凄く努力されてるんですね!

ほぼないは10万くらいのイメージです。
貯金があるは200万くらいからかなーと🤔
本当に人それぞれですよね!

わたしも実家は貧乏で高卒ですぐ働きはじめましたが、貯金なんてしないで生きてました😅
旦那さんは実家裕福で小さい頃から親がお金貯めてくれてたりでかなり貯金あると思います😓

なので、旦那は貯金からお金を降ろすのを嫌いますね😞わたしはまだまだ貯金あるし大丈夫!と思ってしまうので旦那の考え方に移行しています😓

子供の貯金は降ろさないので貯金とはカウントしないです😊

• にゃん

にゃん

努力は足りてませんよ🙀でもありがとうございます✨
    働く前の方が節約頑張ってました😣
    最近は体調が悪かったり忙しかったり、何かしら理由をつけてご飯も外食や買い食いが多かったりするので。
    収入が増えても支出が増えたら意味ないですよね😭
    今自分で書いてて自分で反省しました😅

そうなんですね。いやでも正直親が金持ちって、貧乏な家庭からしたら羨ましいです。
    頼る頼らないとかで無く安心感あると思いますし…親からお小遣いなんて貰ったこと本当ないし、17歳くらいの頃には逆に家に毎月10万入れてました。
    おかげで私も貯金はせずに結婚でしたが💀
    結婚祝い出産祝い引越し祝い成人祝いなどなど…誰からも貰ったことないんです。だから本当に旦那と自分の給料だけが全てで、自分たちしか頼れないという…

だからなかなか貯金は進まないのですが。頑張ろうと思います😣!
    参考にさせていただきます☆

• 11月22日
ままり⭐

家庭に含んでいません!
頑張って下さい!!
若いならいろんな良い保険あるかと思います!
保険使って貯蓄増やせるのでは?

• にゃん

にゃん

今は収入が少ないので、子供以外の積立をする予定はないです😣
    貯金ゼロ同士で結果してるので、保険貧乏になったら元も子もないので🙀💦
    何か払えない!となった時にお金を貸してくれる親などの存在がないので、そうなってしまっては本当にまずいので(笑)

• 11月22日
さち

ほぼないは、100万以下ですかね。
貯金はとりあえず年収分たまると安心できますかね!(^^)

• にゃん

にゃん

参考にさせていただきます☆

• 11月22日
かよこ

貯金ほぼゼロは、10万円以下なイメージで、とりあえず貯金額あるってのは100万です!

お子様のために沢山貯金されてて凄いですねー!!
うちは子供の為には、児童手当とお祝いで貰えるお金しか貯金出来てません(^^;
でも、家族の貯金とは考えてません。

• にゃん

にゃん

私もかよこさんと同意見でした!
    何千万も貯金されてる方からしたら え?ってなるのかもしれませんが、ママリでたまに見る貯金ほぼゼロは、ほぼゼロと言ってるのだから、私も本当に10万以下とかのレベルを考えていたました😅
    自分の価値観は世間一般とどれくらいズレているのか考えていたもので💦

いやいや!出生体重の貯金なんて数千円ですから年間にしてもちっとも貯まりませんよ…😅
    お祝いでお金はもらえないので、逆にそういう臨時収入貯金は全くないです😣

• 11月22日