※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

不妊治療でタイミング法をして半年経ち、腹腔鏡手術を勧められています。手術の必要性や妊娠への影響、費用、仕事との両立について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

多嚢胞〔たぶんまだ軽度〕のため不妊治療でタイミング法して半年になります。
うちの病院は半年くらいがめどで、
腹腔鏡手術をすすめられます。〔なので殆どの人が腹腔鏡手術をしてるらしいです〕
私もそろそろ腹腔鏡手術といわれていますが、
なかなか気持ちが進みません。
そんなに腹腔鏡手術って大事なんですか?
腹腔鏡したら妊娠しやすくなりますか?
お腹に傷跡も付けたくないし、
お金もいくらかかるのか
仕事もあるしどうしたらいいのか
泣きたくなります

経験者のかた
意見ください😭

コメント

み

私も同じ多嚢胞で、タイミングでなかなか…で次はてっきり人工授精とかかと思ったら、手術を勧められました。
手術するだけで自然妊娠できる可能性が高くなるって。でも、仕事してたので入院なんてなかなかできないし、お腹に傷つけても効果が出ない人がいるし効果100%でもない。効果あっても期間限定。術後落ち着くまで妊活再開できないし、時間がかかりそうだし。だったらもっと確実性の高い人工授精や体外受精がしたくて転院しました。
転院した先生からは、なんで人工授精も考えずいきなり手術すすめてきたんだろうねっていわれました。転院して1回目の排卵で着色。2回目で無事今に至ります。手術しなくてよかったです。手術の方が病院の利益とかになるんだろーなって後から思いました。

• みゆ

みゆ

セカンドオピニオンに行かれたんですか?そこでのタイミング法で
    授かれたのですね!手術しなくて
    できれば一番いいですよね。
    手術して何も異常なければ、
    または手術して妊娠できなかったら
    大きな傷とお金ですよね。何もないとは言い切れませんが悩みます。
    ほんとに心も体もきついです。

• 11月22日
  • み

あ、すみません、そこで1回目はタイミング、二回目人工授精です。
    ちなみに、手術だと保険適用、医療保険も使えるので人によっては+で返ってくるみたいです!
    手術してピックアップ障害とかだったら意味ないですよね。
    私は最初の病院は不妊治療専門クリニックではなくて、クロミッドでもフェマーラでも注射でも排卵しませんでした。
    で、不妊治療の専門に行ったら、薬をちょっと工夫しただけで安いクロミッドであっさり排卵しました。注射でも効かなかったはずなのに。転院してほんとよかったです。
    他の先生の意見聞くのもありかもしれないです。

• 11月22日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    プラスで帰ってくることもあるんですね!ピックアップ障害ってどんなものですか?😫
    ちなみに不妊治療しながら卵もそだち
    排卵もして卵管造影も異常なく毎回ホルモンもとても良い状態で、タイミング法は順調にいってるんですよね。
    看護師さんに聞いたら、
    体外受精や人工授精やタイミング法で
    だらだらしても
    いざ、お腹をあけたら原因わかったりすると、その期間が無駄になるからね

との事で。やはりうちの病院は
    スピード感と無駄な事はせず
    早く授からせてあげたい方針なんだろなぁと思いました。
    私もまだ26歳で、たしかに早く欲しいですが、まだどこかで
    タイミング法で授かれればという期待があり、また、手術経験もないですし、簡単に全身麻酔してお腹に傷をおってってしたくなくて。泣

• 11月22日
  • み

排卵しても、卵管采ってところが卵をキャッチできなくてそもそも卵管までたどり着けないことです。もしそれだったら腹腔鏡すら意味ないです。
    てか排卵もしてホルモンも異常ないのになんで手術するんですか??何の手術ですか??
    てっきり多嚢胞でよくやる卵巣に穴を開ける手術だと思ったんですが……

• 11月22日
  • みゆ

みゆ

ゴナールエフして卵そだてて
    HCGで誘発させて
    デュファストンのんでって
    順調なんですけどね〜。
    次は腹腔鏡手術
    そろそろ腹腔鏡手術だね
    と何度もいわれてるんです。
    たぶんタイミング法で結果が
    出ないから腹腔鏡手術で
    お腹の中をみてみて異常がないか実際に探すとか、お腹洗ったり?
    多嚢胞だから排卵しやすく周りを傷つけたりも
    含めてなのかもしれないですが、
    なんだかなあ😭
    たしかにお腹の中をみて
    新しい異常を発見できることもあるとは思いますけどね。
    んー😭

• 11月22日
しー

タイミングで大丈夫なら手術は必要無いんじゃないかと思います。
私は、クロミッドが全く効かず排卵をする気配が無いため腹腔鏡手術か体外受精かと言われ、体外受精にいきなり飛ぶ勇気もなく腹腔鏡手術をしました。
が、結局タイミング法では上手くいかず、転院して体外受精で一人目を授かりました。

保険適用の手術なので、医療保険も降りてプラスになりましたし、傷もほぼ見えないし、妊活も手術の次の排卵からできたので後悔は無いですけど、しなくて良さそうならしない方がいいですよ。
人工授精や体外受精などステップアップできる病院に転院する方が良いと思います。

みき

私も多嚢胞で不妊治療していました
4年タイミングで、その後体外受精にステップアップしました。
5年以上通っていましたが、腹腔鏡手術は勧められたことありませんでした

やってみないとわからないですが、他の方も仰っている様に手術しても意味ない場合ありますし、みゆさんが手術に乗り気でなければ転院した方がよさそうだなと思いました。
タイミングでまだ半年、年齢も26才、そんなに焦らなくてもいいとも思います。
1年やってかすりもしなければステップアップでもいいのかなと。

ただ、私の経験ですが21歳で不妊治療始めて妊娠できたのが27歳でした。
若いから大丈夫とも限らないので、手術しないにしても一度他の所で診てもらって意見もらうなどもいいと思いますよ!