※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかず、3歳の子供に怒りを感じています。保育園ではトイレに行けていたが、弟が退園した後はトイレが遠ざかりました。自分のイライラに悩み、完璧を求めすぎる自分を責めています。周りの期待やママ友の言葉にプレッシャーを感じています。

トイトレが上手くいきません…(TT)
言葉も達者でほぼ意思疎通できているのですが、トイレが全く上手くいきません。
弟と一緒のパンツがいい!
行きたくない!
オムツ替えて欲しい!
と言ってまったくダメでたまーに気が向いたらトイレに座る感じです。

怒っちゃダメなのもわかってるんですが、あれやりたいこれやりたい食べたい買いたい遊びたいと自分の欲求ばかり言って、トイレに行く約束を守れないことに腹が立って怒ってしまいました。こんな3歳に怒っても意味ないのに。
他の事が達者なのに、なぜトイレと言えないのかと本当にイライラしてしまいます。

保育園に行っていた時はトイレに行けていたのに、弟が保育園入れずに退園したら、トイレが遠ざかりました。甘えもあるのはわかってますが、一人で二人見ているとイライラが爆発してしまいます。周りより言葉も早くしっかりしてるからトイレ早く行けるかもと保育園で言われていたので、来年保育園に戻った時に、まだオムツ!?と思われたくないという私の勝手な思いもあります(TT)
怒りすぎてトイレにもいかないのかもしれません。反省すべきことはこちらにあるのに、毎日毎日イライラしっぱなしで、もう私がどこかへ行きたいくらいです😂
完璧を求めたらダメなのに。もう、パンツでいいわ!トイレ行かなくて楽だし!って割り切れれば気持ちも楽なのに😭ママ友に、えっ?こんな達者なのにまだオムツなの?って言われるたび、私が母親失格なのではないかと思ってしまいます。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

同じく…トイトレ全くです…
誘っても行かない、気が向いたらトイレ座る!って座りますが出ない…
保育園ではトイレで出来たり出来なかったり…
家ではダメ…
最初イライラしてめっちゃ怒ってました💦
もう…今は諦めました(笑)
いつかは取れるだろ…って考えてます…なんでいけないの?ってなりますよね…

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。保育園では周りがトイレ行くから自分も行くんでしょうね😭
    二人目いるから、ちょっと待って!ってなっちゃうし、外出先で二人連れてトイレに行くこと思ったらオムツの方が楽にできますよね😂
    なんで、トイレって言ってくれないのだろう😭プリキュアのシールたくさん買ったのに😂

• 11月22日
食べるレモン

ママ友の言葉は気にしない方がいいです。
子どもによって何をどこまで出来るかは本当に違います。

友人の娘さんは1歳半でオムツ取れたので、同じ時期に我が家も!と挑戦したけど全くだめでした。
親の勝手で始めたトイトレ、出来なくて当然なのに、出来ないと怒ったりしちゃいますよね。。。

3歳になった今夏にやっと日中のオムツが外れました。夜はまだしています。

トイトレするときに、今回は怒らないように努めました。本人の気持ちを尊重するというのでしょうか…
本人からトイレに行くね!パンツ履くね!という言葉が出るまで気長に待ってみました。

するとすんなりと進みました。
これも個人差があるかもしれません…

身近にお家に遊びに来る幼稚園児くらいのお友だちや親戚はいますか?

そういう子のトイレ姿を見ると憧れるのか、ぼくもにぃにの真似をする!と言い出すかもしれません(๑・̑◡・̑๑)
親のトイレを見せてもいいかも。
うちの場合はトイトレ前、息子が親や従兄弟のトイレを覗いてました。

幼稚園児でもオムツの子はいるようですし、オムツ取れてもおねしょする子は当たり前のようにいますので、気にされずに子どものスピードに合わせてみてください★

riri⁂

うちの子もトイレ嫌がりますよ😭
トイトレうまくいかないですよね😭
最近は、トイレ出来たら子供が好きなキャラクターのシールをカレンダーに貼るっていうのやってます!
自分で選んで買ったシールなので、ペッタンしたい!って言われてもおトイレ上手に出来たらペッタン出来るよー!ってテンション高めに教えてます(笑)
シールがあると、自分がどれだけ成功したかが見れるようになるので嬉しいらしくトイレ行ってくれる日が増えましたよ🤣💓