※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-ya
ココロ・悩み

8ヶ月の息子を育てているが、次の子が欲しい気持ちになれない。もう少し落ち着いたら2人目にしたい。旦那の協力が薄いので、気持ちが沸かない。

今8ヶ月の息子を育てていて、手のかからない子なんだけど次の子が欲しいという気持ちになれません。2人居たら楽しいだろうなぁとは思うのですが、もう少し落ち着いたら2人目!って気持ちになるんですかね?

旦那の協力が薄いので、尚更気持ちになれません…

コメント

まるまる

うちも全く欲しいと思いません。
子供には二人居た方がお出かけの時も楽しいし良いだろうなぁと思うのですが(自分がそうだったので)
金銭面的にも、自分の歳もあり体力的にきついので一人の予定です😣✨
うちも旦那が激務で協力がないのできついのもあります😓
あとから後悔したらそれこそ子供にも可哀想だし失礼かなぁと思い…。

また一からっていうのも大変そうだし、年子育児されてる方尊敬しますよね☺️

子供好きの方とかは欲しくなるんじゃないんですか?
私は元から子供が好きじゃなかったのですが、自分の娘は格別でした笑
でもやっぱりこんな大変ならもう子供いらないわって思うこともほとんどです笑
友達が出産などして男の子の新生児を見ると
欲しい!!!って思うときも多々ありますけど笑

8ヶ月頃だと、まだまだ二人目産もうなんて気持ちにはなりませんでしたよ!
1歳過ぎて、自分で歩いたりご飯食べたりしてくれるようになって、二人目欲しいなと思うようになりました。
我が家は旦那が育児も家事も協力してくれるので、余計にかもしれませんが…!

りんご

うちも手はかからないしわたし自身子供好きだし、経済的にも問題ありませんが、2人目という気持ちはまだありません。

さくら

もし年齢が許すようなら欲しいと思うまで待って?みてはどうですか?😊

私は娘が可愛すぎて3才まで欲しいと思いませんでした😁

まいごん

私もです(笑)
旦那は欲しがってるし、将来的にはあと一人ほしいと思いますが、今はまったく欲しいと思いません😅
娘がいれば充分って思ってしまいます😅

しましま

前まで欲しいと思っていましたが、離乳食始まったら欲しいと思わなくなりました😂💦
大変すぎて‥それにまだママ独り占めさせてあげたいなと☺️💓
娘がある程度一人でできるようになったら2人目考えます🙆‍♀️

こころ

無理に欲しいと思わなくても、自然に欲しくなったら考えたら良いと思いますよ(^^)
私は逆に1人の子と向き合うのが苦手なので早く2人目作って子育てを分散したいと思ってましたが、途中で可愛くてしばらく2人きりが良くなったり、右往左往して結局2年越しに2人目作りました(^^)

かえる

うちもそれくらいの時期は全くそのような気持ちにはならなかったです😅
むしろ一人っ子!と考えていました😃ただ、段々と上の子が成長し、卒乳して出先でも色々なものが食べられるようになって、言葉も「パパ」など言えるようになると旦那も連れて歩くことが楽しくなったのか(色々と楽に感じたのか)、意思疎通とりやすくなったのもあり夫婦で体力や気持ちに余裕が出てきて、もう一人いても良いかな?という気持ちに変わり、二人目ができました☺️✨
うちも旦那は特に家事育児しませんし、二人目の赤ちゃんにもまた興味薄い感じですが😅
成長と共にまた愛着が出てくるかなと気長にいます😊
これから夫婦共に気持ちが変わるきっかけが、うちのようにあるかもしれないなと思いました☺️✨

sa-ya

みなさんコメントありがとうございます!

みなさんのコメントを読ませて頂いて、手のかからない子とは言え、まだまだ不慣れな事だらけで頭がいっぱいいっぱいなんだろうなぁと思いました。
息子と2人の時間をたっぷり楽しんでから、第二子を検討していきたいと思います!