※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ
妊娠・出産

産前産後給付金や育児休業給付金の手続きについて、産休は12月23日から取ることになります。産前に書類を書く必要があるかどうか、会社からの連絡を待つか、同じ経験をした方に聞いてみることを検討していますか?

会社で産前産後給付金、育児休業給付金
の手続きしてもらいますが、
産休、育休とるのはあたしが初めてです!

会社も調べてるみたいなんですが、
産休は12月23日からとります!

よくこうゆうアプリに
出産前に書く書類があるとか書いてるんですが、
産前産後給付金のやつも
産まれてから申請する形ですよね?
産前に書いといた方がいい書類とか
あるんでしょうか?

会社から連絡待つか、
一応聞いてみた方がいいのか
同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ちこまま

私の会社も私が初めてでした!

書類は生まれてからだったような気がします、、
曖昧ですみません💦

詳しいことは会社が全部やってくれ、書類あればその都度送ってくれました!
お金のことなんで、心配なら会社に確認してもいいと思います!

マリ

私の会社は慣れてるようで書類一式は産前に書けるところだけ書いて下さいと言われて一度会社に行きましたが、
出産日を記入したり、母子手帳の出産日が記入されてるページのコピーとかも要るし、産後休業分の計算ができないので出産してからの提出でした😄
心配でしたら書類一式、何が必要か調べて漏れがないか確認の電話をしてみた方が良いかもです💦社会保険も会社の方で手続きしてもらわないと請求が来るのでその辺も確認されてみた方が良いかもしれません。

❤︎

私の会社も私が初めての産休です!
自分で調べて!と言われたので、全部調べました!!
ちなみに私は12/25なら産休なので近いですね!

産休中は保険料や年金等免除されるのでその手続きを産休中に年金事務所にしないといけません!
産休手当は産休が明けてからします!

産休まであとすこしがんばりましょう✨

• えぴ

えぴ

年金事務所に行くのは会社じゃなくて、
    本人が行くんですか??😅

予定日それなら近いですね💓

• 11月22日
  • ❤︎

❤︎

年金事務所の手続きは本人が記入する欄もあります。書類は年金事務所のHPから印刷できるので自分の記入をしたあとに会社に書いてもらうところを書いたら郵送で年金事務所に送るといいとおもいます!
    いろいろ手続き大変ですがお金のためにがんばりましょ😅

• 11月22日