※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

ラッコ抱きでしか寝ない7ヶ月の男の子、夜は2時間おきに起きてしまい、朝方は1時間おきで寝不足。仕事復帰前に1人で寝てくれるようになるか心配。同じ経験をした方いますか?

昼も夜もラッコ抱きでしか寝てくれないお子さんをお持ちのママさんはいらっしゃいますか?(´・ω・`)

生後7ヶ月の男の子のママです!
新生児の頃から背中スイッチが敏感で、抱っこから下ろすとすぐ起きて泣いてしまいます、、
いろいろ試しましたがラッコ抱きが一番寝てくれます😣
とはいうものの夜はほぼ2時間起きに起こされ、、朝方は1時間起きで寝不足です☁️

年明けから仕事復帰しなければならないので、そろそろ1人で寝てくれたら助かるなぁなんて思っているのですが、、毎回ギャン泣きされるためかわいそうで私がギブアップしてしまいます🤦🏻‍♀️

周りの子は1人で寝てくれたり、朝まで寝てくれたりしていて、、同じような方がいらっしゃるかなぁと思って質問させていただきました💭

コメント

aaa*♡

息子がそうでした。8ヶ月のときに保育園に入れましたが、不思議なことに保育園だとトントンで寝るんですよねー。
保育園に入るとたくさん体を動かして疲れるので寝てくれるようになりますよ!

  • ゆち

    ゆち

    1人で寝てくれないのなかなか大変ですよね😣
    保育園効果に期待しようかな💭と思います、、(笑)

    • 11月22日
aoi

私も最初はラッコ抱きでしかねてくれませんでした💦ラッコ抱きで寝かしつけてるあいだに私が目が覚めて寝れなくなったりしてしんどかったです。

ゆちさんは母乳ですか?ミルクですか?
私は母乳なのですが添い乳をするようになってからラッコ抱きではなく添い乳で寝てくれるようになり今だに起きる感覚は2時間もつかもたないくらいですが添い乳で私自身はだいぶ楽になりましたよ😊

  • ゆち

    ゆち

    ほんとそうなんです、、かわいいからいいやと思って来ましたが仕事復帰となるとなかなか大変で🤦🏻‍♀️

    ほぼ完母です!寝る前に少しミルクをあげています💪
    私の添い乳のやり方がおかしいのか、なかなかうまくいかなくてやめちゃったんですよね、、また何回か試してみようかなぁ😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 11月22日
SOMAMA

5ヶ月くらいまでそうでした!!
添い寝で寝てくれるようにはなりましたが1人では中々寝ないです💦
私が座ってラッコ抱き?抱っこして寝落ち→置くと泣くなんてしょっちゅうです😱
その時はそのまま抱っこせず横向きでトントンするか、タオルかブランケットを手に握らせるようにすると寝ます!
朝までは起きないんですが、その分昼寝一切しないです💦

  • ゆち

    ゆち

    1人でなかなか寝てくれないですよね😣
    ほんと抱っこしてれば寝てるのになんで置いた瞬間バレるんでしょうね💭(笑)
    横向きトントンだめだったんです、、何か握らせるのはやったことなかったのでやってみます!!💪
    昼寝しないのもなかなか大変ですね、、お互いがんばりましょう😭

    • 11月22日
あお

少しくらいは泣かせて疲れさせるのがいいのでは。
私も、7ヶ月の女児を育てていますが泣いてもトントンしてます。。
1日2日乗り越えれば自分で寝てます。今の所、ですが。
ねんトレされた方がいいのでは?
お母様自身も楽になられるかと思います

  • ゆち

    ゆち

    私もネントレしてみようかなと思ったものの、やはりずっとギャン泣きしてるのに耐えられずできませんでした😭😭
    アパートに住んでることもあって、なかなか泣き続けられるのも迷惑かなと思ってしまって💭
    でも寝てくれるようになれば相当楽なりますよね😣検討してみます😣

    • 11月22日
ユウ

入園2ヶ月くらいまでそうでした💦
保育園で布団で眠れるようになり、そのうち短時間なら一人で寝るようになりました!未だに2時間ほどでおきますが😓

  • ゆち

    ゆち

    やっぱり保育園での成長はすごいんですね☺️!
    なかなか長時間寝てくれないですよね、、ラッコ抱きしても2時間しか寝ません😣
    はやく朝まで寝てくれる日がくるといいのですが、、がんばりましょう😭

    • 11月22日
すー

ウチの子も新生児の頃から背中スイッチが敏感で抱っこで寝かせた後は布団に移動させれませんでした!
でも、それでは私が疲れてイライラしてしまう可能性を考えて新生児の頃から抱っこでの寝かしつけは一切辞めました。
眠いタイミングを見極めたり、環境を整えれば寝てくれるようになりましたよ😊
ただ、4ヶ月前後にまた寝なくなったので今度は眠る合図を決めて朝寝や昼寝も含めて就寝前は絵本の読み聞かせをしています!
最初は眠くなるまでずーっと読んで絵本で寝落ちをさせてました。
何日かするとある程度でやめても自分で寝る体勢を探すようになりましたよ😆
絵本終わって寝るまで10分くらいです!
ただ、必ず最後まで私が横にいないと今はまだダメですがね😅
1人で寝れるようになると背中スイッチもなくなって、抱っこで寝ちゃったとしても布団に移動できるようになりましたよ。
よく保育園に行くと1人で寝てくれるようになったと聞くので保育園入園まで待つのも1つかもしれませんが、ご自身が限界来る前にうまく寝てくれるのがいいですよね😣
あとは旦那さんに頼れるところは頼ってください!
楽しく育児するのは周りのサポートやママが疲れないでお子さんと向き合うことだと思うので...。

  • ゆち

    ゆち

    新生児の頃はとくに背中スイッチが敏感ですよね😣
    私はいつか1人で寝てくれる日がくるだろう、、と思いながらズルズルここまで来てしまいました😱(笑)
    眠る合図大事ですね!!
    夜は決まった順序があるのですが、朝寝昼寝は決まってなかったので、そこも徹底して
    絵本の読み聞かせまだやったことがなかったので挑戦してみようかな💭

    ありがたいことに旦那は育児に協力的なので、旦那と協力してがんばってみます😭ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 11月22日
BOYママ

7ヶ月になる息子がいます。
ゆちさんの息子と全く一緒でした。
ラッコ抱きだとめっちゃ寝てくれて
だから朝も昼も夜もずーっと
ラッコ抱きで寝かしつけてました。
でも7ヶ月に入ったぐらいから
旦那やお母さんにそろそろ床に置いて
寝かしつける練習したら?って。

寝る前にとにかく遊ぶ!!
で、眠くなったかなってタイミングに
なったら
横向きにして自分も横に寝っ転がって
トントン。トントン。
最初はやっぱりギャン泣きするけど
毎日繰り返してたらいつの間にか
トントンだけで寝るようになりました。
でも1人で寝てくれる。ってことはないですけどね笑笑
夜中も結構頻回に起きてたんですが
夜間断乳を始めて何回か泣くものの
トントンや少し抱っこしてあげるだけで
だいぶ寝てくれるようになりました。
背中スイッチあると
もーー!なんで!!ってなりますよね。それだけでなく
そんなに敏感で大丈夫って心配にもなりますよね。。。

  • ゆち

    ゆち

    同じくです😨ラッコ抱きだと寝てくれるので、ずっとラッコ抱きでした、、

    疲れさせるのも大事みたいですよね🤔たくさん遊んでるつもりではあったんですが、まだまだ足りないのかな☁️子供の体力はすごいですもんね、、(笑)

    1人で寝てくれなくても、トントンして置いても寝てくれるなら
    ギャン泣きしても耐えてがんばってみようかな😭なかなかメンタルやられますよね、、(笑)

    背中スイッチも、物音にも敏感で大丈夫かな!?って思います🤦🏻‍♀️

    ネントレがんばってみます🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます🙏💕

    • 11月22日
りろ

うちもそうでした!
真ん中の子が降ろすと泣く、横になっても泣くで、座って抱っこで寝たました😂
だんだんラッコ抱きで大丈夫になってきて、トントンで寝るようになったのが1歳半でした😂
そのうち大丈夫になると思いますがママはしんどいですよね😭
私も仕事してたので大変でした😭

  • ゆち

    ゆち

    私も最初は座って抱っこして寝てました😭なかなか体キツイですよね、、
    ラッコ抱きで寝てくれるようになってそのときは楽だ〜なんて思ってたんですけど、ここまでくるとさすがに重くなってきたし、寝てる間何もできないし、、と悩んでました💭
    1歳半までりろママさんよくがんばりましたね😭💕すごいです、、!!
    今は育休中なのでまだ心の余裕がありますが、復帰したらどうなることやら、、って感じです😱

    • 11月22日