※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚後の元旦那と義母との関わり方について悩んでいます。子供の保育園行事に義母が参加したいが、私は離婚しているので複雑です。どうしたらいいかわからないです。

離婚後の元旦那、義母との関わり方について。
9月に離婚しシングルマザー になりました。
離婚に至った原因は浮気とかではないのですが
別居後、お互い考え、話し合いの末、離婚しました。
色々ありましたが、一応円満離婚です。
今は月一回、夫と義母のお休みがあう日に
面会させています。
私は会いたくもないし話したくもないです。
子供とも、本当はもう会わせたくないです。

でも、子供にとっては父親とおばあちゃん。
父親にはそんなに懐いてはいませんが
義母の事は好きで、会うと嬉しそうです。

来年、子供が保育園に行き始めます。
入園式、運動会、文化祭など、義母が行きたがってます。
可愛い孫を見たいんだそうです。
これって普通ですか?
離婚しても保育園の行事に参加されてる方いらっしゃいますか?
私は、入園式はまだいいとしても
運動会とかは正直嫌です。
だって離婚しているのに。
もう家族ではないんだし。
子供にとってどちらがいいのか
今の私には考えがまとまりません😭
私だけの意見は、私の両親だけ来てくれればいいんです。
元夫と義母になんて会いたくないし
見せたくありません。
でも元夫も義母も見たいだろうし...
子供も喜ぶのかな...
みなさんの周りはどうですか?
こんな事で悩む私は変なんでしょうか😭

コメント

025

離婚した意味なくなっちゃいますよね。
写真送ります、くらいでいいんじゃないでしょうか・・・

  • nonまま

    nonまま

    娘と2人、毎日楽しくしてるのに
    保育園の事考えるだけで
    辛くなります😭
    子供も複雑な気持ちになるかなぁ。

    • 11月21日
ha

私は絶対嫌です💦
ガルガルなっちゃいますね。。
元旦那にもあわしたくないですね😭
離婚する時そこのあたりはどんな話し合いになったんですか?

  • nonまま

    nonまま

    私も嫌です😭
    でも同じ市内なので余計に😭
    面会はちゃんと決めたのですが
    保育園や学校の事は都度決める
    という風にしたので😭
    まさか義母が来たいなんて
    言い出すと思わなくて😭
    私も話し合いの当時、
    精神状態が良くなく
    早く離婚して離れたい一心で。
    どんなに辛くても苦しくても
    ちゃんと決めれば良かったですよね...

    • 11月21日
  • ha

    ha

    私の元旦那も元義母も会いたがります💦
    なんであんたらが離婚したいってゆって離婚したのに会わせなきゃいけないんだって感じです…
    私ならうやむやにして日程を伝えないです!

    • 11月22日
pipipipipi

主人はバツイチ子ありで元嫁が育ててますが、養育費は払ってますが、主人も義母も面会はしていません!
離婚の際に公正証書とか、約束事として決めてないのであれば、応じる必要はないと思います😅
主人は、ずっと面会してたら、子供が大きくなって新しいお父さんが出来た時に、子供が戸惑うから会わないと決めたそうです!

そもそも、離婚したんだから出しゃばるなって感じですね🤣

  • nonまま

    nonまま

    面会は、子供の意思にもよりますが
    続けていく予定ではいます。
    でも保育園行事も、となると
    私の精神がもたなそうで😭
    せめて、入園、卒園式だけならと
    言おうかなぁと思ってました💦

    • 11月21日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    それにしても、今の内は月1で統一する。
    行事に関しては、入園式、卒園式だけにしてもらうと、決めた方がいいと思います💦

    • 11月22日
2kids.mama♡

優しすぎます!
離婚した意味ないですよ(´・_・`)
血は繋がってても、他人です。
会わせません!

  • nonまま

    nonまま

    面会はしているし
    同じ市内なので
    なかなか距離を置くことが
    難しくなっています😭
    はっきり言わない私がいけないのだと思うのですが、
    まだ離婚してすぐで
    普段は元気なのですが
    連絡取ったり、来たりすると
    吐き気や落ち込みが酷くなり
    なかなか元に戻るのが大変です💦

    • 11月21日
あどちゃん

私は10月に離婚しました。これからの関わり方悩みますよね。
元旦那は精神病になり、離婚したいの一点張りで仕方なく離婚しました。
お義母さんは申し訳ない、と私に謝ってばかりです。別れても私がよければ会いに来たいと言われました。子供のおばあちゃんだからと、よく連絡も来るし、オムツを買ってきてくれたりと、やはり孫に会いたいようです。有難いのでそこは甘えています。これからそのような行事ごとがあるとどのようになるかはまだ分かりませんが、来たいというならば来てもらっても構わないかなとあたしは思っています。
元旦那とは一切連絡を取っていませんがやはり子供の父親なので会いに来て欲しいのが本音です。
ぴぴぴさんが嫌ならば言いづらいとは思いますがちゃんと言って断った方がいいと思います。そこもお義母さんには分かって欲しいところですね。ストレスにもなるかと思いますし、子供の為にとか思うかもしれませんが、ぴぴぴさんの両親もいることだし寂しい思いはさせないのかなーとか思います!

  • nonまま

    nonまま

    離婚後の関係、難しいですよね。
    私も義母には良くしてもらっていました。
    これからも良い関係でいましょうと義母には離婚の時言われたのですが
    いざ離婚してみると
    本当に関わりたくなくなってしまって。
    でも面会はしないといけないし。
    保育園行事、悩みます。
    でも子供も変な期待をしてしまうかもしれないし、と思うと保育園に来させることも良いことなのかどうか...
    答えが見えません😭

    • 11月21日
  • あどちゃん

    あどちゃん

    有難いんですけどね。良い関係でいましょうと、お義母さんに言われる意味がわかりません。笑 2人の問題ですし、子供の親権はぴぴぴさんにあるわけだし。月1回の面会は協議して決めたのですか??

    • 11月21日
  • nonまま

    nonまま

    月1の面会は元夫と話して決めました。
    せめて入園、卒園式だけど
    強く言えればいいのですが
    なかなか言い出せなくて...
    自分がいけないんですけどね。
    まだ精神的にも離婚のダメージが効いていて、なかなか言えないでいます😭
    自分が嫌になります😭

    • 11月21日
  • あどちゃん

    あどちゃん

    難しいですね💦好きで結婚したものだし離婚して心の整理も大変ですよね。さすがに運動会とかでお互いの親と一緒にだなんて気まずすぎますよね!私の両親が来るので…って逃げきれないですかね…?

    • 11月21日
  • nonまま

    nonまま

    一応、義母も、私の両親が嫌がるなら、遠慮しますって言ってました。
    その言い方がまずムカつきますけど。笑
    そうなんです!
    気まずいです😭
    知り合いもいますし😭

    保育園生活、とても楽しみなのに
    毎日悩みすぎて
    気が変になりそうです😭

    • 11月21日
  • あどちゃん

    あどちゃん

    嫌がるならってことは別にお義母さん的にはぴぴぴさんの両親いても大丈夫なんですね😂なんて強い精神。笑

    それだと縁切ってしまった方が楽ですね(´・_・`)悩み少しずつ解決していけたら良いですね。ぴぴぴさんのしたいようにしていいんですよ!!離婚のダメージは時間が解決してくれると思います😢

    • 11月21日
さるあた

私は1回目の離婚のときは元旦那の家に子供達泊まりに行ったり、運動会ぐらいは一応声かけてました、

今回離婚してからは1度だけ元旦那と子供達とご飯に行きましたが、それ以来会ってないです。
今後一切会わせるつもりもないです。
義母には離婚してから一度も会ってません。

  • nonまま

    nonまま

    面会はこれからも続ける予定なのですが、保育園行事はあまり参加させてると、子供がまた一緒に暮らせるのかな?と期待させてしまうのかな、と思いまして😭
    私のワガママで言えば、
    元夫と義母は来て欲しくないのですが、2人にとっては可愛い娘、可愛い孫な訳だし...
    だって...でも...やっぱり...など頭の中がグチャグチャで、毎日夜になると悩み、泣けてきます。

    • 11月21日
  • さるあた

    さるあた

    私は運動会ぐらいはと思って離婚した1年目は一応声かけたって感じです。
    元旦那の家に泊まりにと言ってもおばあちゃんが面倒見てました。
    養育費をもらってたので行かせたり、私が楽したくて行かせてました。

    今回は養育費をくれないクソなので一切会わせません。
    なんで払わないかんの?払えても15000円とか言われて、クソだなと思いました。

    • 11月21日
  • nonまま

    nonまま

    一応養育費は貰ってます。
    少ないですが😭

    確かに楽ですよね。
    片付けもはかどるし
    優雅にお茶できます。

    保育園で、離婚してるのに
    元夫や義母が来ると
    小さい園なので目立つかなーと。
    子供も色々言われたりとか
    本人もなんで一緒に住んでないのに
    運動会とかは来るのかと
    期待したり落ち込んだらしないか
    悩んでいます😭
    入園、卒園式だけにしてと
    言えればいいのですが
    言えない弱い自分がいて
    本当に嫌になります😭

    • 11月21日
yyi.

私自身もし旦那と離婚する事があるならば出来ればどちらとも関わりたくないですが父親には変わりないので子供が会いたいと言えば会わせますかね。
義母にもし離婚しても仲良くしてねと言われてます😅笑
義家族には日頃から凄く良くして貰っていて悪いのですが私は嫌です(笑)