※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

出産後の体調不良や母乳不足で悩んでいます。早産や帝王切開、子宮の異常などがあり、次の妊娠も不安です。子供は元気で救いだが、自分を責めています。

出産してから気分の浮き沈みが激しくてしんどいです💦
長くなりますが、すみません。
・切迫早産で自宅安静からの前期破水、早産
・早剥疑いで緊急帝王切開
・子供はNICUに入院中
・産後の回復は順調と思っていたら、2週間目のエコーで子宮に異常があって胎盤遺残の可能性もあるとのこと(まだ分からないので様子見です)
・食事や水分摂取や頻回搾乳を意識しているのに母乳があまり出ない、母乳マッサージしても増えない

妊娠中の経過は切迫早産と診断されたこと以外は順調で、諸々の検査にも引っかかったことがありませんでした。
なぜ、早産になったのか、なぜ早剥になりかけたのか、未だに分かりませんし、医師からも原因をはっきり言われていません。自宅安静中も安静にしてましたし、このままいれば、大多数の人がそうであるように37w以降に自然分娩で生まれるだろうと思っていました。
お産は何があるか分からないと、よく言われてはいましたが、今回の出産で痛感しました。正直、考えが甘かったのかもしれません。今まで大きな病気もしたことがないから、自分は大丈夫だろうと思っていました。
でも、今考えるとお腹が張っていることが多かったし、張り止めを飲んでも張りが多かったのに休んで治ったら大丈夫だと思い、頻繁に病院に行くことをしませんでした。そんな状態で仕事も頑張りすぎていたかもしれません。出産に対しての危機感が足りませんでした。
毎日、ふとした時間に自分を責めてしまいます。早産で産んでしまったから、母乳だけはちゃんと届けてあげたい、今はそれしか子供のために出来ることはないと思い、搾乳するも量が増えません。退院したら母乳あげれないんじゃないか、直接授乳することがなく、終わるんじゃないかと不安になります。
また、次の妊娠はハイリスク妊婦となることが確定なのでまた早産、早剥、帝王切開かと思うと大変怖いですし、不安です。自分の危機感の無さで、子供の兄弟を奪ってしまった。
そして、追い討ちをかけるように子宮の異常が発覚。
なんでこんな悪いことばかり続くのと思います。自分が想像していた出産とは程遠い出産でした。
唯一の救いが子供です。子供は早産でしたが、9ヶ月に入っていたため幸いにもリスクがほぼない週数だったので順調に育ってくれています。面会時間だけが元気をもらえる時間です。子供を見ていると、不安になるのはやめよう、前向きに頑張ろうと思えます。早産になったことを責めることはこの子は望んでいない。
でもまた自宅に帰ると不安定になります。早く連れて帰りたい、産まれてすぐ母乳をあげれていないこと、抱っこをしてあげれていないことを悔しく思います。今後、子供に何かあったらどうしようとか考えてしまいます。子供になんかあるくらいなら、私に悪いことが起こって欲しいのですが、でも、子供にとっては母親は私しかいないのに、情けないなあと思います。この負のスパイラルから抜け出したいです。
支離滅裂な文章ですみません💦

コメント

もちもちちくわぶ

無事生まれて、日々を生きてくれていることに感謝、感謝ですね。
早く退院できるとよいですね。
母乳出なくたって大丈夫です。
母性があるから自分をせめて、後悔したり悲しくなったりするんですよ。凄いことですよ。
体の痛みは大丈夫ですか??
赤ちゃんのことも気がかりですがりさんも体をしっかり休めてくださいね。

mimimi

私も、切迫早産で30wで出産しました!
心配されていた肺の機能も問題なく、今は本当に小さく生まれたのかな?って思う程、大きく元気に育ってます😊
あまり自分のことを責めないであげてくださいね!
無理せずに、、😣

mu

それだけ赤ちゃんのこと大切に想われてる証拠です、尊敬します😊
私もミルクで育てているので大丈夫ですよ。
自分を責めないでください😌
頑張りすぎないでゆっくり休んでください、赤ちゃんはお母さんが不幸になる事なんて望んでないですからね。
お母さんに愛されていて赤ちゃんは幸せですね😌

kim

出産お疲れ様でした!
気分の浮き沈みありますよね…
前向きに考えれるときもあればもっとああしておけばよかったなぁって後悔したり…
私も経過順調の初妊婦だったのに産後私自身緊急手術でほんとお産ってなにがあるかわからないと痛感し、私もりさんのように未だに浮き沈み激しいです。。
今は体を休めるときですがどうしても色々考えちゃいますよね…
今は産後間もないですし、浮き沈みあって当然です!境遇は違うかもですが寝れるときはいっぱい寝てお体休めてください!

mei

ああしておけば良かった。
もっとこうしておけば良かった。
と、そんなにご自分を責めるのはやめましょう😊

りさんは、立派に出産したんです。
切迫早産、前期破水、帝王切開。
すごく頑張ったと思います。

結果早産でしたか、赤ちゃんは元気なんです!
それでいいんですよ💕

産後は、気分の浮き沈みあります😊
私も2回出産しましたが、2回ともありました。
しかも、私は2回とも母乳がほとんど出ず、ミルクです😊
どんな出産であれ、母乳でもミルクでも、赤ちゃんが元気なら、いいんです!

はやく一緒に生活できるといいですね😊✨
育児は体力勝負ですから、体調がはやく良くなりますように✨
モヤモヤ辛い気持ちは、ママリに吐き出して、スッキリしましょう✨