※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べず、保育園での食事が心配。アドバイスや経験談を求めています。

保育園の先生、または完母で育てて1歳からお子さんを保育園に預けられたお母さんいらっしゃいますか?

息子が全く離乳食を食べてくれません。食べてもバナナをひとかけら程度…。お粥も嫌がります。ベビーせんべいは大好きです。お恥ずかしいことに、これまで私が悩みすぎてしまい、堪えきれずにバナナとベビーせんべいに頼ってしまう毎日です。
ずっと完母でやってきたのですが、このまま食の進みが悪い状態で保育園に行くことになるのがとても不安です。
久しぶりにミルクを試したのですが、一切受け付けず、全力で拒否されました。
保育園に入る頃は息子は1歳になったばかりという時期です。

こんなにおっぱいばっかりの子が保育園でやっていけるでしょうか。お腹を空かせて泣いている姿を想像すると胸が痛いです。保育園の先生にもご迷惑をおかけするだろうなと思うと、今からしっかり頑張っておかないとといつもプレッシャーを感じています。
まだ先のことですが、一向に離乳食が進まず悩んでいます。
経験談やアドバイス、実際の保育園での様子をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやこんぶ

1歳2ヶ月から娘を保育園に預けている者です。
我が家の娘もおっぱい星人で、離乳食があまり進まない中での保育園生活のスタートだったのでかなり不安がありました💦
でも、子供の順応力はすごいです!
娘も始めの1週間は全く保育園の給食を食べられませんでしたが、2週間目からは食べられるようになり、それをきっかけに家でも食べられるものが増えました✨

必ず食べられるようになる時が来ますよ!
保育園生活がきっと良い方向に作用すると思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからの経験談、本当に心強いです😄
    私も周りの子が食べてる姿を見たら、きっと食べてくれるだろうなと思いながらも、保育園が未知の世界で不安ばかりでした。家でも食べてくれるようになったのは有難いですねー!✨
    保育園すごいです(^^)
    優しい言葉に救われました!
    コメントいただき、ありがとうございます😊

• 11月22日
そよママ

上の息子が完母で1歳なる8日前から保育園通い出しました。息子も離乳食、全く食べませんでした😂全く食べないことはザラで、食べても離乳食スプーンで2,3口程度でした。

私は授乳続けながらの仕事復帰は考えていなかったので、11カ月の頃にフォローアップミルクを少しずつ飲ませ始め、断乳をしました。断乳してもご飯を食べるようにはなりませんでしたが、幸いフォロミは飲んでくれました。その状態で保育園に通い出したので、心配していましたが、保育園では慣らし保育の時から毎回完食でした😳ちなみに保育園から帰ってきた夜ご飯はほとんど食べずでしたが(笑)

保育園の先生もプロですし、そこはお任せして良いと思います!ただ、保育園にもよりますが、全く飲まず食わずだと呼び出しになったり、慣らし保育が長引いたりするかもしれないので、可能なら余裕を持った復帰日を考えられたら安心かもです!

ちなみに来年4月から下の娘が保育園入る予定ですが、私の友達がご飯あげようとしてもギャン泣きなので、心配してます😂初めての保育園、親も子も不安だらけだと思いますが、お互いがんばりましょう♪長々と失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける月齢も状況もとてもよく似ています!
    フォローアップミルク、飲んでくれると助かりますよね💦
    うちの子もミルクもう一度仕切り直して試してみようかと思います😫
    慣らし保育から完食だったなんて、息子さん偉い!うちの子もそうであってほしいです…。
    私の希望園も、食べないと呼び出しのようなので、つもりをしておこうと思います!

本当に保育園は不安だらけですが、こうやって先輩ママさんからお話を聞くことができて励みになります!
    優しいコメントありがとうございます😊

• 11月22日
ちぃ

保育士です!
今からプレッシャーを感じて、色々悩まなくても全然大丈夫ですよ(*´∀`)
まだ7ヶ月ということなので、これからしっかり食べられるようになるかもしれないですし、もしなかなか食べてくれなくても、保育園に入るとすんなり食べてくれるようになったりする子が多いです!
今は育休中ですが、去年0歳児クラスを担任しました。最初はみんな大泣きですし、慣れるまではあまり食べてくれない子もいましたが、1ヶ月過ぎたころにはみんなニコニコ笑顔で登園していました!
今から悩まず、お子さんの成長を見守ってあげて欲しいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント、本当に心強いです!ありがとうございます😊
    やはり保育園に行くと食べるようになる子は多いのですね!保育園マジックですね(笑)さすがプロ!
    せっかくの育休なのに、悩んでばかりでは子どもとの時間がもったいないですよね…。悩み過ぎず、保育園を楽しみに過ごしたいと思います!
    優しいコメントをいただき、ありがとうございます😊

• 11月22日
さえちゃん

1歳になった7月から保育園預けてます★うちの子も完母で(今も寝る前と、夜中も飲みますw)保育園行くまで御飯もあまり食べずで平均ギリギリだったんですが、保育園でも最初はなかなか食べなかったんですがいつの間にかしっかり食べるようになりましたよ🤗 周りノコが食べてたら食べるようになったみたいです🐷あと、やっぱり先生が上手に食べさせてくれたり♥わたしも心配でしたが、預けると変わりますよ💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談にのっていただいたのに、返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません💧
    機種変更でアカウントの引き継ぎに時間がかかってしまいました(;_;)

やはり周りの子が食べている姿は刺激になりますよね(^^)
    先生も上手に食べさせてくださること間違いなしですしね😊
    実際に1歳から預けておられるお母さんの経験談を聞かせていただいて安心しました!
    優しいコメントありがとうございます😄

• 11月27日
ひろ

保育士でも、まだ保育園に預けてもいないのですが、全く同じ悩みを持っていて、ついコメントさせていただきました。
うちの息子も未だに全く離乳食食べません。
お粥はもちろんベビーせんべいもバナナも食べないです…
8ヶ月になってからは一口も食べない日がずっと続いていて、保育園が心配で仕方なく、先日同じ質問をさせて頂きました。
皆さん、まだ5ヶ月あるから焦らなくても良い、何もしなくてもいつか食べるからアレルギーチェックだけしておけばOK、家では食べなくても保育園では食べるから気にしなくても大丈夫、と言ってくださいました。
保育園の見学の時にも毎回聞きました。
保育園に来たらおっぱいがないから食べますよ、大丈夫、と言われました。
それ以来、なんとなく気が軽くなり、食べたらラッキー位の気持ちで用意しています。
今日はベビーダノン半分食べてくれて大喜びしてしまいました笑
月齢にしては明らかに少ないし、しかもご飯でもないですが、本当にずっと一口も食べなかったので、嬉しくてちょっと泣きました😂
お互い無理せず頑張りましょうね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗っていただいたのに、返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません💧
    機種変更でアカウントの引き継ぎに時間がかかってしまいました(>_<)

同じような悩みを抱えておられるお母さんからのコメント、私だけじゃないんだとすごく励まされます(;_;)
    私もいろんな人に励ましてもらっていますが、保育園の先生にそう言ってもらえるのは安心しますよね(^^)
    我が子もベビーダノンは好きなようです(笑)
    たまに食べてくれた時、私も涙が出ます。この気持ちも忘れて、いつかは「ご飯いっぱい食べるし、用意するの大変!」なんて思う日が来るのかもしれませんね😊
    その日を楽しみに、お互い頑張りましょうね!
    優しいコメントありがとうございます✨

• 11月27日