※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ~
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて、いつから始めるのが良いでしょうか。発達に影響がある場合は急ぎたくないです。先輩ママさん、教えてください。

あと数日で離乳食開始して3ヶ月になり、生後8ヶ月になる息子がいます🍚

離乳食のつかみ食べについてなのですがいつからはじめるのが良いのでしょうか🤔?
既に食事中に私が持っている器を掴んだあとに口に手を入れます(きっと本人は手にご飯があると思って口に突っ込んでいます😅)
なので掴み食べも今にでもしそうなのではじめたいのですが発達等に影響があるのであれば急ぎたくはないので先輩ママさん教えてください👏

コメント

‪‪❤︎‬

子供が食べ物に興味を持ち自分で食べたがったら始めるのが1番いいです✨
うちは7ヶ月から自分で食べたがり野菜スティックなど食べてましたよ😊
個人的には手掴みは早ければ早い方がいいです!
離乳食も掴める固形を好むようになるので進みもいいですし、1歳ぐらいになるとスプーンフォークの練習も始まるのでそれまでにたくさんした方がいいですね!

• ゆちょ~

ゆちょ~

ならもう今すぐにでもデビューできそうなくらいです😂はいはいんも口に入ってるやつ自分で出してそれをつかんでたべるけらいなので😂💕
    そうですね、スプーン練習もあるならはやめはやめでもいいかもしれないですね、ありがとうございます😋

• 11月22日
asa

無理矢理だとご飯事態嫌がるようになりますが息子さんも欲しがっているのなら始めてもいいと思います~😇
ただ手づかみできるものが食べれるかどうかを確認してからのがいいとおもいます!
私は6ヶ月からゆるーくおせんべいでつかみ食べさせていて8ヶ月すぎてから少しずつおかずのつかみ食べの練習してます!
スプーンを奪おうとしたりお皿に手がでることがよくあるので始めました!
おやきや野菜スティック、鶏胸肉のハンバーグなど食べてます!
果物(みかん、バナナ)、おにぎりをつかみ食べさせたらぐっちょぐちょに、されたり果物は滑るみたいでまだ早かったかな?と思い基本おやきと野菜スティックオンリーで練習してます!
ただ食べないときや遊び始めたら頃合い見て終わることもあります!

つかみ食べは精神的余裕がないとイライラしたりもーーーってなるので私は比較的余裕のあるお昼と夜にあげてます!
夜は旦那のいるときだけで普通に先にご飯を食べさせて最後に私達と一緒に食べれるように野菜スティックやおやきを少しだけあげてます(^o^)❤️

• ゆちょ~

ゆちょ~

6ヶ月からされていたんですね!さっそくおやつの赤ちゃんせんべいから今日手づかみ食べを試しにしてみたいと思います😆
    スプーン、お皿に手を出すのは息子も一緒です💦食欲が凄いみたいですね…笑
    おやき、野菜スティックぐちょぐちょになりづらいんですね!今日にでも早速作ってみます!とっても参考になりましたありがとうございます😋

• 11月22日
  • asa

asa

グッドアンサーありがとうございます💕
    頑張ってください(^o^)✨
    おやきはボロボロ、野菜スティックはぐしゃって感じで潰されますが果物よりはましです(笑)
    リンゴ、なしあたりは身がしっかりしてるのでそんなに潰されないとは思います!

• 11月22日
りえんな

うちは8ヶ月くらいから始めました✨

離乳食の本だと、3回食になるくらいから始めるようなことを書いてあったのですが、3回食プラス手づかみ食べの同時スタートは大変そうと思ったのと、赤ちゃんせんべいは上手に食べられるし、皿に手を入れて食べたい様子はあったので、思い切って始めました。

• ゆちょ~

ゆちょ~

そうですよね、3回食と手づかみ食べ同時開始は私がメンタル的に来そうです…💦
    赤ちゃんせんべい、息子も上手に食べれるので思い切って始めてみます😋ありがとうございます!

• 11月22日