※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休延長には、保育園に入れなかった証明書が必要かどうか不明。役所に提出済みで、育休満了後に延長希望。会社の対応未確定。証明書が必要か不安。

育休延長に必要な条件についてです。
延長には、保育園へ申し込んだが入れなかった、という証明書?が必要なのでしょうか…?

・現在育休中
・2月生まれ、現在8ヶ月の娘
・4月から保育園(1歳児枠)へ預けて復職予定

住んでいる地域では年度途中での入園は厳しいと言われていた為、当初より、育休を2ヶ月延長し、4月入園にすることを希望していました。
その為、育休満了の2月では申し込み&復職せず、4月入園の申し込みを既に役所へ提出済みという状況です。

この場合、2月と3月の入園の希望を形式上提出して、落ちて、その証明書をもらわなければ、育休延長をすることはできないのでしょうか?

勤めている会社では産休育休制度ができたばかりで前例がない為、担当者も勉強中というかんじで、特に提出書類の催促は来ていません…

育休延長の経験がある方、これからされる方、ご存知の方がいらしたら助言いただけたら嬉しいですm(._.)m

コメント

ひーちゃん

半年延長しました。
9月がから復帰予定が途中入所ができなかったという理由で4月の一斉入所で入って復帰しました。
特に証明書などもないですよ。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。
    ひーちゃんさんの会社では、特に必要なかったんですね!
    無事延長できるように、会社に確認してみたいと思います!

• 11月21日
ジャスミン

うちの会社は、育休延長したいなら保育園に入れなかった証明をしなければなりません。
役所から送られて来る通知をコピーして提出してくださいとのことでした。
会社によって違うのかもしれないですが…なので、申込みはしないといけないです。
自己都合での延長は難しいと言われました💦

• みー

みー

通知のコピーの提出が必要だったんですね。
    うちの会社では産休育休の前例がない為、総務も慣れておらず、あまり積極的に書類の催促が来なくて…こちらから確認して、あ、それも必要ですね〜って感じのこともあり…

公的書類が無いと、自己都合と言われても仕方ないですもんね💦
    まずは会社に確認してみます!

• 11月21日
ひろ

会社によります。
元々育休を1年以上とれますよ、という会社だと何も無しでそのまま延長できるかと思いますが、そうでなければ不承諾通知(保育園に入れなかったという証明のことです)が必要です💦
また会社独自で何もなしに延長すると、給付金は1歳で終了になります😣

• みー

みー

一応、最長1年半取れるとは言われていますが…

不承諾通知というものが無いと公的に延長が認められたことにはならず、仕事復帰は先延ばしにできるけれど、給付金は2ヶ月分ナシになるって感じですかね…。

会社によりけりとのことなので、まずは会社に確認してみます!

• 11月21日
りる

育児休業給付金受給する場合には1歳になる月の入園ができませんという不承諾通知書必須です。
手当はいらないけど育休自体を延長したいという場合には会社の休暇制度によります。
ただ、育休自体を1歳の時点で終わられたら4月まで社会保険等の免除も終わるのでその分会社側に払ったりしなきゃいけない手間が生じますが…。。

また4月確実に入れる保証がないのであれば個人的には不承諾通知書をもらい、育児休業給付金も延長した方が金銭的にもいいのではと思います

• みー

みー

やはり、給付金受給の場合は必要になるのですね。

たしかに、4月入所も確実ではないです…

無事に育休延長できるよう、まずは申し込みに漏れのないようにしたいと思います。

• 11月22日
とうふ

会社によると思います!
おそらく2~3月の落選通知がないと、
(育休延長はできても←会社の判断だからです)、
育休手当は出ないと思います←手当ての出所は会社じゃないからです

わたしの会社は
育休延長も、育休手当の延長も、両方落選通知が必要です、

つまり落ちるのわかってても2~3月申し込む必要があります。