※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

児童手当やお小遣いは貯金、お祝いは子供のために使っています。経済的にカツカツで、二人目の出産を考えるとストレスがあります。

みなさん、児童手当や子供にもらったお小遣いやお祝いは手を付けずに貯金していますか❓
それとも子供に必要なもの買うときとか、生活費に使いますか❓

うちは児童手当は学資保険に当てて、
お年玉や、お小遣いは全額貯金、
お祝いは子供のために使っています。

いまカツカツで、これから二人目産まれることを考えると、悩み過ぎてストレスです…

コメント

ママ

全て子供名義の口座に入金しています(^^)

全て貯金していて、学資保険は毎月の給料から出しています👍🏻

たた

全て貯金出来たら理想です✨

一歳迄はお祝いや子ども手当などを全て貯金してきましたが、生活費がカツカツなので、これから節約出来る所はしてみて、できなそうだったら、子ども手当の半分を子どもの為に使っていこうと考えてます。

なるべくなら貯金しようと思っています😊

Ⓜ︎

手当・お年玉・お祝いは子どもの口座に全額貯金で、その他に頂くお小遣いは子どもの洋服などに使います(^^)
学資保険は別に支払いしていますが、正直カツカツです笑

ママ

児童手当(+5000円)は保険に、お年玉お祝い金は貯金、お小遣いは貰った事ないです。
それと家計からの子供貯金が1万です。

さるあた

うちは生活費に使ってます!
流石にお小遣い、お年玉は子供の口座に入れてます。

出産祝いは子供にではなく親にと思ってるのでオムツ、ミルクなどに使ってました。

3200g

お金の行き先、手をつける範囲難しいですよね〜

そうですね。
先ず、児童手当。全て貯めると、なかなかの金額になります。将来『貯めてて良かった〜』となると思いますので、是非!残してあげて欲しいです。
学資保険は別でやっています。

後、子どもが貰うお小遣いやお祝いは、全て貯金して、通帳に誰から頂いたか分かるよう記入しています。
お返しは自分たちから返してます。
生活費に使うのは、少し違うと思います。

ただ、それは理想の話しだと思います。苦しい時も当然あるかと思います。
でも、生活費に使っては、直ぐに消化してなくなってしまうので、生活費に使うのではなく、大変な時期は子どもの為に使うのでしたら、まだ良いと思います。
それも、引き出した金額に使い道など記入して、後に把握できるようしてはどうでしょう?
もし、余裕ができて、通帳に戻せそうなら戻すのも有りだと思います。

実は昔、そのようにした経験があります😓
また、長男と次男の貯まり方も差があるので、最近帳尻を合わせたりもしました。

二人目なんですね。。
色々と心配ですよね。先の事…。
ですが、まだ分からぬ先を、あれやこれと不安がつても仕方ありません。
お金は、どうにかなります!
『何も考えず、安心して』とも言えませんが…
深呼吸して、ストレッチでもして、心を整えて、場を整えたら自然とお金も回ってきます。
ただ、とどまってはくれません😓
残念ながら、流れるようになっているものです😓
ですが、気持ちよく『バイバイ』して『また来てね〜』と送り出して見てください。
何か変化があると思います!

ららら

収入から学資に回して、お祝いなどは子供の必要なもの買ったり、生活のために使います(^^) お祝いかものになると、頂いた方に報告もできますし、環境が豊かになるので!