※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
妊娠・出産

妊娠高血圧症で瀕死状態になり大きい病院で緊急帝王切開。次の妊娠で再発する可能性があるため、予防策を知りたい。管理入院や対策について教えてください。

妊娠高血圧症についてです。

第一子の妊娠・出産時に35週でいきなり妊娠高血圧になり、心不全と腎臓障害も併発して母体が瀕死状態になった為に大きい病院へ緊急入院からの緊急帝王切開でした。
病名は周産期心筋症(妊娠が原因で心不全がおき血圧が上がる病)でした。
原因は不明です。元々痩せ型で体重も9キロ程度の増加だったので太り過ぎでもなく、直前まで仕事もしていて、運動のつもりで歩いて通勤したりもしていました。あえて言うなら妊娠そのものが原因だそうです。

幸い子供は元から週数より大きかった事も有り元気に生まれてくれました。
産後は私が回復せず長期入院になってしまい、そのせいで子供も帰れず、一ヶ月検診の直前に2人で退院出来ました。

最近。息子も九ヶ月になって2人目の事を夫婦で考え始めたのですが、妊娠高血圧も心筋症も次の妊娠で繰り返す可能性があると言われて怖くなっています。

前回は妊娠後期からの発症だったのですぐ出産になったのですが、早い時期からなってしまうと管理入院になるのでしょうか?
また予防として何か良い対策(運動や食生活など)ご存知でしたら教えてください。

コメント

ap

私も気をつけていましたがなりました。
主様と同じで1人目は後期でなり緊急帝王切開
2人目は28w当たりから高血圧、尿蛋白が出始め
30wで重度の中毒症、胎児発達不全で緊急入院で
34wで1200gで出産になりました。
本当に寝たきりの生活だったのでとりあえず横になる事が一番だそうです。
でも二人目となるとそうわ行かないですよね(><)なので
症状が出てきたら入院になるかと思います💧

3人欲しかったですが
医師にはよく考えた方がいいと言われました(ToT)

  • ap

    ap

    ちなみに1人目+10キロ
    2人目+4キロでもなるので
    もう体質みたいですよ(;;)

    • 1月17日
  • みずきまる

    みずきまる

    気を付けていてもなってしまう時はなってしまうんですね、体質ですかー(T_T)
    高血圧になると寝たきりですよね💦
    私も出産後も血圧が高かったので安静で…。しかもその安静にしてたのが原因で胎盤の残りが出て行かなくて炎症おこして産褥熱に。。。辛かったです(ーー;)

    医師から「今回、心臓まできたから、もし2人目を産むなら最初から大きな病院で見てもらう事!」と言われました。

    またああなるのは怖いし…でも兄弟作ってあげたいし、2人目までは欲しいし…悩みます。。。

    • 1月17日
  • ap

    ap

    みずきまるさんの症状の一方手前だったみたいで薬の副作用が辛く面会謝絶?だったので娘にも会えず本当に辛かったです(;;)
    2人目だとそう言う所も考えなきゃですね(><)
    医療センターに転院になったんですが私も検査薬で陽性出たら速攻受診して下さいって言われました!
    一応早期から予防はできるみたいです!

    • 1月18日
ザト

私は第二子の出産時、自然分娩で、もう頭が出てきそうというタイミングで血圧が200くらいになり、重度の分娩時緊急高血圧症と診断されましたが、お産がスムーズだったために帝王切開にはならず、その後数十分で生まれました。
私は妊娠ではなく出産が近づいたことでもともと低かった血圧が上がり、その上がり幅のリミットが外れたことが原因と言われました。
妊娠中に血圧が上がるなら食生活や点滴でなんとかなるけど、それ以外の場合は今後どうなるかもわからないと言われました。
ただ、食生活などが原因じゃない場合は次の子のときに繰り返す可能性はあっても、確率は決して高くないみたいです!
次のお子さんを妊娠してもまた高血圧になるとは限りませんので、経過を見ながら対応が必要であれば管理入院などになるかもしれません。
ちなみに、同じことを言われたかもしれませんが、予防には水分摂取と睡眠時間の確保が良いとのことでした♪

  • みずきまる

    みずきまる

    出産のタイミングで血圧のリミットが外れてしまう事なんてあるんですね!!(・・;)

    食生活は悪阻が始まったのを境に味付けしてある物がダメになって自然と減塩食でした(笑)
    体重も胎児は育っても母体は増えない理想形だったんですが高血圧になりました。浮腫むし、肺に水は溜まるし、心臓はおかしくなるし…もう二度となりなくありません(T_T)

    予防に水分摂取は知りませんでした!前回は時期が冬だったので確かにあまり意識して水分は取っていなかったです。
    再発の確率が低ければ嬉しいです(T_T)

    • 1月17日
  • ザト

    ザト

    水分摂取も睡眠も、血液の循環を良くして、血管に無理なストレスを与えないというものらしいです。
    ただ、第二子以降であれば、たとえば授乳していた人は乳腺炎になりやすい人以外は血管が強くなり、良い状態の血管になるとかで、再発しにくいと言われました♪

    • 1月17日
nana

突然すみません。私も1人目を10ヶ月前に産んだのですが、全く同じ心不全で死にかけました。。。泣

2人目を諦めきれずにいます。

お二人目の出産はどうでしたか?やはり心不全になりましたか?

  • みずきまる

    みずきまる

    2人目無事に7月に生まれました😄
    妊娠中は長男を産んだ大学病院でハイリスク妊婦として診てもらって、内科の循環器と産科を並行して検診してもらってました。普通の妊婦さんより検診回数も多かったです。
    途中で管理入院になりかけましたが、上の子がいるので自宅安静でなんとか持ちこたえて、ギリギリのラインでしたが無事に予定帝王切開出来ました。

    出産してからも心臓の方は負担がかかってたので基本安静指示でしたが、前みたいに長期入院はせずに退院できました😄

    • 10月11日
  • nana

    nana

    ありがとうございます。無事でなによりです!良かったですね💓✨
    心不全にはならなかったという事ですか?

    • 10月11日
  • みずきまる

    みずきまる

    血圧は高くなりましたが心不全とは言われませんでした😄
    入院してからはずっと心電図つけてみてもらってたのでそこまでいかずに大丈夫だったんだと思います👌

    • 10月12日
つみき

みずきまるさん。
♡AMS♡さん。

だいぶ前の投稿にすいません。
2人目妊娠・出産のお話聞かせてくださいm(_ _)m
私も周産期心筋症になり2人目を考えています。
リスクは高いと思うのですが…
血圧っていつぐらいから高くなりましたか?
浮腫はありましたか?
帝王切開で出血はありましたか?

1人目は体外受精で授かりました。
2人目もたぶん体外受精になると思います。
主人は2人目反対してます…

  • へみちゃん

    へみちゃん

    こんにちは!
    もうママリは見ていないでしょうか😅
    今年1月に初めての出産後、周産期心筋症になりました。
    娘は7ヶ月になり、二人目を考えたいのですが主治医にはやめてと言われています…主治医の先生は二人目妊娠して亡くなった方を見たそうです…
    そんなこと聞いたらとても怖いですが、娘を一人っ子にしたくないという思いもあり…
    その後どうでしょうか??

    • 8月11日