※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家族・旦那

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何か…

姉と距離を置きたくて悩んでいます…
周りに相談できず、長いですが、何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです!

私は結婚して地元に帰ってきて、しばらくは車で30分ほどの実家に住む姉(次女)と仲良くしていました

しかしヒステリックで妊娠中に二度「もういいよっ」とキレられ、妊娠中なこともあり姉の機嫌取りに疲れた私は距離を置き始めました

親戚付き合いは姉や姉の子供たちがいない間に帰り、きちんとしていました

が、赤ちゃんを好きな姉は子供2人と入院中面会に来て「退院したらアパートに子供たちと遊び行くね♡」
子供(小2姪)が暴れるし着替えなどもひっくり返して私物を荒らされ、姉は注意しない、退院直後に家でそんなことされたら…と里帰りしない私は断りました
姉は婿養子をもらい(今は離婚しました)実家にいて家事も母、それも当然だと思っている苦労知らずので、退院したら子供連れて遊びに行くなど非常識なことを言ったんだと思います

が、子供連れて行きたいとまた言われ、床上げ前は病院でだめって言われたなどと断りましたが…

今日「午後いる?お蕎麦を届けたいんだけど…」と
産後一ヶ月過ぎています

2時間睡眠だし赤ちゃんグズグズで午後は家事やって爆睡しちゃうかもって言って断りました

前回、来週水曜日に主人と、お正月過ぎちゃったけどこちらから挨拶に行くねって断っていたのですが…

赤ちゃんを可愛がってもらえるのは本当に幸せですが、姉は子供で機嫌取りはもう疲れたし、またいつキレられて気苦労するかなどを考えると、関わりたくないのです。。

主人のことを出して断ったり病院でだめって言われたと断ったりしましたが、今日はとうとう私の勝手な理由を言って断ってしまいました

私の理由が続くと機嫌もヤバイかとは…

どう距離を置いたらよいのでしょう(;_;)

田舎の跡取り長男の家に嫁に入った立場なので、実家と親戚付き合いはしないとまた迷惑をかけますし、私の親もうるさいので、実家と縁は切れません(>_<)

何か良い案はありませんか?

コメント

はるな

私は妹がいますが、昔から性格があわず、お互い結婚してからなおさらあわないので、会いませんよ。親とも昨年揉めたりして、疲れたので必要以上に会う気ないです…。
家族で過ごしてると穏やかで幸せなので、それを大事にしたいので…。

• リリィ

リリィ

私の勝手な理由で親戚や主人の家系に迷惑をかけたくなくて(>_<)
    ド田舎なもので…
    でも会わないという決断も、家族のためになりますね(*^^*)
    血が繋がっているのに合わないなんて不思議ですよね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月17日
♡ゆうなちゃんママ♡

リリィさんは器用なので表面上付き合えると思いますがお話を聞いてるかぎりお姉さんは精神的にも幼いので多分表面上の付き合いは出来なさそうですね💦はっきり伝えてもしお姉さんが周りに被害者面してもリリィさんのこと分かってくれる人はちゃんと見ててくれると思います★

• リリィ

リリィ

Σ(゚д゚lll)
    盲点でした。
    そうですね、姉に距離を保った表面上の付き合いなどできるはずがありませんね(゚o゚;;
    距離を置いているのに既にガンガンきていますし…
    どうして私は気づかなかったのでしょう(^_^;)笑
    人生変わりました!
    今気づかせていただいてよかったです!
    ありがとうございますp(^_^)q

• 1月21日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

授乳間隔の質問にもこっちの質問にも答えてましたね私♪( ´▽`)ちがってたらすいません💦

• 1月21日
  • リリィ

リリィ

的確なコメントをくださり、悩んでいたのがバカらしくなり、解決しました(笑)
    そうです♪( ´▽`)
    どちらでもお世話になった者ですo(^▽^)o

• 1月21日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

合ってて良かったです♪( ´▽`)解決したみたいで良かったです★

• 1月21日
ドーナツ

私だったらキッパリ思ったこと言いますねー。
ストレスしか溜まらないし何よりも子育ての大変さ分かってないですし。
しかも母親に面倒みてもらってるってよっぽど甘えてるんですね。
もしお母さんが亡くなってしまった場合じゃあどうすんだよお前って感じですしいつまでもそんなんじゃ子供に悪いと私は言いますね。
それでお母さんが亡くなってしまった時にリリィさんを頼ってくるようならそれこそダメだと思いますよ。
面倒臭いことはリリィさんに。
簡単なことは自分でやるかなんかだと思います。
お母さんだっていつまで生きてるか分からないので甘えが続けばすがりよりますよ。
キッパリ言えないのならシカトするのもいいと思います。

• リリィ

リリィ

私が顔色をうかがいすぎですね(^_^;)
    離婚してアルバイトで、ご飯も子供を起こすのも母、仕事と嘘をつき毎週彼氏とデートです(笑)
    姉のことは助ける気はありませんが、両親が自営で祖母や姉親子を養っているようなもので、将来両親の面倒をみてくれるのかが不安です(;_;)
    両親には「跡取りだからと甘やかせたのが悪いから、面倒をみてもらえなくても頼ってこないでね、それだけ姉をヒイキしてきたんだから。私には嫁ぎ先の両親がいる」と昔釘を打ちました
    ふーたんさんの鋭いお察しの通り本当甘ちゃんで、家を出たいと文句まで言っております(笑)
    私が周りに謝罪するなども疲れたので、シカトの方にします!
    姉のことお見通しでお気持ちわかってくださり、本当救われました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
SHIZUEMON

お姉さんに初めての育児とマタニティーブルーで疲れているからと伝えてみてはいかがでしょうか?
妊娠中~出産後までは特にホルモンバランスが崩れて今まで以上に疲れると思います(..;)
なので、誰かのせいではなく生理現象として伝えればお姉さんが機嫌を損ねることもなく、理由もあれこれ悩まなくて良くなると思います(^^)

私は姉の立場ですが、いくつになっても妹は可愛いですし、勿論妹が出産すれば娘を連れてお祝いに行きたいです!
退院してからも娘と遊びにいきたいですよ。姪っ子、甥っ子も可愛いと思うので尚更(^^)
非常識でしょうか?
お姉さんはお姉さんの気持ちがあるだろうし、リリィさんはリリィさんの気持ちがあると思うので。。。
建て前だけで仲良くしたいのであれば、ヘラヘラ笑って仲良しのふりで良いと思いますが。。。元々仲が良かったようなので、今はマタニティーブルー等もあり尚更嫌に思ってしまうだけなのではないかな?と思います(。>A<。)

しばらくは誰とも連絡を取りたくない。等マタニティーブルーを理由にきちんと言えば距離も取れるのでは無いでしょうか?

自分で伝えてどうしようもないのであれば実家のお母さんに相談してみるのも一つの手だと思います(^^)

• リリィ

リリィ

マタニティーブルー(>_<)
    確かに妊娠前より余裕がなくなり距離を置きました!
    長女が子供と遊びに来てくれたら嬉しいですが、次女は子供が血のついた下着まで「これは?これは?」と引っ張り出し本人は掃除してあげてるつもりで…姉に「さすがに血のついた下着は…ね?」とふってもシカトで、帰った後、出産翌日の体でベッド下や隙間に落ちたナースコールなどを拾い掃除しました…
    上のふーたんさんの欄にも書かせていただきましたが姉の人格にも問題あり…
    母に相談しましたが跡取りの姉の機嫌を損ねるならば私に我慢してほしいのです
    なので元旦那と高校生の私が同居が嫌で、高校卒業とともに家を出るはめに、両親にも止めてもらえませんでした
    仲良くするのはやはり気がしれた仲なので楽しいですが、子供を注意しないので(自分の機嫌で毎日子供を怒鳴りますが)、入院中のことがあるなら家に来られたくないです(;_;)
    すぐ怒り周りにも謝ったりも疲れました…
    来週実家に顔を出してもまた家に来たいと言われたら、マタニティーブルーのこと話してみますね(>_<)
    産後は体がキツイと言えば(姪をつれて)手伝いに行く!って言われちゃって困りましたが、マタニティーブルーなら大丈夫かもしれませんね(*^^*)
    ありがとうございます(;_;)

• 1月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

成る程です(。>A<。)
    出産翌日に掃除や片付けはさすがに大変ですよね(..;)

ご家族の関係も読ませて頂きました。
    私の義理の母(実父の再婚相手)もお母さんとずーっと二人暮らしだったせいもあり、家事もそこそこにしか出来ません(つд`)
    再婚しても土日妻で、ご飯と言えば鍋かカレーしかしてくれたことは無いくらいで、私にはベビが居ますが私か旦那に「作って~」と言ってくる程です(つд`)
    因みにもう、50過ぎです(..;)

お姉さんもそんな風になるのかなぁと勝手ながらに感じました。

ですが、私も家族とつきあわないといけない立場。
    その義母とも上手くやって行かないといけないです(°°)
    非常識というかとってもずれている人で合わせているとこっちまでもダメになっちゃいそうですが(。>A<。)
    表面だけで合わせています。
    3ヶ月位までは週に一度は家に来ていました。来た日はベビも分かるのか夜泣きが酷くとても困りました(´д`)
    でもマタニティーブルーを言い訳にしたらほっといてくれました(^^)
    最高の口実になってくれました(^^*)w

今は育児にも義母にもなれ、建て前だけの仲良しを続けてます(●´∀`●)

大変でしょうが、無理はしないていどに頑張ってください(∩´∀`∩)

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

義理のお母様50歳過ぎてそれは…Σ(゚д゚lll)
    立場上強くも言えないしストレスですね(>_<)
    うまくマタニティーブルーを伝えられて素晴らしいです!
    家族の関係も読んでくださりありがとうございますm(_ _)m
    なぜかそういう人は通ってしまう環境があるので不思議です…
    「幸せな人苦手、ひがんじゃう」と酔った時にですが言われ、私はやりたい仕事も遊びもして結婚、妊娠、マイホーム建築でした
    同時に姉の元旦那が再婚、ボロクソ言っていました(^_^;)
    さらには元旦那は奥様妊娠、マイホーム購入したんです
    妊娠してから私に対してキレたり責めたりは始まったので、ひがみかもしれませんし、距離が近くなったので甘え、妹という立場だから遠慮なく怒れるのだとも感じています
    マタニティーブルーがおわれば私ももっと冷静になれるかもしれませんね(*^^*)
    マタニティーブルーだと思ったら私が悪いんじゃんってイライラが楽になりました♪( ´▽`)
    親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

お姉さんも寂しかったり辛かったりする所もあるのかもしれませんね(^^)

今はゆっくりされて、向き合える時だけ向き合っていければ良いと思います(^^)
    自分を責めないでくださいね(●´∀`●)

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

全てが可愛すぎる姪も、妊娠してからママの気持ちを察してか態度一変してキツく、会う度辛かったり本当マタニティーブルーですね(ー ー;)
    ちなみに里帰りしない退院直後に子連れで遊びに行くのは非常識ではないのですか?
    痛み止めと貧血薬と骨盤ベルトで家事育児をしていましたが母にも「子供(孫)が楽しみにしてるし」と我慢しろって遠回しに言われました(^_^;)
    私の産後の体調より孫の楽しみ優先で嫌だったし、主人も「楽しみかもしれないけど、今は赤ちゃん優先でしょ!逃げるわけじゃないんだから一ヶ月待ってもらうだけじゃん」と(",_')
    私や主人の周りは落ち着いたら遊びに行くねが普通で(>_<)
    面会来てくれて会えたのに「退院したらアパートに遊びに行く」って「は?」でした(~_~;)
    それは他の人が配慮してくれた私の感覚で、世間では非常識にはならないのでしょうか?
    何度もすみません!
    今後のために違ったら教えてください!

• 1月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

母子の健康にもよるとは思うので、私だったら確認はします!
    勿論家事を手伝ったりもするつもりで顔を見に行きます(^^)
    なので、来ることが一概に非常識とは言えないですね(..;)

ただ、ベビちゃんが寝ているのに長居したり、起こそうとする。
    もしくはママさんが大変なのに散らかしてかえる。
    という点では、新生児、産後など関係なく非常識かとは思います(。>A<。)
    その点では普段から非常識なのかな?と思ってしまいました(..;)

勿論友達や親、兄弟以上離れた親戚などであれば落ち着いてからが常識かとは、思います(´д`)

分かりにくくてすみません(>_<)

• 1月18日
  • リリィ

リリィ

なるほど、姉妹の関係上は退院直後に遊びに行くことは非常識ではないけれど、体調の回復には個人差があるし確認の配慮があったらなお良しですね!
    確かに里帰りを断念する決断の際は「手伝いにいくね」はお願いしていました!
    が入院中の姪の行動と、姉に注意を促しても気にもとめてもらえず携帯いじりで
    退院してすぐの週末に遊び行くと連絡が来た際は、かなり勇気を出して最初「正直体調がキツくて、お手伝いは非常に助かるし頼りたいんだけど、遊びは床上げ後にしてもらえないかな?勝手でごめんね」と正直に話したんです
    そしたら「子供おとなしくさせるから」
    入院中の姉の行動を見て、無理だろと思いました(笑)
    確かに、新生児や産後関係なく非常識ですね(゚o゚;;笑
    納得です!
    お手伝いお願いしたのに、その後感情をぶつけられたり辛くて妊娠中二度泣いてしまい距離を置きたくなり、さらには入院中の出来事
    私はお手伝いお願いしたことを後悔しました(>_<)

ひとまずマタニティーブルーが落ち着いてくれるのを待ちます(ー ー;)
    マタニティーブルー。いい単語を知りました*\(^o^)/*
    色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 1月18日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

そんな感じです(^^)
    私は産後も身体はピンピンしていたのでwelcome状態ではありましたが、それでもベビの事や夜のことを考えると。。。(..;)という感じで少しだけの時間にしてもらっていました(^^)

リリィさんの体調以前に病院で遊ぶ子どもにきちんと注意出来ないのは勿論非常識だと思いました(。>A<。)

そうですよね、環境が変わってしまうと助かっていたことが迷惑になることもありますよね(つд`)

ゆっくりで良いと思いますよ(^^)
    自分をせめずにマタニティーブルーだからしょうがないか。と気楽に考えているといつの間にか戻っていると思います(●´∀`●)

拙い文章で分かりにくかったと思いますが少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)

• 1月18日
  • リリィ

リリィ

昨日実家に帰りましたが無事に済みました(*^^*)
    さすがに姉も赤ちゃんを目の前に機嫌を損ねたりはしなかったです!
    マタニティーブルー克服のきっかけになったかもです!
    しかし両親が私たちに茄子を置いておいてくれたのを貰って帰るのを忘れたら「届けに行く」Σ(゚д゚lll)
    やはりマタニティーブルーで少し疲れてるとか言わないと、赤ちゃん好きの姉はこれまで以上に関わってきそうですね(>_<)
    姉の性格は変わらないし私が気を遣うことも変わらないですが、マタニティーブルーがおわり赤ちゃんもいてくれることで、少なからずよい方向にいくと思いました♡
    気楽にですよね♪( ´▽`)
    SHIZUEMONさん、色々とありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月21日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

お疲れさまでした(^^)
    何もなくてもお家とは違いますし妊娠中や出産直後のこともあったので気疲れしませんでしたか??(^^)

そうなんですね~Σ(・ω・ノ)ノ
    赤ちゃんに会いたい気持ちも分からなくは無いですが。。。という感じですね(。>A<。)

少しでも良い方向に向いているなら良かったです(^^*)

また何かあればここで愚痴っても良いですし、ここにはたくさんの味方やアドバイスしてくださる方がいるので相談も良いですね(∩´∀`∩)

あまり、抱え込まない程度にお姉さんとも頑張ってください(^^*)

• 1月21日
RARA18

義母と実母の性格が合わなくて実母に結婚するんやったら縁切ると言われたので、切りました。義母・主人からも親・親戚と一切連絡取らないでと言われてます。もしそんなことしてたら、子ども置いてでて行けとまで主人に言われましたが、祖父母が大好きな私。高齢だし、ひ孫を会わせて、抱っこしてほしい気持ちが大きくて主人のいない間に10分だけ会いに行きました❗特におじいちゃんっ子の私は、娘を抱っこしてもらえてChuまでしてくれて感激でしあわせな一瞬でした。

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    しっかりと話し合いされたのですね(*^^*)
    表面上仲良くしているうちが本当嫌らしいですね…
    主人には姉の機嫌悪くするな、姉妹でも気を使えと怒られた事件がありました(笑)
    RARA18さんだけではなく、娘ちゃん、おじいちゃんも、幸せな10分間だったと思います(o^^o)♡
    お話くださりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月17日
  • RARA18

RARA18

ちなみに、私三姉妹ですが2つ上の姉とは性格が合わず中学生くらいから話してませんよ✨

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

同じく三姉妹の末っ子、次女に悩まされています(",_')
    三姉妹って憧れられたりしますがなかなかですよね(笑)
    RARA18さんは読んでいてスッキリするほどキッパリケジメをつけられていますね!
    見習おうと思いますm(_ _)m

• 1月17日
  • RARA18

RARA18

私次女です(笑)
    次女だけなんか変わってますよね~自分で思います。

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

自分だけ変わっていると思うのですか⁉︎
    本当にそうな人は自覚できない気がします(>_<)

私の姉は「私が我慢して苦労している」と思っています

• 1月17日
  • RARA18

RARA18

服の趣味が姉と妹と違うかったり自分だけなんか違うって思います。
    上と下に挟まれて我慢しないといけない事はあるかもしれないですが、それはみんなに言える事で、お姉さんにハッキリ言ってみてはいかがでしょうか?

• 1月18日
  • リリィ

リリィ

やっぱり言うしかないですかね…
    居酒屋で男達に姉が絡み、仕事増やしたいと言いながら「子供いるから朝むりー夜むりーしょうがないじゃーん」と言って、一人イラついた男に「なら何もできないよ」と言われただけで大泣きしたんです(>_<)
    「だってー!しょうがないでしょ⁈あんたに何がわかるの⁈シングルの苦労知らないでしょ⁈」と
    私が陰で謝り、姉をあやし、近所の小さい焼鳥屋なので店に謝り…
    そんな子供の姉に言ったらまた「私悪くない!間違ってない!」と被害者ぶられそうです(;_;)
    両親も姉の機嫌損ねることにはだんまりですので私が悪者です
    なので必要以上に関わってほしくない、けどガンガンくる、言うしかないのかもしれませんね(>_<)
    理解はされないけど近寄ってはこなくなりますよね(^_^;)

• 1月18日
琉桜mama

はっきり話した方が良いんじゃないですか??
縁を切ることは無理って思ってるなら話し合いをして解決する以外に無いですよ(^_^;)

お互い大人ですもの。

相手に何言っても変わりませんよ( .. )
まずは自分が歩み寄って変わるのが始まりでは無いかなと思います^^

私には妹がいますが,女同士って言うのは本当に大変で面倒臭いです(^_^;)

姉だろうが妹だろうが良い大人なので,逃げないで話した方が楽です^^

話をして怒ったりわがまま言うようならお家にも呼べないし今後も会えなくなるよとはっきり伝えてみたらどうでしょうか^^

私の妹は良い子ぶりっ子の自己中激しくてそんな妹なんていらないとはっきり言いました( ˙-˙ )

• リリィ

リリィ

なるほど!
    ずっと避けてきた道でした(^_^;)
    両親も跡取りの姉の機嫌を悪くしてほしくなく姉の味方
    姉の彼氏が得意なビリヤードをやった時も、私がキメまくりホメられ続けたので機嫌がヤバかったらしく、主人にも怒られました(;_;)
    でも主人に姉妹でそんなに気を使うなんてわからない、正直に言えばいいのにって言われています!
    流桜mamaさんのようにハッキリ言えるように頑張ります(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月17日
ザト

ご両親に話したような感じで、お姉さんにもきっぱりと正直に気持ちを伝えてはいかがでしょうか?
私の姉が同じようなことしてたら『迷惑だから来ないでね』と言うと思います(;´・ω・)
家族なので変に気を遣うとこじらせそうです。(>_<;=;>_<)。

• リリィ

リリィ

確かに客観的にみたら、本人になぜ言わないの?でしたΣ(゚д゚lll)
    主人にも同じことを言われていました!
    あなたの子供連れて来ないでと言えず、母に頼んで言ってもらったはずが、姉がさらに乗り気に…
    「手伝いなら助かるけど遊びはしんどいから床上げ後にお願い」と言ったら「おとなしくさせるから連れてく」(絶対むり)(;_;)
    結局「病院でだめって言われて主人が神経質になってる」と言って納得してもらい
    来週実家に行く約束なのに一ヶ月過ぎたから遊びに来ようとする
    ザトさんの仰る通りこじれています(ー ー;)
    冷静なご判断ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

続けてすみません!
    どちらでもよい話ですが…
    約束は来週ではなく、今週水曜日でした(笑)
    なのに今日来ようとするとは、正直に話す以外はないと確信しました(>_<)
    距離を置きたい関係で週二回は厳しいです
    ザトさんのご回答に納得した話を主人にして、やっと主人にもまともに話を聞いてもらえました!
    それだけでも気が楽になります(^_^;)
    本当にありがとうございました!

• 1月17日
  • ザト

ザト

たった3日待てないなんてマイペースなお姉さんなので、苦労されてますね💦
    ご主人の理解が得られて良かったです!もしお姉さんと一時的に揉めたとしても、身近に味方(ご主人)がいるだけで、精神的に安定したりします。
    また、こじれたら何ヶ月も経って落ち着いてから『産後すぐでマタニティブルーだったのー、ごめんね』とでも言っておけばなんとかなったりしますw
    リリィさんもまだ出産の疲れが残ってるでしょうし、余計なことに惑わされずに、できるだけ休んでくださいねo(*'▽'*)/☆゚’

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

はい、マイペースで(",_')
    臨月に責められ「もういい」と一方的に三姉妹のライン退室、長女まで巻き込み2人に謝り疲れ果て泣きました(;_;)
    なのに直後の出産翌日に面会に来ました(笑)
    本当主人しか味方がいないのに主人と喧嘩したりしてしまい、余計に余裕がありませんでした(°_°)
    本当余計なことです、赤ちゃんのことに100%を注げるように前に進みます♡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月17日
まるお。

共感する部分が多々あります。
私は今までの姉の身勝手さにほとほと呆れ、都合の良い時と、何か問題が起こるとすぐに私を頼るのも嫌で、連絡が増えるときは着信拒否してますよ😓
落ち着いた頃に、解除してます💦
私も家庭があり、姉の面倒までみる気はないので…
その方が私も余計なストレスをためずにいられてます😊

• リリィ

リリィ

着拒でシャットダウンですね(笑)
    うちは姉がキレて責めるだけ責めて「もういい」と一方的にシャットダウン(^_^;)
    周りにも迷惑かけてごめんて謝ったのも臨月にもあり辛くて泣いて「これはこれで今後忙しくなるしもうこんな思いしなくて済むならいいや」って言い聞かせ出産したのに翌日に面会きました(;_;)
    意外と姉に振り回される妹って多いのですかね(",_')
    何人姉妹ですか?
    私は三姉妹で次女の姉に悩んでいます

• 1月17日
  • まるお。

まるお。

ウチは2人姉妹です。昔から姉はかなり我が道を行くタイプの人間でした😓
    そしてウチの姉も子供4人いながら離婚し、仕事も続かずで今は生保受けて暮らしてます。親とも長くいると喧嘩になったりで…誰かを頼るのが当たり前みたいな考え方で私は上手く関わる事が難しいです💧

• 1月17日
  • リリィ

リリィ

お姉様大変ですね(^_^;)
    子供四人で生保生活…
    うちは両親が跡取りだからと甘やかして生活しているのに、甥がもう10歳で「俺が働いたらママを旅行に連れてく」とか「一人で苦労して育ててくれたママ(姉)」を面倒みてくれそうです(",_')
    同じく仕事も長く続かなく、今回のバイトは長めですが、疲れたからと休養をとっていました
    両親がいるから生活や仕事も休めてるのに、出て行きたいと文句を言います
    あの人格のような人は仕事も続かなかったり離婚などに至りやすいのでしょうかね
    うまく距離をとって頑張りましょうね(>_<)!
    共感してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
  • まるお。

まるお。

いいえ!似た環境でお話が出来、共感できて私も良かったです😊
    人生長いので、親が居なくなってからのことを考えると不安は多々ありますが、自分たちの人生を大切にしながら上手くやっていきたいですね!
    因みに私の姉も実家に戻ると生活全て親まかせで、終いに文句言ったり、人のせいにしてばかりです。
    離婚するのもしょうがないよねって感じです…そんな人が姉って悲しいです(>_<)

• 1月18日
  • リリィ

リリィ

ごもっともです!!!
    本当そんな人が姉なんて情けないです(;_;)
    だから周りには相談もできず…
    こんな人が私の姉ですって言ってるようなもので
    離婚もしょうがないよねって全く同じことを思っています!
    お互い自分の人生を大切にしてうまくやっていきましょうね*\(^o^)/*

• 1月21日
♡ゆうなちゃんママ♡

実の姉ならはっきり今は距離置きたいって言ってみてはどうですか⁇義理姉とかなら言いにくそうですが実姉なら何とかなりませんか⁇

• リリィ

リリィ

私が顔色をうかがい過ぎでしょうね(^_^;)
    33歳ですが精神的に幼く、的確な指摘をされた時も「だってぇ!しょうがないじゃん!」と怒る甘ちゃん、機嫌で子供たちを怒鳴るなどヒステリックで、離婚も被害者面、面倒なんです(>_<)
    必要以上に関わってほしくなく、いい関係でいられる表面上だけがいいんです(>_<)
    が、きちんと話さないと進まなさそうですかね(^_^;)
    納得はされず被害者面で周りにぶちまかれそうですが、距離はとれそうですね(~_~;)
    普通に考えたらやはり素直に言うのが正解ですよね(*^^*)
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月18日