※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaaar
ココロ・悩み

息子との関係を改善したいが、過去の精神疾患や自己責任感に悩んでいます。今後の接し方についてアドバイスをお願いします。

私は今精神疾患を患っています。
以前いっぱい、いっぱいになり実家に預け
自殺未遂をした事があり、
少し前まで精神科で隔離入院していました。
1ヶ月以上息子と過ごせず
自分が全て悪いのは分かっているのですが
最近どのように接したらいいのかわかりません。
むすこは実父母にべったりです。
どのように息子とこれから過したらいいでしょうか。
全ての原因は自分なのはわかっています。

コメント

カミカミ

大丈夫ですか❓
人ごととは思えず投稿してしまいました。入院はしていませんが、
ストレスから、体が全く動かなくなった時、義父に面倒をみて貰っていたら
べったりになり、私の所にこなかったです。すごく切なくて切なくて居なくなりたかったけど
私は一日何回も大好きと泣きながら抱きしめていました。

  • haaaaar

    haaaaar

    とても切ないですよね。
    今日も予防接種に連れてって
    実家に帰ったらべったりでした。
    実父もべったりなのでおんぶしたまま
    夕方5時過ぎてるのに寒い中上着も着ず
    外にお散歩に行ってて、息子は心臓病もあるので
    風邪ひいたら大変なのに何も考えてない
    実父に腹が立ったのと、とてもべったりな息子に
    イライラしてしまい怒鳴ってしまいました。
    最近実父が抱っこしたまま車に乗せるので
    チャイルドシート乗せると凄くぐずったりで。
    抱っこしても、旦那や、実父母がいると
    そっちに行ってしまいます。

    • 11月21日
  • カミカミ

    カミカミ

    イライラしますよね。
    誰も自分の味方がいない気がして
    息子までもって。
    今はご両親の手助けが必要な状況何ですか。

    • 11月21日
  • haaaaar

    haaaaar

    両親に主治医から手助けが必要だと
    話はされました。
    ですが、元々関係性が良くない中
    息子が産まれてべったりなので、正直ストレスで。

    • 11月21日
  • カミカミ

    カミカミ

    ご両親が手伝ってくれるだけ
    ありがたいですよ。
    私は母がいますが、何も手伝ってくれません。むしろ介護しています。
    同じ事を他人に頼むのは、難しいですよ。みんな冷たい冷たい。
    旦那も普通は母親がやるものなんだ
    周りはみんなそうだと言われました。

    • 11月21日
  • haaaaar

    haaaaar

    そうなんですね。
    みんな冷たいですよね。そう思います。
    うちの旦那は私の調子が悪いと仕事を休みます。休まれたら生活できないのに。
    私が1ヶ月以上入院した事で周りの病人扱い、過保護すぎる手伝いをするのと息子の懐かなさなんで、自分は要らないのかとよく思います。

    • 11月21日
aya

息子さんも戸惑ってると思います。人見知りもする時期だと思いますし、急にすぐママー!は難しいのでは?
ゆっくり距離を縮めていってあげてはいかがですか(^^)

  • haaaaar

    haaaaar

    自宅に戻ると息子とほとんど2人きりなのでどうしたらいいのか
    わからなくて。

    • 11月21日
にこにこ花

大丈夫ですか?
何か切ないですね。
大変な思いして産んで、心身のバランスを崩しているのに。
けど、なついているのが、実の父、母で良かったと思います。
義父、義母だったら、辛かったと思います。
一緒に過ごしていくなかで、母親だとわかるときがくると思います。
焦らないで大丈夫ですよ。

  • haaaaar

    haaaaar

    義父は息子が産まれる前に亡くなっていて、義母は旦那の実家が遠いので。
    両親とは関係がよくなく、私自身が15の時から祖父母に育てられているのでとても嫌で。

    • 11月21日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    祖父母に育てられているのですね。
    両親との関係よくないなら、することなすこと、気にくわないと思います。
    旦那さんと子供と3人では離れたところで暮らせないのですか?

    • 11月22日
  • にこにこ花

    にこにこ花

    今、コメント読みました。
    子供を、とるように持っていくって意地悪じゃないですか!
    実父で信じられません。
    そりゃ、15の時に祖父母に逃げたくなるのも分かります。
    実家とは距離を置けないですか?
    育児は市や区でやってる子育て支援や、npo法人の子育て支援を利用しながらなんとか出来ませんかね?

    • 11月22日
  • haaaaar

    haaaaar

    市などの関係機関も全て利用していて
    この状況なんですよ。
    今回の事で悩んでいたりしても
    関係機関は大して助けてくれないと分かって
    不信感しか無くなっちゃって。

    • 11月22日
  • にこにこ花

    にこにこ花

    そうだったのですね。
    子育てに厳しい世の中ですね。
    自分が健康にならないと子育てってかなりキツいと思います。
    私も病気ですが、入院したり、動けなかったことがあり、子育てができなかった事があるのですが、それからは、かなり健康に気を使ってます。
    今は、両親にお任せして、目をつぶり自分自身の健康を取り戻すことを優先した方がいいのではないでしょうか?それから、別のところで家族で過ごすのでも遅くはないと思います。ただ、お父様が意地悪な感じなので、不安はありますが。

    • 11月22日
  • haaaaar

    haaaaar

    そうだったんですね。
    任せていいなら任せたいのですが
    任せっきりにすると怒られるので。
    難しいです。

    • 11月22日
ひろppp

また1から育児を始めた気持ちになってはいかがですか?
私は妊娠中にうつが悪化して精神科に入院したり、二ヶ月の時に二週間乳児院に預けました。
精神的につらいんですから、療養は必要だったし、息子さんにも良いことだったんだと思ってください。
私はなつくとか気にしていませんでしたが、娘はパパっ子だったのでヤキモチはありましたが、最終的にはお母さんが一番ですよ‼お腹の中で一緒に長い間過ごしたんですから😊
自信を持ってくださいね!

  • haaaaar

    haaaaar

    今は何に対してもやる気も自信も持てません。
    退院してからも育児で手一杯で
    家事が出来なかったり。
    家事ができないことがストレスだったり。
    一番しんどいのは実父にべったりな息子を
    実父が受け入れ私から奪うかのような態度をとられることで。

    • 11月21日
  • ひろppp

    ひろppp

    私も退院した時は育児はしてませんでしたが、家事もできませんでしたよ‼
    何でも完璧を求めるとしんどくなっちゃいます。
    私は結構完璧主義だったので今までみたいに出来ない自分にかなりイライラしましたが、病気だから仕方ないと思うように気持ちを向かせました。
    ましてや育児。一歳の一ヶ月なんて色んな事が変わりすぎて病気なくても家事はおろそかになりがちです。
    自信なんていりませんよー👋
    やる気は病気がなくならせてるから仕方ないんです。
    お父様に息子さんが取られちゃって嫌なんですね。
    元から仲良くないと嫌ですよね💦
    私は隣の人がうちの子を奪うように会えば抱っこされて…。
    その気持ちを毎日ずっと味わってると思ったら嫌です😭
    親と離れるのは無理そうですか?

    • 11月21日
  • haaaaar

    haaaaar

    私も完璧主義だと言われます。
    でも、旦那に最近机が散らかってる、物が散乱してると悪気なく言われます。
    それを言われるたびに、家はきれいに、けど育児もしなければってなります。

    旦那の実家は遠いので頼れなくて。
    主治医からは親に手助けしてもらってと言われているので。関係がよくない事も話したのですが。

    • 11月21日
  • ひろppp

    ひろppp

    悪気なく言われるのが一番たち悪いですよね💦
    私は主治医とか看護師さんから言われたのは、家が汚くても死なないから!です🎵
    確かに‼って思って、私は鬼嫁なので旦那がそんなこというもんなら、汚いと思った人が掃除したらいいんちゃう?っていっちゃいます😂

    関係がよくないのに手助けしてもらうってあわば、そこで助けてもらう事で親子の仲が改善するとでも思ってるんでしょうか💦

    • 11月22日
  • haaaaar

    haaaaar

    旦那さんには中々言い返せなくて💦
    言い返すと喧嘩になり、喧嘩になると
    時々手が出てくるんで。
    最近も喧嘩して目の下の骨骨折してて…。

    主治医の言ってることも正直理解不能でした。
    私の両親は外ズラがいいので主治医にはわからないんだと思います。

    • 11月22日
  • ひろppp

    ひろppp

    手が出るってDVですよね💦
    しかも折れてるって大丈夫ですか??
    ご両親にも先生は会ったんですね…。
    私はカウンセリングもしましたし、誰が何言おうとも義母との関係が悪くて旦那に先生から会わさないように言われてましたよ?

    • 11月23日
  • haaaaar

    haaaaar

    とりあえずは病院で検査しても
    特に異常はなかったので
    保存治療しかない状態です!
    そうなんですね!
    じゃあ、先生に相談するのがいいですかね。

    • 11月23日
カミカミ

みんな一生懸命手伝ってくれて
逆に羨ましいです。
私は義父、旦那に体調が悪いのか
毎日言って貰わないとわからないし
子育てできないのはなんでかと言われましたよ。
今は、少し体が動くので出来る事はやって、頼らないようにしています。
悔しいので言われた事は一生忘れませんが。今にみてろよと思い頑張っています。
息子さんには焦らず、ゆっくり毎日
大好きで大切なんだと伝えていけば
2ヶ月くらいでママッ子になると、思いますよ。これは目安ですが。

  • haaaaar

    haaaaar

    手伝ってくれてるより、取られるって感覚のが
    大きいですけどね(笑)
    少しずつ頑張ろうと思います。

    • 11月22日
カミカミ

その感覚わかります。
頑張りすぎず、ゆっくりゆっくり普通に出来るようになれればいいのかなぁと思います。
人と関わると面倒な事が沢山ありますね。

  • haaaaar

    haaaaar

    やっぱり人と関わるとめんどくさいですよね。
    今いろんな関係機関の人が関わっているので
    とてもめんどくさい状況です。

    • 11月22日