※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が微笑み返しをせず、抱っこで目が合わないことが気になります。自閉症を疑っています。同じ症状のお子さんのその後を知りたいです。

3ヶ月半の娘を子育て中です。

あやすとごくたまに笑ってくれます。
声を出して笑うこともあります。
しかし微笑み返しがありません。
床に置くと目は合いますが近づくと逸らされます。
抱っこではほぼ合いません。

微笑み返しがない、抱っこの時に目が合わないのがすごく気になります。
自閉症を疑ってしまいます。
このような症状があったお子さんのその後を知りたいです。

コメント

のゆ

同じく娘となかなか目があわない、笑ってくれない状況でしが、4ヶ月を過ぎたころから見つめ返してくれる回数が増えてきました!
今や遠くにいても見つめてくれます😻
しばらく様子見で大丈夫だと思います!

  • みいこ

    みいこ

    微笑み返しはありますか??
    うちはおもちゃなどばっちり追視し、私が遠くで動いていても目で追うので余計に心配なんです...

    • 11月21日
  • のゆ

    のゆ

    微笑み返しもほぼしてなかったですが今はばんばんしてますよ!
    ママ以外の身内の方にも同じような反応ですか?

    • 11月21日
  • みいこ

    みいこ

    そうなんです。。。
    みんなに同じ対応です。
    ほーゆーさんのお子さんは人によってちがいましたか?

    わざとそらされてるような感じはありましたか?
    また、床に置いてたら合うのに抱っこで合わないということはありましたか?

    質問ばかりですみません( ・ ・̥ )

    • 11月21日
  • のゆ

    のゆ

    うちはパパには笑顔、私には塩対応
    って感じでした!
    今思えばですけど、わざとというか、ママに甘えて(いつも一緒だから今笑わなくていいか~みたいな)無表情してたの?とも思えます。

    目が合う合わないのシチュエーションは様々でした💦

    • 11月21日
  • みいこ

    みいこ

    個人差だといいんですが( ・ ・̥ )
    抱っこであからさまに目をそらすのが本当につらくて。。。

    • 11月21日
のゆ

視力も個人差があると思うのでまだ成長を気長に見守ってもいいと思いますよ😊

ぼーの

随分前の質問にすみません、私も今同じことで悩んでて、差し支えなければその後どうだったか教えていただけないでしょうか?(TT)