※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

生理後の不正出血で子宮体がんの前兆かどうか、子宮内膜の厚さだけでは判断できない。生理直後の検査結果が問題なければ、現時点で検査は必要ない。

子宮体がんについて。
生理が7日間で終わり、終わったと思えば8,9日目におりものがピンクになることが何ヶ月か続いています。
それもひいた頃に産婦人科を受診していますが、生理直後の子宮内膜がちゃんと薄くなっていることから、今すぐ体がん検査は必要ないということでしていません。
子宮体がんだと、その前兆として必ず子宮内膜が厚くなるのでしょうか?
また、生理直後に同じような不正出血ある方はいらっしゃいますか?

ちなみに子宮頸がんは異常なし、卵巣の腫れもなし、子宮の大きさも普通、びらんはありです。
9月から基礎体温つけ始めました。9,10月はいい感じで2層なことから、医師も排卵しているようだし、ということでした。

コメント

まぁ

二年ほど前生理後に何日も少量の
出血が続くことが二ヶ月ほどあり
婦人科受診しました!
市の無料婦人検診もついでに受けようと
思い受診したところ念のため心配なら
体がんも受けてみたらと言われ検査しましたが
頸がん体がん共に異常なかったです。
結局ストレスかなで終わり、その後
不正出血もなくなりました😅💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    同じように生理後に出血あったのですね。同じような方のお話が聞けてよかったです!
    自然に治ったとは羨ましいです。私はかれこれ4期あります。そしてそのことで病院に行く→超音波→また出血の繰り返しなのですが、今月は超音波から2日たっての出血だったんです。果たして超音波の影響か、前日から飲んだ抗生物質の影響か微妙なところです。
    私もいつか自然に治ってくれるといいのですが😵

• 11月22日
ままり

たしかに内膜の増殖が関係したりしますよね。でも体がんは子宮の裏側なのでやはり検診はした方が安心かなとおもいます。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    そうなのですね(>人<;)恥ずかしながら、体がん検査のためらっている理由は痛みなんです😫

• 11月22日
  • ままり

ままり

体がんの細胞診はいたくありませんよ。それで陽性であれば痛いとうわさされる組織診をします。

• 11月22日
  • けんぴー

けんぴー

そうなんですかっ?知らなかったです!!こちらで調べても痛かった人が多く、時々全く痛くなかった、という人、という感じで、検査するまで自分はどっちか分からないなーと思ってました。
    先生も、痛いから無駄に痛い検査をするより、まずは内膜で緊急かどうかみる、という感じだったので💦

• 11月22日
  • ままり

ままり

そうなんですか?わたしは検査を渋ってたら、そこで渋る意味がわからんといわれてこわくなり受けました。

• 11月22日
  • けんぴー

けんぴー

そうなんですね!こちらで見ると両極端に別れるものの、すごく痛いかそうでもなかった、という極端な感想なので、自分が痛いほうだったら…と怖くなってました😫
    将来的にでも痛くない検査方法を確立してほしいです😁

• 11月23日