※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
サプリ・健康

2歳男児の母です。胃腸炎になってしまった状況でいつから料理をしていい…

2歳男児の母です。胃腸炎になってしまった状況でいつから料理をしていいか基準が分からず悩んでおります。

昨日から私自身が細菌性胃腸炎にかかってしまいました。昨日ずっと寝たおかげでゼリー程度なら食べれるまで回復しましたがまだ完治したとは言えない状況です。主人と息子には今日の晩ごはんまで外食で過ごしてもらってますが、果たしていつから料理を開始して良いか基準が分かりません…開始を早めすぎても感染してしまうのかと不安です。

もし同じ経験をされたことがある方いらっしゃいましたらどれくらい期間を空けて料理を再開したか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

○pangram○

わたしはノロにかかった時も家出料理してました。使い捨てのゴム手袋とマスクしてやってました。

触れなければ感染しませんよ😉

• きむ

きむ

お返事遅くなってしまいすみません…!
    マスクとゴム手袋、調理時予防のマストアイテムですね! 
    早速購入しました!

ありがとうございます😊✨

• 11月24日
なおたん*✧︎

細菌性もウイルス性もなったことあります💦

細菌性ですよね?
ウイルス性なら2週間は私なら料理しませんし、するとしても生の食材は出さずすべて加熱します💦

細菌性だと、基本的に病原になった食べ物をたべた人たちが同時になるもので、人に移すものではないので治り次第料理しましたよ!💦

• きむ

きむ

お返事遅くなってしまいすみません💦

はい、胃腸炎の中の細菌性(恐らくキムチが原因)と診断されました。
    細菌性にかかられた時は治り次第料理されていたんですね。

現在症状が落ち着き、残りの薬を飲み切っている状況で、(外食続きも厳しいですし😂)そろそろ料理を再開しようか迷っていたところだったので、
    お話聞けてよかったです!

予防しながら再開したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

キムチは外食のですか?
    家ならキムチが触れたところは消毒したら大丈夫ですよ!私は某100円回転寿司で細菌性胃腸炎になりました😱

早く良くなりますように✨

• 11月24日
  • きむ

きむ

いえ、市販のものを買って冷蔵庫保存をしていたものです。ただ少し賞味期限が切れていたのと、頻度は高くありませんが時々口をつけた箸で直接ケースから取ったりしてしまってたのでお医者さん曰くそれで一気に菌が広まったのではないかと…

お寿司屋さんで胃腸炎だったんですか😵衛生管理不安になりますね…💦

ありがとうございます😊✨

• 11月24日