※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネムリ
ココロ・悩み

新築マンションを購入して10年後悔しています。日当たりが悪く、最上階を買えなかったことが後悔の理由。売却や賃貸、我慢するか悩んでいます。

今年新築マンションを10年ほど住む予定で購入して後悔しております。
後悔している理由としては、ほぼ日当たりのみです。
南西角部屋で今の時期は10時頃からベランダに日が入り、13時半には向かいのマンションの影になってしまいます。

周辺環境はとても良いので上層階を購入すれば良かったのですが、私達が検討した時には最上階以外はほぼ埋まっていて最上階は時期が合わないのと、「かなり金額が高くなる」と明確な金額を伝えてもらえなかった為妥協して購入しました。

が、しかし担当者に言われた時期より早く最上階が売りに出されしかも手の届く金額だったので購入後に大後悔。
それでも仕方ないと思っていたのですが、やはりこの時期になると洗濯物も乾かないですし気分が滅入ってしまって…

その担当者にもムカつきますが、購入したのはこちらなので、どこにもこの気持ちをぶつけることができず…
日当たりが悪い事以外は本当に満足なので、最上階を購入していれば…!と毎日後悔してしまいます。
我慢するのか、賃貸に出してしまうか、いっそのこと売ってしまうか、どうしたら良いのでしょうか…

まとまらない文章で申し訳ありません、なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

み

めーーーっちゃ分かります!!
状況ほぼ同じです!
うちは0期で南向きの部屋を仮押さえしたのですが、契約当日にバルコニーの真ん前にマンションが建つと聞かされました😑
うちが気に入った間取りの部屋はもう空いていなくて、他の間取りを検討するか、我慢するかしかなかったので契約しましたが、後悔してしまいます😱
私もゆくゆくは賃貸に出したいと思っていますが、経済的に厳しいので、このまま我慢するしかないです…

私も日当たり問題はかなり重要視してるので、お気持ち分かります!
ただ、うちが住んでいるマンション?地域では、お昼の12時を過ぎると空気がとても冷たくなって、日差しも弱くなるし、13時頃まで日が当たるなら、そこまで問題ないかもしれません😓

• み

ちなみに、うちの隣に建つマンションはまだ完成しておらず、どんどん高くなって来ている状況です。
    ちょうど最近高さを抜かされ、工事している人からうちが丸見えなので、よりイライラします😵

• 11月21日
  • ネムリ

ネムリ

コメントありがとうございます。
    契約当日とは…お気持ちお察しします😢
    そうですよね、私も他の条件はかなり良いので我慢できるだろうと思って妥協したのが間違いでした…

そんな安い買い物ではないので簡単にどうにか出来ることでもないですし…

私のマンションの近くにも別のマンションが最近建って、そこは前に何も遮るものがちょうどないのでそちらのが日当たりはいいんですよね…それを暗い部屋から眺めるのが本当につらいです😭
    励ましのお言葉ありがとうございます、もう少し前向きに考えてみますね。

• 11月22日
モカ

手の届く金額というのは現金で一括でですか?
ローンを組む場合だと、年収やその他のローンを差し引いて計算になるのでご自身で思っていらっしゃる金額は借りれないパターンが多いですよ😅
担当者だって高い物件を売った方がバックも大きいですから買えそうなお客さんなら確実にそっちを推しますよ。

• ネムリ

ネムリ

コメントありがとうございます。
    現金で一括でした…ので余計です…

• 11月22日