※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

妊娠中の女性が仕事や生活に悩み、モチベーションを保つ方法を知りたいです。

誰に相談したらいいのか、話したらいいのか分からず…。

妊娠したての時は毎日ワクワクしていましたが、最近すごく気持ちが落ち込み、つらく、涙が出て、死んだら楽になるのかな〜と考えてしまいます。

仕事は営業職をしていますが、ここ1ヶ月2ヶ月がやる気が出ず、体調が悪くて思うように動けず、お客様や先輩に迷惑をかけるのが嫌で、アポイントを入れなかったりで。その為成績が低迷し、お給料も下がり、自分のローンなどの支払い物が滞り、頭を抱えてます。

成績が低迷している為、上司からは毎日のように詰められます。成績=給料の世界なので、上司も私を思い言ってくれている事も理解が出来ますが、皆んなの前で個人的な事を色々言われるのはストレスでしかありません。

お金を稼ぐために働かなければならないと頭でわかっていても、気持ちがついてきてくれず、動けなくなってしまいます。

旦那さんは元々県外に住んでおり、私も仕事の都合上すぐには移動せず、別居しております。毎日こんな気持ちでいる事を話せず、週に一度会う時は普通にしています。旦那さんは優しく、とても親身になって話を聞いてくれる人だからこそ話しづらいというのもあります。

こんな気持ちになる事も、やる気が無いからと仕事をしない事も、ローンがあるのに妊娠をした事も、本当全てが嫌になります。こんなの甘えだと分かってるのに、本当嫌になります。

相談というか、どこかに吐き出したくて、書かせてもらいました。

妊婦さんで仕事をされてる方、どのようにモチベーションを保ってますか?また上げられてますか?

コメント

カメ

わかります!
私も妊娠中期頃かなり情緒不安定でした。
理由もないのに落ち込んで泣いてしまったり死にたくなったり。

ホルモンバランスのせいだと思いますよ。
私は旦那に話せなかったのですが周りの勧めで話しました。
旦那にして欲しいことがあるわけではないけどこんな状態になってしまっているということを知ってもらうだけでも少し気が楽になると思いますよ。

• pi

pi

ありがとうございます。誰かに気持ちを共感してもらう事が少し気持ちが楽になりました。

一番は旦那さんに話すと楽になりますよね、ありがとうございます。

• 11月21日
初めてのママリ

妊娠にタイミングなんてないと思います、欲しいと思ったときには出来なかったりしますし。赤ちゃんは運命です!

私が妊婦だった時、入院したり、点滴通院したり処方された薬飲んだりしてました。職場は多忙な場所でしたが、妊娠したことを責めるような方はいませんでした。それでもホルモンバランスのせいなのか、些細な事で鬱な気分になりました。

旦那さんも、お腹の赤ちゃんのお父さんなのですから、piさん一人で不安な気持ちを抱えずに、旦那さんに相談した方がいいと思います。

• pi

pi

ありがとうございます。

そうですよね、今私のところにきてくれた事に、感謝ですね。

限界さんは妊娠中、すごく大変だったんですね💦私も本当妊娠する前まで気にならなかったような小さな事で、逃げ出したくなるような気持ちになります。

ありがとうございます。

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の場合は重症妊娠悪阻でした。

誰に何思われても我が子の命を守るためなら無理はしないこと、我が子の命を守るのはあなたしかいないと職場の先輩や友人にそう言われました。

すべてなげだしたくもなった日々もありましたが、そんなときはビートルズのlet it beを聞いたりして気を紛らわしました(笑)

• 11月21日
あーや

妊婦でフルの仕事をしていると、とっても大変ですよね😭わかります。

体調が悪いから無理はできないのに、職場の上司たちの理解が足りず、配慮がない。
私も気分が落ちたり、涙が出たり、ちょっとしたことでイライラしたりすることあります。

piさんは、営業職という特に厳しい環境で、かつ旦那さんも別居で家事などの協力も得られない中、とっても頑張られていてすごいと思います😭✨

でも、あまり無理はされないでくださいね。旦那さんやママリで話してスッキリしたり、休めるときはゆっくりされてください。

ちなみに私は、今忙しい時期ですが、仕事のモチベーションをあげることはあきらめました😂自分の中で、「入院したりにならず、仕事も休まず行けたら◎」くらいにしました。同僚などに迷惑をかけることもありますが、休むと職場が回らなくなるので💦家事なども手を抜けるところは抜いてます!

ローンのことなどあると思いますが、可能なら旦那さんにも相談して、「最低限これくらいの成績がとれれば◎」とすると、少し気が楽になるかもです。上司などからのストレス発言は、聞き流しましょ😂

• pi

pi

ありがとうございます。本当共感します。
    あーやさんのコメントを見て、妊娠前の自分と比べ、自分をただ責めすぎてましたね。

もっと肩の力を抜こうと思います😊もっと旦那さんに頼ってみようと思います。

あーやさんも、どうか無理なされないでください。お互い、性別が分かるまで楽しみですね!

• 11月21日
ママ

私も営業なので読んでいて、すごく共感しました。

妊娠できるのは素晴らしいことです。仕事はまた体が落ち着いたらいつでも貢献できます。その時に頑張ればいいと割り切って今はあまり思い悩まないで下さい。

ただ、上司の方の言動はあまりよろしくないと思います。聞き流せるなら流して、聞き流せない所は「今妊娠中で心も体も普段より辛いので…」とアピールしてみては?それで悪化するようでしたら労働局に相談されてみては?

妊娠中にパフォーマンスが落ちてしまうことは当然で、法律上、会社は妊娠期間中の社員のサポートをしないといけません。
配置転換などの相談はされましたか?

• pi

pi

ありがとうございます。
    ミナさんも営業をされてあるんですね。そうですね、仕事はこれからもずっと続けて行きたいと思ってるので、割り切ってしていきます!

上司の方は「今まで何人もの妊娠した社員を見てきて、皆んなこのくらいしている」と言われ、私のメンタルが弱すぎるのか凄い落ち込みます…

営業社員から配置転換された方の話は聞いた事がないので、確認してみようと思います!

• 11月27日
  • ママ

ママ

私も営業の上司に同じことを言われました。が、営業に出ることが出来ない(急な体調不良でアポ取れてもお客様に迷惑をかけてしまう等)ため、会社に相談して事務中心の作業にしてもらいました。この上司に危うく仕事を辞めさせられそうになったのですが、妊娠中の法律を確認して丁寧に会社と交渉しました。

症状は人それぞれ全く違います。そういうお方は分からない事を分かった風に言ってくるので、全くお気になさらずに、お体お大事になさってください。

• 11月27日
  • pi

pi

ほんと共感します。ミナさんのコメントで、すごく心強く感じます。妊娠中の法律とはどのように調べられたんでしょうか?産休に入るまであと3ヶ月程度ではあるものの、日々我慢し続ける自信はありません。

ありがとうございます。ミナさんも大事にされてください。

• 11月27日
  • ママ

ママ

各都道府県労働局 雇用環境・均等部指導課
    です。電話で無料相談できます。いらっしゃれば女性の方希望と伝えても良いかも。私もとても親切に色々教えていただきました。

目から鱗ですが、妊娠中は法律でかなり守られています。命に関わりますから💦法律を少しでも知っていると心強いですよ。自分を守れます。

ちなみにですが、私は9週頃から外出が困難になり、医師に診断書(または母性管理カード)で「在宅勤務・通勤緩和」と就労可能だが配慮が必要と書いて頂き、自宅でも勤務させてもらってます。会社と交渉して制度を作ってもらいました。営業の上司にはさんざん嫌味も言われたことは辛かったですが、おかげで仕事を続けています。

piさんが働きたいなら、家計もありますし、妊娠は病気ではないので休む必要はありません。もし軽易な作業もしんどい日は私はお休みさせていただいています。

また会社に貢献できるときは来ますから、今はできることで良いんです。産休までお互い頑張りましょう!

• 11月27日