※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

大阪府で子育てにおすすめの地域は北摂や鶴見区ですが、他にも良い地域はありますか?具体的に教えていただけますか?

大阪府の中で、子育てにおススメと言えば
北摂や、鶴見区などをよく聞きますが
それ以外に良い地域はありますでしょうか?
どこがどう良いのか具体的に教えて頂けたら
助かります。^^

コメント

さくら

逆に京阪沿線は落差があるので気をつけた方がいいです‼️

例えばここの地域がいいとかあるのでしょうか?!

• 時計

時計

特にここがいいとかはないのですが、今大阪市に住んでいるのですが、市内や北摂に一軒家建てるのは予算的に厳しいものがありまして..色々リサーチしていました。
    京阪沿線は落差があるのですね。><
    特に京阪にこだわりはないのですが、
    会社が京橋なので、京阪沿線なら楠葉はどうかなぁと思っていました。^ ^

• 11月21日
  • さくら

さくら

市内や北摂は高いですよね😭
    わかります💦

樟葉と枚方なら治安的にも住むのにも大丈夫かと思います😊

• 11月21日
  • 時計

時計

本当に高いですよね〜><
    大阪南部も視野に入れてたのですが
    やはり治安が心配で。
    (もちろん良いところもあると思いますが💦)
    楠葉、枚方なら大丈夫ですかね。
    ありがとうございます!!

• 11月21日
  • さくら

さくら

知り合いが東大阪市なのですが、かなり場所によるみたいです😣

• 11月21日
  • 時計

時計

そうなんですね〜><
    地域によって色々ありますよね。

子供が生まれてからは、
    校区の中学荒れてないかななど
    とても気になります。

しっかり調べたいと思います!!

• 11月21日
はじめてのママリ

鶴見区って子育てにいいんですか?初めて知りました!
私も詳しくはないのでアレなんですが、阿倍野区、天王寺区は文教地区なので、教育のために遠くから越してくる人がすごく多いみたいですねー!マンションもたくさん、塾もたくさん、小さい子の通う幼児教育もたくさん…ですしね✨

• 時計

時計

鶴見は鶴見緑地やイオンがあるので大阪市の中ではおすすめと聞いたことがありまして◎
    阿倍野区、天王寺区は確かに教育がいいようなイメージですね。
    阿倍野区などに一軒家を建てるのは予算的に厳しいですが、、、そこに隣接するか、通える範囲に住むと、将来子供の学校などの選択肢も増えるかもしれないですね(^ ^)

ありがとうございます。

• 11月21日
ままり

実家が吹田で今は大阪狭山市にすんでます。
吹田(というか北摂)はやっぱり住みやすいし子育てにも向いてるんだろうなぁと思います。

大阪狭山市は条例でパチンコや風俗店がないので、良い意味で落ち着いた雰囲気で最近子育て世帯にも(南大阪のなかでは)人気のエリアだそうです。
大阪狭山市の前に他の南大阪エリアに住んでましたが、やはり大阪狭山市は少し上品な人が多いかなという印象はあります。
ただ、高校などの数はやはり実家の北摂よりは少ないかなと感じます。
吹田に住んでた時は自転車で通学できる範囲で自分の学力(中の中レベル💦)に合う公立高校が3つぐらいはあり、多少選べる環境ではありました
(選ぶというか、頑張ればA高校、今のままだとB高校、安全パイのC高校、みたいな)。
でもこちらは自転車で行ける範囲ではそこそこ賢い高校と、あまり勉強できなくても入れそうな高校と、ぐらいしかなくて(電車通学や私立を含めると勿論選択肢は広がりますが)、そういう面では北摂は恵まれてたなぁと感じます。
ただ、今現在、乳幼児を育てる環境は悪くないかなと感じます。
支援センターで色々イベントがあったり年齢別の交流会があったりするのし、今、家を建ててアチコチから引っ越してきてる子育て世帯が沢山いるので、引っ越してきてもママさんたちのコミュニティに入りやすいです。

• 時計

時計

大阪狭山市にそのような条例がある事、初めて知りました。^ ^
    すごいですね。
    確かにイメージ的に、南大阪の中でも大阪狭山市はミナミ感が少ないような印象でした!!
    なるほど。学校については、そうなんですね。
    今大阪市内に住んでいるのですが、子供を育てるにあたってはほんのり田舎ぐらいな所に家を建てたいと思っていて。
    子育て世帯を増えてきているという事で、大阪狭山市、いいですね✳︎
    あとすいません、全体的にでいいのですが道は平坦ですか?それとも坂道が多いとかありますか?
    (駅や保育園送迎など、基本的には電動自転車になると思うので。)

• 11月22日
  • ままり

ままり

狭「山」というだけあって高低さ激しいです💦
    平坦な地域も多少ありますが、私は丘の上に住んでるのでどこに行くにも坂道です。
    私は運転免許ないまま引っ越したので(旦那の車はあり)、ベビーカーと抱っこひもだけで今は頑張ってますが、運転免許も将来的には必要かなーと感じてます。
    でも普段の生活は電動自転車があれば問題ないと思いますよ。

• 11月22日
  • ままり

ままり

あと、路線バスに加えて市の循環バス(100円で乗れます)も走ってるので、一応車なしでもある程度は生活できてます✨

• 11月22日
  • 時計

時計

なるほど。詳しくありがとうございます。運転はできますが、普段使うのは自転車のほうが多いので参考になります。
    ということは、ゆみさんは支援センターなどへも今はベビーカーやバスを利用していらっしゃるんですよね??
    バスが走っているのなら、多少の坂でも老後の生活もできるかなぁと安心です^o^
    家を建てるにあたって、以前奈良県の生駒市なども調べていたのですが、そこも坂がキツく尚且つバスがない地域だったので、バスは重要です><♡

• 11月22日
ぽんず

私は守口市で生まれ育ち、色々引越ししましたがまた守口に戻ってきました😌
大日と言う地域に住んでますが、生まれ育ったからもあるかもですがやっぱり一番住みやすいです😌

大日イオンが近くにあって、春夏は自転車でぴゃーっと淀川まで遊びに行けるしピクニックも出来る、地下鉄谷町線で梅田まで一本(始発なので座れる率高い)、古川橋or門真市まで行けば京阪電車乗れる、モノレール乗れば万博記念公園や空港まで遊びに行ける、保育料無償化、保育園や公園もたくさんあるし、子供も多い。

思いつくのはこのくらいですかね(˙˙ )

• 時計

時計

大日のイオン数回行ったことあります。大きなイオンがあると、本当に何でも揃うし、子供が生まれてからは改めてイオン的なものが近くにあると便利だなぁと思うようになりました。
    枚方市駅や楠葉駅の近くも視野に入れていたのですが、守口市もいいですね。淀川までピクニック、とても気持ち良さそうです^ ^

守口市の保育料無償化は、ほんと凄いなぁと思います。(ちゃんと入園できたら、本当に経済的に助かりますよね!その分、入るのが激戦になっているとは思いますが...>< やはりそれで守口市に引っ越す家族も増えていますよね)
    公園もたくさんあったり、お出かけするにも色々アクセスが良さそうで、いいですね。
    とても参考になります。
    家を建てるということ、大きな買い物なのでしっかり検討したいと思います!

• 11月22日
あんず

大阪狭山市を推そうかな?と思ったら既にオススメされている方がいらっしゃいましたね☺️
南大阪の方でしたら街の雰囲気はかなり良い方だと思います(^^)!
また、災害が少ない土地としても有名だそうです(ハザードマップは確認してくださいね)
市内に出るには少し遠いのが難点ですが💦

南の方だと中百舌鳥のあたりも最近かなり人気になっていますよ😊 北摂バリに人気になってしまって土地も上がっているそうですが💦あと保育園希望なら待機児童も心配かもしれませんね💦
でも若い子育て世代がどんどん増えていて友達は作りやすい気がします(^^)!

南大阪で考えられる場合は南海高野線沿いの方が引っ越して来た人には住みやすい土地が多いかな?と思います🤔
南海本線、阪和線など海に近い方はいわゆる南大阪のイメージでだんじりが盛んだったり地元の結束が強いところが多いかなと思います🤔

• 時計

時計

大阪狭山市、とても良さそうですね。
    市内に出るのは少し遠いかもですが、北野田駅を最寄駅にすれば結構すぐに難波まででれますね。(そうなると大阪狭山市のかなり上のほうに限られますが。)

確かに、中百舌鳥とかも結構人気で土地も高いですよね。地下鉄御堂筋も通ってるし、アクセスは抜群ですねぇ。新金岡とかも結構高いですよね...。><

先に回答頂いた方にもアドバイス頂いた通り、南大阪の場合は、やはり高野線のほうが、少し品があるというか、良さそうな印象です。
    結構狭山に魅力を感じています!!

• 11月22日
0131

私は地元が枚方で結婚してから
寝屋川に住んでますが交通便利です!
枚方の駅からちょっと離れてる所
だったのでバス→電車で京橋まで
1時間かかってたのが今では15分です♡

あと、市役所など枚方は人口が多いので
待ち時間すごく長かったけど、
寝屋川に来てから手続きなど一瞬で
終わるようになり感動してます笑っ

車で市内に出るのにもいい感じの距離やし
電車で市内行くにも30分かからないので
私は寝屋川おすすめします♡♡♡

• 時計

時計

京橋まで15分!!かなり良いですね。
    市役所の手続きも、すぐ終わるのは魅力的です。住んでる方でないと分からない情報頂けて感謝です◎

やはり共働きで、職場が市内なので、
    これから保育園に預けて働く場合、少しでも通勤時間は短くしたいものです。
    寝屋川市のこと、しっかり調べて検討させていただきます!
    ありがとうございます!!!!

• 11月22日
yoyo

実家が樟葉なのでオススメです(*^^*)
特に、大阪も京都も30分程度で出ていけるのが利便性が高く◎でした♪
ただ、場所にもよると思いますが樟葉も結構お高めかもです………市内ほどではないと思いますが、実家の隣に30坪足らずの土地で6000万台の家が建ちびっくりでした💦某一流ハウスメーカーだったからかもしれませんが💦
あと、樟葉と案内されて実際は八幡ということも多いので気をつけてくださいね。
樟葉→駅名表示
楠葉→住所表示
なので砂時計様が楠葉をお使いなのが珍しいなと思いました(^^)

• 時計

時計

京都にも30分というのは
    良いですね^ ^
    会社が京橋なので、京阪沿線は住むのにかなりいいなぁ〜と思っています。

樟葉は綺麗で住みやすそうな所というイメージがあります。
    品が良さそうな感じもします。^ ^
    実際地元の方、また地元の中高生ってどんな感じですかね??(荒れてるとかありますか??)
    先に回答頂いた方で、京阪沿線でも落差が激しいと教えて頂いたのですが、
    市、駅によって雰囲気はだいぶ違いますかね。
    色々聞いてしまってすいません><

30坪で6000万代は、凄いです💦
    でもそれだけ人気がある地域ということですよね。
    駅名表示と住所表示が違うんですね。たしかに頭の中では楠葉を思い浮かべていましたが、変換で樟葉が出て、何も考えずに使ってしまっていました。勉強になります。

• 11月24日
  • yoyo

yoyo

京橋なら特急で20分くらいですよね?特急停車駅というのもあり枚方市駅や樟葉駅付近は少し高めではあるかもしれません💦

私の実家付近はマンションがほとんどありません、賃貸のハイツみたいなのはありますが、マンション建設が制限されているのかほぼ戸建の住宅街です。(マンションの建っている地域もあります)
    でも住んでいて思うのはごく普通の適度に快適な田舎という感じです😅
    くずはモールもとても綺麗になって、私の子供の頃より随分オシャレな感じになりましたが、かといって街自体はベッドタウンなのでこれ以上の発展はなさそうで、落ち着いて住める街だと思います😊
    中学生も見ている限り私の頃とそんなに変わらなさそうな垢抜けないおぼこい子がほとんどじゃないですかね、多少はやんちゃな子もいましたが荒れた学校というほど悪い噂のある中学校はなかったと思います。
    ただ、昔は男山の方はちょっと悪いところもあったのでそっちからヤンキーが悪さしに来る……みたいな話もありましたが、今はどうかわかりません💧

確かに阪急と違って京阪と南海はあまり良く見られないことが多いですね……市町村名を具体的に挙げるのは憚られるので難しいですが、あまり評判のよくないところもあるかと思います。
    保育園は激戦という話は聞かないのでいいかもしれませんね、うちの周りも戸建しかないので高齢化が進んで空き家がとても増えています。子育て世帯が少なく子供の人数もあまり多くないのではないかと思います。
    以上そんなに役に立つ情報はお伝えできない上推測も入っていますが、もし何か気になることがあればまた聞いてください✨

• 11月24日
  • 時計

時計

先日は楠葉周辺の事、詳しく教えてくださり有難うございました。
    さっそく、不動産屋にて何件か枚方市の土地を見てきました^^
    (樟葉駅周辺は、やはり少し高かったので今日は見ていないのですがm(__)m)香里園、光善寺、御殿山、牧野などをまわりました。

yoyoさんから見ると御殿山、牧野らへんはどのような印象の街でしょうか??
    私が今日見た御殿山の地域は閑静な住宅街で、静かでとても印象が良かったです^^主人も気に入っていました。

今回、枚方市の事を調べるきっかけになったので、とても感謝しております。
    また色々みてみようと思います。^^

• 12月1日
  • yoyo

yoyo

おはようございます😊
    枚方市に興味を持っていただいてありがとうございます!笑
    私も実家を出て10年以上になるので、あくまでも個人的印象と思ってくださいm(__)m
    牧野も御殿山も落ち着いた住宅街というイメージです(^^)
    私は学生の頃牧野でバイトしていたことがあり、友達もいて馴染み深いですが、ここ数年で駅からは少し離れますが平和堂ができたり飲食店も結構あって便利がよくなったのかなという感じです♪
    御殿山は母が働いていたのですが、駅周辺はちょっとごちゃごちゃしたイメージがあります💦京守線が片側一車線なのに結構交通量が多くて渋滞しがちなのもあって、駅がすぐ横にあるので踏切もちょっと危ない感じでした😨←この辺は今は全然違うかもしれません、すみません💦
    駅から少し離れれば御殿山も落ち着いた住宅街だと思いますが、どちらも各停の駅なので枚方市駅で乗り換えになりますね。ほんの1.2駅なので便利さはさほど変わりませんが、通勤となると毎日のことなので、これをどう取るかですね……。
    香里園も光善寺もいい印象です、ただ光善寺はちょっと寂れた感がありますが……これも10年前のイメージなので今は発展してたらごめんなさい🙏
    牧野も御殿山も、京阪沿線の中では住むにはいいところだと思いますよ!✨

• 12月2日
  • 時計

時計

返信ありがとうございます。
    牧野でバイトされていたんですね♩
    牧野、御殿山、住環境としては、そんな悪いイメージは無さそうなので少し安心しました^ ^

あそこらへんは、外大が近くにあったりで、学生は多いと思いますが、変な人とかはあんまりいない感じですかね、、( ̄^ ̄)ゞ

光善寺は、たしかに、ちょっと下町っぽいのかなぁ?という印象がありました💦

暮らす事をイメージができたのがやはり御殿山が最寄りとなる所でしたので、今後は、もう少し駅や校区関係なども調べて、前向きに検討したいなぁと思っています◎

今は大阪市内で多少の駅周辺のごちゃっと感は慣れていますし、やはり市内を離れて、少し落ち着いたところで子育てしたいというのがあります!!

たくさん教えていただき、本当に有難いです💦ありがとうございます。

• 12月2日