※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

5ヶ月の健診で赤ちゃんの重い病気が判明し、入院と人工中絶が必要。産前産後休暇の書き方が分からず困っている。処置後、促進剤で早くも出産とのこと。どのように記入すればよいでしょうか?

5ヶ月の健診で、赤ちゃんに気になるところがあるとのことで、その後1週間で3回二箇所の病院へ行った結果、重い病気があるとのことで今回は諦めることになりました。
週数があまりないので、来週から入院し、人工中絶を行うのですが、皮肉にも出産扱いとのことで、職場にも色々届けを出さなければならず…。
本来なら予定日があっての産前産後休暇ですが、予定日なんてわからないし、産前6週も取れないしで書き方がわからなくて困っています。。
大体話によると2日かけて処置をして、3日目に促進剤で早ければその日にと言われました。
その程で記入すればいいのでしょうか?

コメント

来依

人事とかに聞けないんですか?

  • みー

    みー

    総務課には前例がないからと言われてしまいまして。。

    • 11月21日
ねっこ

つらいご決断だと思いますので、お気持ちを少しでも休めてくださいね。

法律的には産前は絶対に6週取らなきゃいけないということはなかったと思います。産後は8週必ず必要だったと思いますが💦

入院日から1週間程度を目安に出産予定日を記入していいと思います。
予定日であってその日に産まなきゃいけないというわけではないですから、あくまで目安ですし😊

  • みー

    みー

    ありがとうございます。。
    割と怒涛すぎて自分の気持ちと裏腹に色々動いてる感じです。。
    時間は待ってくれませんしね💦

    目安ですもんね、、
    本当だったらすんなり書けてたのにと思うと複雑です。。

    • 11月22日
さゆ

入院日から1ヶ月休めないのでしょうか?
死産で手続きしないといけませんし、ちゃんとお見送りしないといけないので身内だけででもお葬式したりとやる事は沢山あるので1ヶ月は頂かないと厳しいと思いますよ。

  • みー

    みー

    産後は8週と言われましたが、普通は出産予定日から前後の日程を書いて出すので、どの日からかいたらいいかわからないなと。。

    • 11月21日
  • さゆ

    さゆ


    来週入院日きまってるんですよね??

    • 11月21日
  • みー

    みー

    月曜日から1週間くらいといわれています。

    • 11月22日
(^^)

同じ状況なのですが、
いつの日付になりましたか?

  • みー

    みー

    お返事遅くなりました。
    予定日はそのまま書いて、後から実際の日を連絡しました。

    • 1月2日