※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びちよ
お仕事

初妊娠で安定期の5ヶ月。介護士として忙しく働く中、妊娠で不安。病院の指示に従いつつ、赤ちゃんのことを気にかけている。産休育休を取りたいが、経済的に厳しい状況。他の働く妊婦の方はどうしているか。

初妊娠で、来週で安定期の5ヶ月になります。

私は介護士としてユニット型の特養で働いているのですが、妊娠したら仕事は軽減されるとの事でしたが人手が足りず、かなり動きまわっています。
悪阻は早い段階で治り、凄くしんどくなったりなどは無いのですが、入浴介助や抱えるまでの介助はさすがに頼んでいますが、軽い人などは車椅子からベットや、ベットから車椅子、トイレの介助などの介助はしています。

毎日忙しくて座る暇もないぐらい動き回っており、初期の頃は動き過ぎて子宮がチクチクしたり、身体が凄く疲れていたので数回休んだりはしてたのですが、最近は身体も慣れてきたのか、眠気はありますが、動けない程でもないので、妊娠前と変わらず働いています。

不安なのは、こんなに働いてもよいものか。
こんなに動き回り、軽いといっても人を介助してもいいものか、、と不安になります。
知らずの間に赤ちゃんに何かあったりしたら、、と最近は毎日不安の中働いています。

病院の先生には『お腹が張れば座ればいい。出血しない限り大丈夫』と言われたのですが、先生は私がどれだけ動き回っているか知らないし、こんなに動き働いてるとは思っていないだろうな、、と。
今のところ出血は無いのですが、帰宅時に子宮がチクチクっとするぐらいなので、大丈夫なのか?と思っているのですが、、、

お腹が大きくなれば、動けなくなるだろうとは思うのですが、初めての妊娠なので、どこまで動いていいのか分からず凄く不安です。

旦那のお給料では厳しいので、辞める訳にもいかず、、産休育休を頂きたいのでギリギリまで働くつもりなのですが。

お仕事をされている皆さんはどうされていますか??

コメント

わたしも介護職ですが
まったく
かわらないことを
していました。
トランスだって入浴とか
すべて。
妊婦だからやらないのか
とか
いわれたくなかったので。
産休までみんなと
おなじことしてましたよ

• びちよ

びちよ

コメントありがとうございますm(__)m
    私も、妊娠したから仕事をしないの?と言われたら悔しいので同じように動き回っています。
    ささみちゃんさんは、動いていた事に対して特に問題はなかったですか?

• 1月17日

退会ユーザー

シングルなので
    夜勤も産休ぎりぎりまで
    していましたよ!

働くことにたいして
    なんも問題わなかった!
    気を使ってくれるかたにわ
    甘えていました!
    ですが憎たらしい人とか
    いるはずです!(笑)
    その人たち以上に
    働いてやりましたよ(笑)

• 1月17日
⁂⁂⁂

看護師してます(・ω・)ノわたしも変わらず働いていたら、超初期に切迫で2週間自宅安静、現在、お腹が張りすぎて2週間二回目の自宅安静になってます(笑)

二回目の自宅安静は、たぶんわたしがなりふり構わず動いてしまい、赤ちゃんが苦しいから休んでって言ってくれたのだと思います(; ̄ェ ̄)周りの方も気を使ってくれますが、わたしもトランスやおむつ交換など普通にやってました。体をベットの上にあげたりもしていたので、お腹にチカラ入っちゃってたのかなぁ?って思っています(; ̄ェ ̄)

これからは、ある程度セーブするか、医者にどこまでやっていいのか聞こうと思います。。。それで、ある程度制限されるようなら、一筆書いてもらってもいいのかなぁーって思っています(・ω・)ノ

• びちよ

びちよ

そうなんですよ!切迫にならないか凄く不安で(・・;)
    かなり大きい身体の方のオムツ交換や、体交、いまは体位変換と言うのでしょうか。
    その際に、なるべく気をつけているのですがお腹に力が入り『あっ、大丈夫かな?』と思ったり…
    お腹がチクチクして張っている感じがあっても、周りに言えず、動いてしまいます(*_*)
    気を使って声を掛けてくれる方もいるのですがそうではない人もいるので、動いてしまいます。
    26日に検診なので、赤ちゃんに何もない事を毎日祈っています(ー ー;)

• 1月17日
パンダ コバンダ

こんにちは。
私は、特養で働いてましたが、妊娠がわかりデイに異動になりました。
でも、安定期までは、私自身が怖くて休まさせてもらいました。
安定期に入り復帰しました。
周りは気を使ってくれましたが、お腹が大きくなって行くにつれて、入浴の外介助、特養よりかは断然解除量は違いましたが、立ったりしゃがんだりが辛くなり、産休ギリギリまで頑張るつもりでしたが、結局、産休1ヶ月前から休みに入りました。

体がしんどいのはもちろんですが、妊娠中は特に何もなかったですが、何がおこるかわからないし、周りの人に気を使わさせてしまっている事に耐えれなくなり、休まさせてもらいました。

ご無理しないで下さいね。

• びちよ

びちよ

私も、7週〜13週目の頃、吐き気と胸焼けに襲われ本当は仕事どころではなかったのですが、なにせ人が不足しており、そんな私ですら出勤しないと回らない状態だったので、出勤していました。
    本当に、なにも無くても、いつなにが起こるか分からないので、無理はせず仕事して行きたいとおもいます(*_*)

• 1月18日
とぅ

読んでいて本当に私と同じた!と思いました(;_;)
本当に辛いですよね、キツイですよね。
私は居酒屋で産休に入るまで8時間走り回りっぱなしの時などありました(´・_・`)
スタッフが足らず、誰もわかってくれる人も休んでいいよとも言ってくれず、やってほしと頼むとあまりいい顔はされなかったです。
私はシングルマザーなので我慢して働きました。
知人からは子供が1番大事なのだから辞めたら?と言われていましたがそうも言ってられず、、、
今は無事に出産でき元気な息子に出会えたので結果オーライですが、やっぱり子供の命が1番です‼︎‼︎‼︎
なにかあってからでは遅いので、ストレスなど考えたら1番は辞めた方がいいと思います(;_;)
それでもお金が厳しければ嫌な顔されても何言われても、上の方にもう少し軽減させてほしいと伝えるべきだと思います。
有給など使って産休よりもう少し前からお休みをいただいたりなどできると思うので、できる限りやれる限り無理はせず休んでください。
自分1人ではないし色々不安でキツイと思いますが、お身体には本当に気をつけてください。

• びちよ

びちよ

8時間走りっぱなしは、さすがにキツすぎますね(゚o゚;;
    スタッフが足らないのが一番辛いです。
    スタッフがいれば余裕が出来、みんなのびのび働けるのに、スタッフが居ない為に一人で3人分ほどの仕事をしないといけない。
    うちの上司は理解しているようで理解出来ていないので、もう言っても一緒と心が折れました(笑)
    動き過ぎて、お腹が張るとゆえば『初期だからね〜』と。
    お金に余裕があれば…といつも思います(^_^;)
    お気遣いのお言葉ありがとうございますm(__)m

• 1月18日
まつたく

私も介護士で産休まで働いてました。重たい方は人に頼んでましたが、軽いかたや自分で突っ張れる方の移乗はやってました!
忙しい時は休憩する時間もないくらいでしたが、無事出産できましたよ^_^
家に帰ってからは疲れて何も出来ないくらいでしたが^_^;
自分の身体に正直にエライ時はエライって言って休んだ方が良いですよ!お腹の子が第一です^_^

• こめ☆

こめ☆

私も介護職ですが、安定期頃はまだ動けたし、人も居なくて忙しかったので、座る暇無くバタバタと動き回っていました。ですが、お腹が大きくなってきたからか急にひどい腰痛に襲われ、軽介助のトイレ誘導さえも出来なくなり(>_<)周囲に助けを求め、座ったり記録したりと出来ることをさせてもらいました(座るのもキツかったですが💦)。
    その後は無理したからかお腹がちょくちょく張るようになり、切迫流産で自宅安静にもなりました。
    身体に少しでも異変を感じたら絶対無理しちゃダメです(>_<)
    私は復帰しましたが、後期はますますお腹も張るし、屈むだけでしんどいし、辛かったですよ~
    周りのフォローが無ければ産休まで働けなかったです。しんどいときは無理せず周りに相談してくださいね!!

• 1月18日
  • びちよ

びちよ

まつたくさんは無事出産できたんですね^_^
    おめでとうございます。
    私も家に帰ると何も出来ないぐらい疲れています(笑)
    自分の体に正直に、しんどい時はお休み頂くようにします!
    皆さんのお話聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 1月18日
  • びちよ

びちよ

私も、今は動けていてもこれ以上お腹が大きくなれば、今と同じようには動けないだろうと思っています(^_^;)
    今は10時〜19時勤務にして頂いているのですが、うちの上司は安定期に入れば動ける様になる、安定期に入れば他の勤務にも入って頂きたいと言っていました。
    何を言っているんだと思いました。
    私の従姉妹も、7ヶ月目で毎日お腹が張ると言っていました!
    私も切迫になりたくないので今後は、絶対に無理はしないようにしたいと思います!
    体験談をお聞かせ頂きありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
ゆずぽん

私の友人が介護職なんですが、重いものを持ったときにパシャアッと破水して2回も流産してしまいました。
仕事も大切ですが、いま一番大事なのはお子さんだと思うので職場と相談して無理はしないようにした方がいいと思います。
お身体大事にしてください!

• びちよ

びちよ

破水ですか?!!!
    それは怖すぎる!!!
    流産なんて事になったら後悔して生きていけません!
    絶対に無理しないようにしたいと思います!

• 1月18日
こめ☆

すみません、間違えてまつたくさんの返信欄にコメントしちゃいました(>_<)

ぴよ

私は訪問リハビリの仕事を34週までしていました。訪問なので、介護士の様な仕事内容に加えて歩行介助、筋力アップの抵抗運動など患者さんや御家族さんに大丈夫?と言われながら大きいお腹でやってました笑。つわりの時や、張ったことがあるので、その時は少し休んでから落ち着いてから、よしっ頑張ろうと奮起していました。
体交の際はお腹や腰の負担軽減の為、きちんと片膝をベッドについたり、移乗の際はこちらの力任せにならない様、声掛けして出来るだけ患者様の足で支持してもらうなど動かす方法にも心がけて下さいね。
結局は私は元気妊婦でしたが、体調は個人差があるので、仕事も家事も決して無理をなさらないで頑張って下さい。無事にスクスク育ちます様に…。

• びちよ

びちよ

私も、10年間介護の仕事をしているので、ある程度お腹に力が入らないやり方で介助はしているのですが、油断すると『あっ!』となってしまいます(^_^;)
    ぴよさんは34週まで働いていたのですね!
    私も同じぐらいまで働きたいのですが、、、
    友達などは悪阻が酷く、働ける状態ではないと話を聞き、私も元気妊婦なんだろうな!とは思います。だから、気づかずうちに無理もしてしまうんだろうな、、と。
    体験談教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 1月18日