※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁきな
ココロ・悩み

1歳1カ月の娘が急にわがままになり、食事や外出での行動が難しい状況。友達の子供と比べてしまいイライラしてしまうが、優しく接する方法を知りたい。

1歳1カ月の娘
今までは出かけた時、旦那に抱っこされても機嫌よくしてたのですが、ここ1カ月くらい前から旦那の抱っこは嫌、
ご飯も私が見えるところにいると、私に食べさせてほしいと要求してきます。
歩きだして、出かけても自分の思うところに行きたい、歩きたい、思うようにいかない時は大泣き、そして声が大きいから響きまくってる。店のカートに乗ってても10分もしたら立ち始めて、降りてしまう。最近はベビーカーも抱っこ紐もきらい。
ご飯中も座って食べれずその辺を歩いたり汚れた手で動き回ったり、、思い通りにならないと怒ってギャン泣き、、
最近は、友達の家に遊びに行くと眠たいのに愚図るだけで寝ません。寝かしつけようと抱っこしても大泣きして、食べ物がほしいとおかしの方を指指します。家では、部屋を暗くして私のおなかの上に乗せるとしばらくして寝ています。
ほとんど同じ時期に産まれた友達の子供は、買い物行ってもベビーカーに賢く乗ってるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、友達の家に出かけても抱っこで寝てます。おやつも今はだめって言うとそれ以上ほしがらず賢くて遊んでます。
1歳なので仕方ないとは分かってるんですが、、やっぱりどうしても比べてしまってなんでうちはできゃんの?って思ってしまいます。
最近は、大きな声で怒ったり、食べ物を投げることもあるのでそんなときは手を叩いたりもしてしまいます。。
思い通りにならず、ずっと泣かれたり、旦那がいるのにすべて私ばかりになるとこっちのイライラもピークになってちょっとしたことでも怒ってしまいます。後で、やってしまった、、と後悔です。
友達から、お母さんがガミガミ怒るから娘も怒りっぽいんゃ
って言われたことも、、、
子育てって難しい、、
どおしたらイライラせず優しく接することできますか?
買い物や出かけたとき、どのようにしてますか?

長々わかりにくくてすみません、色々教えてください。

コメント

よね

こればっかりは、私は、持って産まれた性格だと思います。
私は、長男は、ぁきなさんのお友達のところのお子さんタイプ、次男は、ぁきなさんのお子さんタイプでしたよ。
同じように育てていても、全然違います💦
だから、ぁきなさんのお友達が、お母さん怒りっぽいから娘も…とは私は思わないです😭
こればっかりは、本当に時間が解決してくれるしかないと思います。
私も、次男にありとあらゆることを試したしたが、ひどい癇癪も、ママ以外嫌っていうのも、全く改善しなかったです⤵️
買い物やお出かけでは、癇癪起こして手に負えなくなった次男を抱えて車まで何とか…なことが何度もありました。

3歳半で、なぜか急に落ち着いた感じです💦
今は9歳で、一番しっかりしてるしお母さん思いです💓

あともう一説…イヤイヤがひどいのは、そんな自分でもお母さんが受け入れてくれると信頼してるからだとも、聞いたことあります。お母さんの愛情を感じてるからイヤってはっきり言えると(^o^)
そう思うと、少し気持ちがラクになりませんか?

解決策になってなくてごめんなさい😢

• ぁきな

ぁきな

ありがとうございます。
    読んでて泣きそうになりました。愛情感じてくれてたらぃぃのですが🙏
    気持ち楽になりました。ぁりがとぉござぃました✨

• 11月21日
ママ

うちの子も、まさに!それ!です😱
ほんっとに落ち着きないし、ご飯投げるし、椅子には座らないし、ベビーカーもだめだし、旦那拒否です💦
ご飯も掃除も抱っこしたまましたり、、、疲れ果てます😭
私はイラっとしたら、無になります😊
無言で片付けて無心になります!
まだ産まれて1年半、、、これから反抗期もあるのにこんなんでイライラしたらだめやわ、我慢我慢って頭で何回も繰り返します。笑
ご飯中に怒ったらご飯の時間が嫌になるよね、、
行きたくもない買い物に連れまわされてイヤだよね、、
って自分を落ち着かせます😊
激しく怒るより、目を真っ直ぐ見て優しくだめだよって言うほうが聞いてくれます😊そして言う事を聞いてくれた時は大袈裟なくらい褒めてます!
買い物やお出かけは基本抱っこで、ささっと済ませて、外食は今はしてません😭
公園でがっつり遊ばせて疲れさせて、車で寝かせて、ベビーカーにうつして、起きるまでゆっくり買い物したりとかもします😊
本当大変ですよね😭💦

• ぁきな

ぁきな

自分を落ち着かせることできて尊敬です✨
    さっそく夜の寝かしつけで優しく心がけましたが、なかなか上手くぃきませんでした😢
    でもできたこと褒めると娘も手をたたいて一緒に喜んでる姿みて、褒めることもっとしていかないとと思いました。ママさん見習って自分の感情で怒るだけじゃなく、自分を落ち着かせること、もっと大事にしていきます👏🙇ありがとうございました✨

• 11月21日
かえる

うちもそれぐらいから旦那の抱っこ拒否で一年くらい拒否でした😅
改善したのは二歳になり2語出てきてコミュニケーションがグッと取れるようになってからで、パパでも大丈夫。むしろパパと遊ぶ!というくらい変わりました☺️
また一歳くらいの時、うちも何が気にくわないんだかずっとぐずってる。といった感じでしたよ😂
また同じくらいの月齢の子に相談しても同じくそんなこと無いな~といった感じで😂
でも逆にうちが落ち着いたときに友達の方にもそんな時期がきて、相談されたりしました。なので、その子その子の成長の証なのだと思います😃

私はもう手がない!やりつくしたよ!ってときは一時預かりなど利用していましたよ😊
少し休憩して美味しいものでも飲んで、気持ちリセットして、明日からはじゃあ少しこうしてみようかな?
なーんてチャレンジする気持ちがわきました✨
ずーっと二人っきり。煮詰まるときもありますよね✨
今日はどれだけ汚くなっても良い!
もう今日は最低限の事以外何もしない!
買い物は生協や通販!
家で誰の目も気にせずダラダラする!
なんて日もあっても良いかなって思いますよ😊✨

ぁきな

いつか娘もそんな日が来ることを願って頑張ります🙇成長の証✨確かにそうですよね!自分の思いを必死に伝えようとしてくれてる娘、それを受け取ってぁげれてない私、、できない自分自身に嫌になって娘にィラィラでぶっけてしまってるのかも、、

明日から2日間実家に帰るので少し楽させてもらって、だらだらしてきます🎵ありがとうございました✨

pppow

私の娘の同じですよ😁
座って食べないしぽいぽい投げられるし🤣w
夜みんなでご飯など行った時には、時間なると眠くなってぐずりだして何しても大泣きで寝ないので、いつも先帰ってしまいます!!!
イライラする事もあるし怒ることもあります☺️それでも自分の子の個性だと思うので他の子とは一切比べません。
うちは旦那拒否なのでずっと私にくっついてきます!ご飯つく時などずっと足にしがみついて泣いていますけど放置です(笑)終わったらちゃんと遊んであげます!
気にしなくて大丈夫ですよ!

• ぁきな

ぁきな

私は自分がィラィラしたり怒ってしまうとなかなか切り替えができず、その後遊んであげることや優しくさ接してあげることができてませんでした。
    確かに、ご飯作ってるとき泣かれてもどうしようもないですよね、、何かしてて待たしたら私もちゃんと遊ぶようにします!
    そして、娘の個性大事にしていきます。
    ありがとうございました✨

• 11月22日
  • pppow

pppow

イライラして怒っちゃう時は絶対ありますよ!
    でも後々こんな小さい子に怒ったってわからないし、なんかごめんね。ってなります😭
    頑張ってください\(◡̈)/

• 11月23日
  • ぁきな

ぁきな

ありがとうございます😊
    同じような方いて、話聞いてるもらうことがてきて気持ちが楽になりました✨

• 11月23日