※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

産前歯科健診で歯周病と言われました。治し方、体験談を教えてください。

妊娠中に歯周病になった方いますか?産前歯科健診で歯周病(歯肉炎)と言われました。薬で治した、歯磨きの仕方を変えた、ハミガキ粉で治したなど、体験談を教えて下さい(T ^ T)

コメント

(:3っ)∋

おはようございます!

現在妊娠歯肉炎までは行きませんが、軽く歯茎が腫れてるため歯医者に通っています( ´ᴗ` ).。o

そこで歯医者の先生に言われたのは、

歯磨き粉は使わなくても綺麗になる(使わないほうがどこから出血していて何処の歯茎が弱っているのかが分かる)

歯茎に薬を入れたり抗生物質という方法もあるが、妊婦さんからしたらやっぱり薬は…となるから歯磨きレッスンをおすすめしている

この他にお店じゃ買えない、すごく柔らかい歯ブラシや細い歯ブラシをもらって、教えてもらったやり方でやってもらったらかなり改善しました( ´•̥ ‧̫ •̥` )

お金は一回の会計で500円くらいです!

やはり歯肉炎は流産や早産の原因の一つでもあるので、歯医者さんに診てもらうのをおすすめします😌

ゆーは

歯医者さんで歯茎のなかに溜まった歯垢を綺麗にしてもらってだいぶ出血、腫れがなくなり治りました!
つわり中になかなか歯みがきできず出血ひどかったのでスッキリ(*^^*)
歯周病は早産になる可能性もあるとのことなのでご注意を!

ゆいのの

私もついこの間歯医者に行って、歯肉炎になりかけてると言われました。もともと歯並びがよくて、歯周病知らずだったので戸惑ってしまいましたが、ホルモンバランスのせいで仕方ない、といわれました(´・ω・`;)
歯医者さんからの指導は、歯ブラシを当たったか当たってないかわからないぐらい優しくでもいいから斜め45度あたりに傾けて歯を磨くではなく、歯と歯茎の間を磨くという感じで磨けば大丈夫とのことでした!
最初は血だらけになりましたが1週間ぐらいしたら血も出なくなりましたよ\(^o^)/

h.mama♡

歯周病の程度にもよりますが、一番大事なのはブラッシングです☆

健康な歯茎は薄いピンク色で引き締まっていますが、炎症した歯茎は赤くブヨっと腫れています。

妊娠中はホルモンの関係で歯肉炎になりやすいので特に注意が必要です。
歯医者で歯石を取ってもらう事と、自宅ではお風呂で鏡を見ながら磨くと良いですよ◡̈*

基本ですか、歯ブラシは鉛筆を持つようにして、歯と歯の間に毛先が当たるように細かく磨きます。
歯茎に軽く当ててマッサージするように磨くと良いです。
最初は出血しますが改善されると治まります。
デンタルフロスや歯間ブラシの併用もお勧めします。

出産すると治療に通うのも大変だと思うので、今のうちに治しておかれると良いと思います(^^)

一回500円ですか!結構安いんですね!早めに受診する気が起きました…(o^^o)ありがとうございます!

一度歯石は取ってもらった方が良さそうですね(´・_・`)痛いんですよね〜!!頑張ります(>_<)ありがとうございます!

改善は一週間くらいで良くなるんですね!私も磨き方に注意してみます。ありがとうございます!

お風呂で歯磨き!いいですね!やってみます!