※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

離乳食で卵はいつから与えるか悩んでいます。アレルギー心配とレパートリー広げたいけど迷っています。周りの意見も分かれています。

離乳食で卵はいつから与えましたか?
アレルギーが心配だから1才過ぎてからが良いと言う人と、気にせず食べさせる人と色々いてどうしようか迷ってます。

両親共にアレルギーはなく、離乳食始めて3ヶ月目ですが今の所アレルギーは出ていません。
レパートリーが広がるので少しは使ってみたいと思うのですが、義母も反対してるし悩みます(^_^;)みなさんどうしてますか?

コメント

橘♡

7ヵ月くらいから与えました
早すぎも遅すぎも良くないと言われたのでその月齢にあった時にあげるのがベストだそうです

• 橘♡

橘♡

気をつけてても出る時は出るし出ない時は出ないでしょうし、神経質になりすぎない方が気持ち的に楽ですよ

• 1月17日
  • みぽちゃん

みぽちゃん

そうですよね、あまり神経質になりすぎてもいけないと思いつつ考えちゃいます(笑)
    確かに7ヶ月からとなっているのであげた方が良いのかもしれないですね(^^)

• 1月17日
mammam

うちは8ヶ月のときに一番最初は卵黄のみ使用のボーロをあげました!
大丈夫そうだったから卵黄→卵白と少しずつ進めました(*^_^*)
今はアレルギーが多いから慎重になってしまいますよね(>_<)
試さないことにはわからないので、少しずつやってみると良いと思いますよ☆
かかりつけの小児科の先生は、1歳過ぎるまで積極的に食べさせる必要はないよとおっしゃっていたので、うちは気が向いたときに少し食べさせるくらいにしてました(*^_^*)

• みぽちゃん

みぽちゃん

卵黄のみのボーロがあるとは知りませんでした!便利そうなのでちょっと探してみたいと思います(^^)
    あと確かにかかりつけの先生に聞くのが一番安心できますね。今度健診の時に相談してみようかと思います。ありがとうございました(*^_^*)

• 1月17日

7ヶ月に卵黄から初めて、今は全卵食べれますよ(^^)保健所でも栄養豊富だし、怖がらずにあげてと言われてましたし、小児科でもアレルギー心配と相談したら、今はアレルギー反応でても徐々に食べさせる治療法になってきてると言われました。
アレルギー反応が出たからといって完全除去にして、1歳過ぎで食べると余計酷くでることもあるんだとかσ(^_^;)
あと1歳未満の子は消化器官が未発達なので、血液検査するとほとんどの子は卵にアレルギー反応でるみたいですよ(^^)

• みぽちゃん

みぽちゃん

1才過ぎて食べて余計酷くなるのは嫌ですね>_<卵アレルギーは蓄積型と聞いたので、遅く食べさせた方が良いと思ってました!
    折を見てあげてみようかとおもいます☆

• 1月17日
stera

私は早めにあげましたね。
7ヶ月かな?
取り敢えずいろんなもの食べさせてました。
出た時に考えよう、と思ってるので、寧ろアレルギーが考えられるものは早め早めであげてる方かも。
保育園にいってることもありますけどね!

• みぽちゃん

みぽちゃん

私もそろそろ保育園に預けるので毎日のように新しい食材に挑戦してるのですが、卵は色んな人に言われるので心配になってました(^^;;
    確かに職場復帰する前にアレルギーの可能性があるものも与えておいた方が後々困らなさそうですね!ありがとうございます☆

• 1月17日
mammam

卵黄かぼちゃボーロってゆうのがうちの近くの薬局には売ってました(*^_^*)
これで慣らして、普通のたまごボーロに移行しましたよ〜♪
赤ちゃんホンポとかにもあったかなぁ??
見つかるといいですねっ☆

• みぽちゃん

みぽちゃん

写真までありがとうございます!
    今週健診なので一応先生に相談してからボーロも探して挑戦してみます☆具体的に教えて下さりありがとうございました(^^)

• 1月17日