※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

2歳の娘が食欲旺盛で、1〜2時間ごとに食べ物を欲しがります。夜泣きの時は食べ物を求めて絶叫し、虫歯の心配があります。他のお母さんとの悩みを共有したいと思っています。

2歳の娘の食欲について。

朝昼おやつ夜ごはん以外でも
家にいると「ごはん食べる!」とすぐ欲しがります。
ひどい時は1.2時間に1度求められます。

他の遊びに誘ったりお散歩に連れ出したりで忘れてくれることもありますか、しつこい時や抗うのがめんどうな時😅はあげちゃってます。

夜泣きの時はすさまじく。バナナ!うどん!ごはん!と絶叫しながら泣いてます。もちろんあげたくないです。とはいえ、あんまり泣きがひどいと一口だけねとあげてしまいます。

似たようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
ごはんの量が足りてないから欲しがるのでしょうか?
どうされてますか?

間食であげる物は日によって適当で、切ったりレンチンでパッと出せるものです。

おにぎり。
パン
トマト
ニンジン
かぼちゃ。
さつまいも
ブロッコリー
バナナ
リンゴ
チーズ
大豆
とうふ

などなど。素材そのまたバン!て感じです。

肥満ではありませんし、お菓子はあまりあげてないのでほしがりません。
なので栄養の心配はしてませんが、虫歯は気になります(気になるだけで毎回磨いてませんが…)

本音を言うとめんどくさくて、イライラするんです。
「ごはんたべるー!」「…またか…はぁ」と。

児童館とかで話すと食べなくて悩まれてるお母さんがほとんどなので言いにくいし、言ってもうらやましいとか言われちゃうので、ここでお話聞けるとうれしいです(-_-;)

コメント

こころ

うちも2歳の娘がいますが、遊んでいるとき以外はひたすら何か食べたがります。
冷蔵庫勝手に開けて探してます。
お菓子や菓子パンが好きなので、食べるたびに歯磨きは徹底していますがみゆきさんのところと同じくらい食欲あると思います。
食事の時間もしっかり食べてるんですけどね。
最近(2歳半くらい)になって、少しずつ落ち着いてきたような気がします(^^)

• みゆき

みゆき

まず、うちだけじゃなかったことにほっとしております。
    歯磨き徹底すばらしいですね!
    子供ってパン好きですよね。口を開けばパン!バナナ!ごはん!です。

• 11月21日
YU0123

2歳何ヶ月ですかー?1歳の頃はうちも大丈夫か?ってくらい食べてましたが、2歳半頃から落ち着いつて今はすっごく食べる量減りました!それでも太ってた訳でも無いし今もちゃんと成長しているので、あまり気にしていません。以前小児科医に相談した時は満腹中枢がちゃんと機能するようになるのが2歳過ぎと言われましたよ(^^)
お菓子あげてないならもうしばらく様子見ても良い気がしますよ〜!

• みゆき

みゆき

2歳1ヶ月です!
    満腹中枢って1歳くらいには出来てると思ってました。知らなかったです。
    もうすぐ落ち着いてくれると信じてやり過ごします😭

• 11月21日
A&T ママ

うちの娘もよく食べますが、肥満ではありません😅
食べムラがあり、あんまり食べない時期とすごく食べる時期とあり、今はモリモリ期です!←勝手に名付けました(・∀・)笑
家にいると、りんご!とかみかん!とかパン!とかクッキー!とか言ってきます😓
その都度あげるとキリがないので、午前午後一回ずつのオヤツにしています(;´・ω・)

• みゆき

みゆき

モリモリ期っていいですね!まさしくです!笑
    うちも離乳食中期は全くたべなかったのに後期に入ってからずっとモリモリ期で、ほんとキリないです💦

• 11月21日