※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
ココロ・悩み

産後8ヶ月からウツ気味で不安と焦りが続く女性。鬱になると思わず、育児ストレスが原因か。気持ちを楽にする方法や育児の楽しみ方を知りたい。

産後8ヶ月に入った頃から、3ヶ月くらいずっとウツ気味です。
何をしていても気分が沈みがちで、なぜか毎日不安に襲われ、焦る必要なんてないのに何か常に焦ってしまいます。
体調も良くなく、少し料理をしただけでめまいがします。

産後数ヶ月はしんどくても、ウツ気分になったことはなかったので、「私は産後鬱にはならないタイプだな」と思っていました。

まさか、後になって鬱になるとは思いませんでした。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、克服された方、どうやって克服されましたか?

たぶん、離乳食がうまくいかなくて三回食に進められない焦りや、子供がよく動くようになって目が離せないしんどさが増えてきたのも、鬱の原因だと思います。

でも、皆さん同じように苦労しているはずなので、そんなことで鬱になるなんて情けないなと思ってしまいます。

どうやったら少しでも気持ちが楽になるのかな?
どうやったら楽しく育児ができるのかな?
妊娠中は幸せだったなー。
妊娠中は楽しかったなー。

毎日そんなことばかり考えてしまいます。

ママも赤ちゃんも笑顔になれるコツがあれば教えてください。

コメント

かめ

あーわかります。
うちは今週9ヶ月になるんですが先月から辛くなってきてます。
とりあえず太陽浴びに近くのコンビニとかへ散歩出たり、週1はショッピングモールや児童館のプレイコーナに1日出るようにしてます。気持ち的には動きたくなくて面倒ですが。

あと子供以外は手を抜きまくってます(笑)
洗濯はしてますが掃除機全然やってないー
料理も生協のキット。今日面倒な日だってなったら離乳食にBF使い半分以外でも食べたらok!と言い聞かせてます。
それでもイライラしたら赤ちゃんに当たらないように柔らかいタオルとかを全力でドアに投げてます。あとは泣ける話を読んであえて泣くようにしたらちょいすっきり。

旦那と外食したりアイス買ってきてもらったり太るかもだけど食べ物で発散もたまにしたり。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

共感してもらえて嬉しいです✨辛くなり始めたの、同じ時期くらいですね。外出すると気分転換になりますよね。でも、外出するのがしんどいときもありますよね😓

子供以外は手を抜きまくってるんですね😊やはり、何かは手を抜かないとしんどくなってしまいますよね。
    私は、全部きちんとやろうとし過ぎて潰れそうになっていました。
    かめさんは、家事を上手に手抜きして、お子さんのことを一番に考えているのがよくわかります。
    私も、子供を第一優先にして、何もかもきちんとしようと欲張らないようにしようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
のん

質問内容の回答になっていないかも知れませんが…
もし行かれていないのなら、まずは心療内科を受診した方がいいですよ😣
鬱などは自分で治そうとすると余計に酷くなったりするらしいので…
気分を害されたらごめんなさい💦
余計なお世話なのはわかっていますが、実母と旦那が精神科の看護師をしていてよく話を聞くもので気になってしまいました😭

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

心療内科はまだ行っていません。自分で治そうとすると、酷くなることもあるんですね。
    今の生活や考え方を変えてみてもまだウツ気分になるようなら、心療内科も検討してみます。ありがとうございます。
    お母さんと旦那さんが二人とも精神科の看護師さんなんですね‼️すごいですね✨

• 11月22日
けいこ

私も前の方が書かれたように心療内科に行ってみた方がいいと思います。
私も産後焦燥感と気分の落ち込みで心療内科に行きました。頓服で抗不安薬を貰いました。
(私はうつではなかったようなので抗うつ剤ではなかったです)
結局お守り代わりで持ってるだけですが。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

抗不安薬というのもあるんですね。あまりにも辛さが続くようなら、心療内科も行ってみた方がいいですね。ありがとうございます😊

• 11月22日