※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園からのアドバイスは、家では母乳を与えながらミルクもOK。断乳は無理にせず、子どものペースで。悩んでいるなら同じ経験者に相談してみるといいです。

1月から生後11カ月の子どもの保育園が決まったのですが今、完母で育てていまして来月からミルクにするか(しかし哺乳瓶拒否で全く飲みません)断乳して離乳食+フォローアップミルクにするか悩んでいたので園に相談したところそもそも母乳は止めなくていいミルクを飲ませながら家では思う存分おっぱいを飲ませたらいいよと言われますます悩んでしまっています。
私としては夜中2.3回は起きるし常におっぱい、おっぱいじゃなきゃ寝ないし仕事復帰もするので断乳出来るならしたいと思っていました。でも園からは慣れない環境でおっぱいをあげないのは可哀想だから無理にやめさせなくていいと言われ、分かりますがどうしたらいいかわからず、、同じような経験者の方がいればお話をききたいです。

コメント

ぽんママ

生後9ヵ月で保育園に入園しました。
うちも完母だったのですが、1ヶ月かけて食後や起床時は完全にミルクに移行しました。
ですか昼寝、就寝の時は絶対添い乳必須で入園まで断乳ならず💧

子は保育園でミルクも飲み、添い乳なしでも寝てくれましたが、仕事中に私が乳腺炎になったりで薬を飲みながら冷やしながら仕事しました。
日中、子は保育園では何とかなるはずです。たぶん自分の方が乳が張ったりして辛いです。

無理に止めさせるのは可哀想だと思うなら、夜は断乳せずあげてもいいのではと思いますが、私は昼は徐々に断乳していくことをお勧めします。

• まま

まま

完ミに移行おつかれ様です😔やはり時間かかっちゃいますよね、、

ママさんの方が大変だったんですね。乳腺炎は辛かったですね。私も母乳が出やすいので出来るなら仕事復帰する前に断乳しておっぱいのケアをしたいなあと思っていました。

やはり少しずつ断乳したいと思います。哺乳瓶拒否なのでストローでミルクを飲ませてみたいと思います。
    ゴロさんも大変な思いをしてお子さんも保育園頑張ってるんですもんね!私たちも頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

断乳せず、保育所預けてます✋
現在一歳3ヶ月、この後も卒乳まで、本人の好きにさせるつもりです。

保育所通う前に試しに哺乳瓶してみましたが、うちも拒否でした。
なぜか保育所では哺乳瓶ミルク少し飲んでたみたいですが。
おうちだと、おっぱいもらえるのわかってるから、哺乳瓶拒否するんですよね。。

生後9ヶ月から保育所通い出し、元々おっぱいマンで離乳食食べないさんです。
加えて慣れない環境のため、保育所では飲まず食わずを貫きまして、午前中預かりが2ヶ月ほど続きました💦
しかし、成長とともに少しづつ、保育所ごはんを食べれるようになり、歩き出した一歳頃からは完食する日も増えたので、保育所のミルクもやめになりました(本人のみたそうにしてるときは、飲ませる方針ですが)

また、仕事復帰前の生後11か月のときに、夜間断乳ためしたのですが、1ヶ月くらい様子みてたのですが、夜中起きる回数がかわらなかったので、夜間授乳再開しちゃいました。
私が楽なのが1番かなーと思って🤣
娘と21時に一緒に寝れば、朝6時起きでもトータル9時間睡眠なので、さほど寝不足は感じませんよ✋

• まま

まま

すみません、コメント覧に返信してしまいました、、

• 11月21日
まま

断乳せず保育園に預けているんですね!お子さんはママにいっぱい甘えれて嬉しいだろうなあ、、
仕事中などおっぱいは痛くないですか?

やっぱり家でだと哺乳瓶拒否しちゃうんですね。ましてやママから母乳の匂いがするって言いますもんね!
おっぱいだと安心するだろうし☺️

午前中預かり2カ月ですか!ママさんも大変でしたね。お子さんも頑張ったんですね。
うちもいま夜間断乳真っ最中で
この前まで調子がよかったのに今日は1時間泣きっぱなしで朝になったのであげてしまいました。難しいです。
確かに寝れると思ってした夜間断乳で寝不足になると意味ないですもんね!うちは今日もどうなることかビクビクしています、、

参考にさせてもらいます!ありがとうございました😊

6ヶ月から保育園に入っています。
子供が行ってる保育園は
母乳はやめてくださいと言われました。
(離れがたくなったりするから…と)
なので家で断乳して哺乳瓶の練習しました。

因み保育園は1歳になってもフォローアップミルクを使わないみたいで
もうすぐ1歳ですがまだ普通のミルクです。
家ではストローマグ、スパウトなどであげてみてはどうでしょうか?
子供も保育園で中々ミルク飲みませんでしたが
徐々に哺乳瓶にも慣れて今ではちゃんと飲んでくれますよ。
子供を見ていると
保育園ではちゃんとやってるみたいで、周りの子を見てその場の流れに合わせるみたいなので、初めは悩むかもですが、子供も慣れてしまえばって感じかもですよ

• まま

まま

6カ月から保育園頑張って凄いです!やはりその保育園によって違うんですねえ、、哺乳瓶の練習大変でしたか?( ; ; )

そうですよね!家でフォローアップミルクを足そうか悩んでいました。でもミルクの方がいいんですね。
    はい、ストローマグで練習してみようと思います😔いまから哺乳瓶は難しそうで。保育園けらもきっとミルクの味とかではなく乳首の感触で哺乳瓶が嫌なんだろうねと言われました。

慣れるまで私より子どもも大変ですよね、、でも頑張ります。親切にありがとうございます😊

• 11月21日