※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまかん
お仕事

側臥位で頭をギャッチアップして臥床している方がいるのですが、良いかどうか不安です。捻れや苦しさ、ずれなど心配です。

リハビリ専門職のかた教えてください。
うちの施設は、側臥位で頭をギャッチアップして臥床している方が何人もいるのですが、これは良いのでしょうか?
身体が捻れて苦しくないかな?下にずれないかな?と疑問に思います。

コメント

ぽん

作業療法士ですが、ギャッチアップ時は下肢を適度に挙上させてから頭をギャッチアップさせるのがいいと思います。

• やまかん

やまかん

ありがとうございます。

• 11月21日
さちこ

ご自分で寝てみたらわかるのではないでしょうか?✨
フラットのまま臥床するよりも、少しギャッチアップした方が寝心地は良いと思いますし、介護度の高い方だと痰が溜まってしまった時に流れていきやすいと思います👍

• やまかん

やまかん

ありがとうございます。
    以前勉強会で、足のギャッチアップは苦痛を感じた経験があって、身体の方がどうだったかが記憶になくて…
    参考になりました。

• 11月21日
ぴーやん

一応安楽の体位の一つです⑅◡̈*
褥瘡予防だったり、呼吸苦の軽減ができます。
また側臥位の時は足元はフラットで大丈夫です。仰臥位の時は足元もあげてください。
クッションや枕があるなら、足の間に挟んであげると膝同士が当たらなくなります。
身体が捻れて…ということは上半身だけ横を向いているのでしょうか?それだと少し辛いので、お尻の下や膝の下あたりに枕を置いてあげるといいと思います。
施設のベッドが空いているなら、一度ご自身で試してみるのも手ですよ!どうすれば楽か、逆にどうすると辛くなってしまうかがわかると思います⑅◡̈*

• やまかん

やまかん

ありがとうございます。
    自分で体験するのも大切なことですね!

• 11月21日