※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義母からのしつこい干渉に疲れています。妊娠中のストレスが大きく、今後が不安です。

義母からグイグイ来られることに疲れました。。

私は今回の妊娠が初めてで、実家に頼らず旦那と2人で育児をすることに決めました。
理由は、実母は毒親で、私のことなんてどうでも良く、子供ができたことにも無関心。むしろ、嫌がっています。会えば睨みつけてきますし、出された食べ物は腐っていたり食べれるものではなかったりですし、不潔で臭いです。
義母は、わがままで自分の思っていることを平気で言うタイプで、グイグイこられて嫌なので頼らないことに決めました。

義母は妊娠したことを知ってから泊まりがけでお世話すると聞かず、狭いアパートですし、大人1人増えたら結構狭くなって大変だと伝えると
根拠なく大丈夫と言われます。
しかも、ペット禁止のアパートなのにトイレトレーニングされていない犬を連れてくると言うのです。

初めは傷付けないように丁寧にお断りしていましたが、あまりにしつこかったので、旦那にはっきり断ってもらい諦めたかのように見えました。

そして、性別がわかり男の子だと伝えると
「跡取りだ!!私男の子が欲しかったの!だって私男の子しか育てたことないから得意よ!私に任せて!名前は何がいいかしら?観音様に行ってもらってくるわ!もー、チューチューしちゃうんだから!!〇〇ちゃん(犬の名前)も全身ベロベロしなさいねー!」

と言われたため、名前はこちらで決めますと言うとあからさま不機嫌になりました。

そして、私の実家に行って「うちの息子は嫁の味方してうちに来るなって言ったんですよ!私はなんと言われようと子供の面倒を見ます!」と言ってきたらしく、まだ諦めていなかったんだと知りました。

なんでこんなにもしつこいんでしょう。。
もう妊娠してからずっとこのストレスがあり、今後が不安です😢

コメント

ままち

めっちゃ困りますね、、
旦那さんに言ってもらうしか、、

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!

そうですよね…
    普段大人しい旦那もあまりのしつこさに先日怒鳴ってくれたのですが、逆ギレして効き目なかったです😓

• 11月21日
ねこまんま🐟

いくら孫でも、
義母の子供じゃない…。
できれば
義母の目の及ばないどこか遠くへ
逃げてください。
と言いたいところですが
難しいですよねσ(^_^;)(笑)
旦那さんにもっともっと
きつく言ってもらうしか
無さそうですね(ノ_<)
産まれる前からガツガツしすぎてて
怖いですね( ; ; )
その感じだと産まれてからの
孫フィーバーもっとひどくなりそうですね😭😭😭

• たんそく

たんそく

そうなんです💦
    妊娠した途端、私が実家に行っている時に義母がお米を持ってきて「私の娘とお腹の子をよろしくお願いしますね!」と言ってきて怖かったです💦

私たち夫婦は実家と義実家から車で3時間ほどの場所に暮らしているため、普段会うことはないのですが、生まれたら泊まりがけで来ると言って聞きません😓
    そんな生活スペースないのに💦

ガツガツしすぎですよね💦
    孫フィーバーはあるだろうなとは思っていましたが、ここまでしつこいとは…😣

• 11月21日
ママリ

旦那さんは義母さんのことをどう思っているのでしょうか😓旦那さんとたんそくさんの考えが同じなら、義母さんと距離をおくことはできませんか?

しつけがされていない犬をつれてくるなんて…万が一赤ちゃんが噛まれたりしたら取り返しがつかないですよ💦

• たんそく

たんそく

旦那は普段義母のことが好きです。今まで育ててくれたことに感謝をしていますので、優しく接しています。ですが、私の考えを優先したいと言ってくれているので普段義母に優しい旦那が怒鳴って断ってくれたのですが効き目がありませんでした😓

できたら、納得していただきこれから仲良くやっていきたいのですが…💦

犬はめちゃくちゃ小さくて噛まないのですが、息が臭くてトイレをマットにせずにそこらへんにやってしまうのと、少し吠えるのでペット禁止のアパートなのに連れてくる神経がわかりません😓

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

失礼ですが、義母さん頭に障害でもあるのでしょうか😓ってくらい意味のわからない人ですね💦
    そんな頭のおかしな人と、これから仲良くやっていかなくてもいいのではないでしょうか😣頭のおかしい人は、誰から説得されようが意味ないと思います。

• 11月21日
  • たんそく

たんそく

欲深くて、自分の思い通りにならないと気が済まないタイプなんだと思います😓
    何を言っても効かないので、意味無さそうですね💦
    私ももうわがまま放題の義母に疲れてしまったので、徐々に距離をあけていきたいです😣

• 11月22日

旦那さんが味方してくれているので少し安心ですね☺️
旦那さんを使って、はっきり断ってもらいましょ!
不機嫌になったらなったで放っておいたらいいんです😂
2人の子どもですから、2人で決めてやっていきます。名前の事も口出しされたくありません。ペット禁止の所に犬を連れてくるなんて非常識にも程があります。って旦那さん伝えてくれませんかね〜〜
そういう自分優先の人にはガツンと言わないとわからないんですよね🙄🙄⚡️

• たんそく

たんそく

そうなんですよね!
    私たちの子供なのに、自分が名前つける前提なのがすごくモヤモヤします😓
    旦那が「子供はどんなアレルギー持ってるかわからないんだから犬にベロベロさせるな!させても指とかにしろよ」と言ったら、
    「あんたらがアレルギーじゃないんだからアレルギーなわけないじゃない!指なんて嫌よ!口にベロベロするんだから!」
    と言われました😣
    なんて自分勝手なんだと呆れました💦
    普段怒らない旦那が結構怖い感じに言ったのですが効き目ありませんでした😓

• 11月21日
みい

義母様怖いですね💧チューチューにワンちゃんからのベロベロ…
もう訳分からないですね😅
今一度旦那様に言ってもらうしかないです。。😢

• たんそく

たんそく

赤ちゃんをなんだと思ってるのかと思いますよね💦
    また旦那に言ってもらいます😓

• 11月21日
ママ

産院で注意してもらうこともできますよ!

うちの業両親も、孫を楽しみにする気持ちが先行して、私が犬アレルギーであること、赤ちゃんにも遺伝するかもしれないことをすっとばして
(義実家には室内犬がいます)
「退院後は1ヶ月うちに泊まりなさい。最低でも1週間はいなさい」
と、主人が断っても断っても、ずーっと言ってます。

なので助産師さんに相談すると
「赤ちゃんにも、母乳をあげるお母さんにも、アレルギーは大敵だから、こちらから面会にいらした際に、自宅アパートでの子育てを指導しているのでと注意しますね!」と言って下さいました😊

新生児と躾の出来てない犬が一緒に暮らすのは健康上良くない!と伝えてもらえば、さすがに孫のことですから、少しはわかってもらえると思います。

• たんそく

たんそく

産院で注意とかしてくれるんですね!

義母は私と旦那に犬アレルギーが無いため、絶対に大丈夫!と言い切って聞きません😓
    何が起こるかわからないんだよと伝えましたが、神経質すぎる!絶対大丈夫と言われます💦

• 11月21日
  • ママ

ママ

それこそ、産院から注意してもらいましょう!
    新生児期に、わざわざアレルギーが発症する率の高い環境で育てる必要なんてないです!
    親がアレルギーあっても、なくても、子供は子供でどんなアレルギー持って生まれてくるかわかりません。
    だからこそ、離乳食だって慎重に進めていくんです!
    と、第三者から、特に病院から言われると、ガツンと来ると思いますよ😃

ストレスで母乳止まることもあるようですし、そういう心配もあること、
    産前の今から既に義母の泊まり込みのお手伝いがストレスで夜も寝れなくてイライラするんです…くらいの勢いで助産師さんに言ってみて下さい。
    大袈裟ですが、助産師さんたちもそういうのよく相談されるようで、親身になって聞いてくれましたよ♪

• 11月21日
  • たんそく

たんそく

そうですよね!
    赤ちゃんはデリケートですもんね💦
    助産師さんに言われれば効きそうですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月21日
E

うわ、、やばすぎる
うちの義母超えましたね🤣🤣

• たんそく

たんそく

Eさんの義母超えましたか?(笑)😂

• 11月21日