※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供センターでのクラス参加について、年齢に合わせた行動やクラス選びについて悩んでいます。他の子の行動についても気になるようです。初対面のママ友との対応にも迷いがあるようです。

子供センター(児童館)について教えてください✨

区の子供センターのねんね期クラスに初めて行きました✨
ねんね期の他にははいはい期、1歳、2、3歳クラスがあります。登録して参加する形です。
ねんね期クラスにはいはいしてる子と、ねんね期の赤ちゃんのお姉ちゃん(2歳くらい)もいました。

みなさんの子供センターでも、違うクラスに入る子も違うところに来たりしてますか?
批判ではないんですが、はいはいしてる子がねんね期の子が寝てる上をはいはいしようとしたり、お姉ちゃんが走り回ってねんね期の子につまずいたり💧
そのお母さん方は特に焦って止めさせる様子もなく、子供センターの方たちもはいはいの子やお姉ちゃんのアピールに押されまくりで…手遊びの見本もグダグダでした😅

はいはいできるようになったばかり、とかならわかるんですが、そういった感じではなかったです💧
お姉ちゃんが2歳だったら、2歳クラスじゃなく、下の子に合わせたねんね期クラスに行くものですか?どっちでも良いんですけど、走るのを止めてほしいなと思いまして😖

初めて同士で一緒になったママさんと、次どうします…?😅という雰囲気になりました💧

コメント

れあまま

私の地域は下の子のクラスでも上の子は来てたりしますよ。
だって上の子がいるから参加出来ないとか決まりないですし、逆のパターンもありますから。
じゃないお母さんは息抜き出来ません。
でも寝てる上をハイハイとか入りまわるとかは論外ですけどね。
せめて小さい子のクラスに参加するなら上の子を連れた親はその辺の配慮はするべきですね。

• ゆか

ゆか

そうなんですよね、下の子のクラスに参加しないでほしい。というわけではないんです😖

寝てる上をはいはいされるとか走り回られるとか、なんのためのねんね期クラスなのかと思っちゃいました💧

• 11月21日
  • れあまま

れあまま

お気持ちすごく分かりますよ💦
    参加するならきちんとみてほしいって思いますよね。
    私も同じようなことあったので帰る時に児童センターの方にそのことは伝えました。
    そして私はそれ以来そういうのには参加するの辞めました😅
    遊ぶ場所は他の児童センターがありましたので。

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

同じようなことあったんですね😭😢そうなんですよね、自由に遊ぶ場でもないので、見てて欲しいですよね💧

児童センターの方に伝えたんですね!私も他の場所探してみようかと思います😢
    ありがとうございます✨

• 11月21日
  • れあまま

れあまま

児童センターでもやっぱり合う合わない(雰囲気とかママ達グループとかスタッフ対応)があるので色々行かれるといいと思います☺️❤️

• 11月21日
現実の小人

そういう親子はよく見かけますね。

ただその場合は、ねんね期の赤ちゃんに何かあったら困るのでだいたいは2歳児のクラスに合わせて行く方が多いかもしれないですよね😯

係のスタッフに対応して欲しいですね、やんわりとでも伝えてもらうとか😢

• ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね。
    お姉ちゃんも赤ちゃんの手遊びばかりで、つまらなそうで走ったりしていたので、上の子に合わせたクラスで下の子を自分で見る方が、ママさん的にも気楽な気がするんですけど、違う考えもあるんですかね😣

係のスタッフが何かしら対応してくれたら良かったです😢ありがとうございます✨

• 11月21日