※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきちまる
お金・保険

旦那と義父での住宅ローン組むこと可能ですか?要相談です。

住宅ローンについて質問させて下さい😭!

現在、旦那のおばあちゃんが住んでる家を壊し
新しく私たち若夫婦が一緒に暮らすことが決まってます。
そこの家は、本家なので旦那が継ぐことになってます。
旦那のお父さんが、継ぐことが出来ないので
月々の支払いも協力すると言われています。

そこで、元々、旦那と私のペアローンを
組もうとしていましたが、私が育休中で戻るときに
ローンを組むという形を取ろうとしていましたが
前のように正社員として、働くことが出来ないため
もしかしたら借りれる額が少なくなるかも言われました。

そこで質問なのですが
旦那と義父、2人でローンを組むことも可能でしょうか?
私と組むより、そちらの方がいいのかなぁ?と、、、

無知ですみません、、宜しくおねがいします!!

コメント

deleted user

可能だと思います^_^
ご自身が仕事を辞める可能性があるなら夫婦でのペアローンは、辞めた方がいいかなとおもいますよ。

  • あやきちまる

    あやきちまる


    ご返信有難うございます😭
    良かったです!フルタイムパートになるので、やはりお父さんに組んでもらう事を、HMに話してみます!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんも一緒に暮らすのですか?
    旦那さんだけで借り入れできるならその方がいいのかな!なんて。
    もしお父さんがいなくなりローンを旦那さん1人になって払えない!とかなったら大変なので💦

    • 11月21日
  • あやきちまる

    あやきちまる


    お父さんは一緒に暮らさないです!
    そうですよね、旦那だけの借り入れだと
    建てるのに足りないんです😭😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💧家のグレード下げるとかですかね。質問者さんも働いていてお父さんの分カバーできるならいいですね^^

    • 11月21日
3200g

ペアでローンは可能なのですが、ご自分でのローンは組まない方がいいと思います。仕事継続の問題もありますから…

で、義父様含む二人のローンも可能ですが、相続の問題など確認された方がいいです。要は何対何で組むか?家の上物のローンですが、その上物が幾らの価値になっているかで相続も絡んできます。

後はお金が絡むと義理両親が入り込む?面倒見る?など、特に不安要素がなければ、問題ないかと思いますが…

可能なら現金で頂けるのがイチバンお得ですよね〜

  • あやきちまる

    あやきちまる


    ご返信ありがとうございます😭

    やはり、相続問題ですよね😭
    HMに詳しい話聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月21日