※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

再婚で2度目の結婚パーティーを控え、友人からのご祝儀に悩んでいます。2度目の友人にはご祝儀をいらない旨を伝えたが、夫には話していません。友人にはどう対応すべきでしょうか?

来月結婚パーティーを控えてます。私が再婚で一度式を挙げてます。2度目なのでご祝儀いただかないでいようと思いましたが夫がもらうといっています。招待状を送った時点ではもらう形でいたのですが、2度目の友人から出席がきた時ありがたい気持ち、ご祝儀をいただく申し訳ないという気持ちになり先程、2度も来てくれる友人にはご祝儀いらないのでとメールを送りました。夫にはメールをしてありますが貰わないという気持ちを話し合ってません💦こうゆう時友人はどうすると思いますか?間違ってますか私?

コメント

モカ

結婚式ではなくパーティだけって事ですか❓❓
んー…ご祝儀を仮に持って行かなかった友達側からの目線として、受付などで他の方からはご祝儀を集めているのを見たら何か持って行かなかった自分が恥ずかしくなると思います。。
統一しないとご友人が嫌な思いすると思いますよ…

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます。式は挙げずパーティーのみです。ん~そうですよね確かに受付行って周囲と同じ状況ではなかったら嫌かもしれませんね(T-T)二人だけ2度来ていただけるので逆にご祝儀貰うのが申し訳ないと思いましたが。友人のメールをまってみます☆

• 11月21日
  • モカ

モカ

2人だけなら尚更、ご祝儀みんな持って来てるのに自分だけ持って行ってなかったら後悔しそうです…
    申し訳ない気持ちも分かります。
    それかご祝儀を貰うけど別の形で返すとか?
    又はご祝儀を受付では貰わないとか?
    むしろ会費制にするとか?

• 11月21日
  • ニコ

ニコ

そうですね(T-T)きっと友人もこちら側がいらないと言ってもしっかりした披露パーティーなので持ってくる可能性は大ですよね。二人の友人にご祝儀は2度目なのでいらないですと先程メールを入れてしまい今から修正出来ないかと(T-T)友人からの返信しだいで決めたいと思います。2度も来てくれる大切な友人なのでいい披露パーティーにしたいと思います。

• 11月21日
あんこ

間違ってないと思います。

けど、お友達からすると、受付で空のご祝儀袋出すのもなかなかプレッシャーなので、結局妥当な通常額を出すかなと思います。

内祝やその後のお友達へのお祝いを多めの額にするなど、長いスパンでお返しすると良いと思います

• ニコ

ニコ

難しいですね。はやり受付へ空のご祝儀を出すのもプレッシャーですよね。たぶん私がいらないと言っても友人は出すのかなと思ったりもします。長いスパンでのお返しも考えたいと思います。

• 11月21日
むにゅ

招待されて出席するのであれば普通に1回目と同じように包みます。
さすがに手ぶらでは行けないので…
会費制ウェディングとかだとその辺スッキリしてありがたいんですけどね。

• ニコ

ニコ

やはり手ぶらは行きにくいですね(T-T)夫と相談してみます

• 11月21日
あーか

パーティーなら会費制にしたらいいのではないですか??

• ニコ

ニコ

友人には先程メールでご祝儀いらないのでと入れてしまい(T-T)会費制もありかと思いますが。

• 11月21日

お金のことですし、旦那さんとしっかり話し合ってからお友達に連絡されたほうがいいのではないでしょうか🤔
旦那さんも納得していない、祝儀辞退はお友達もどうしたらいいのか困ると思いますよ💦

• ニコ

ニコ

そうですね話し合ってみます友人からメール待ってみます

• 11月21日
♡Mママ子♡

披露宴なら行くからには用意すると思います😢
招待する時点で夫婦で統一してハッキリ決めておいてほしいです。
パーティは会費制ですか?
ならご祝儀辞退します。は良くあるので言われたらプレゼントを贈るにしてご祝儀は用意しないと思います。
友達が2回目でしたがご祝儀用意しましたが御車代として返ってきました。

• ニコ

ニコ

やはり披露パーティーでも持っていくという気持ちになりますよね(T-T)私も同じ立場なら持っていきます。会費制ではありません💦当初はご祝儀いただく形にしてました。

• 11月21日