※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

授乳や搾乳方法について相談です。母乳とミルクを混合していますが、乳首の傷で悩んでいます。傷が治るまで搾乳した方がいいでしょうか。搾乳器や搾乳方法についての経験談を教えてください。

授乳、搾乳方法について教えてください。
生後16日の息子の子育てをしています。
母乳と、ミルクの混合です。

片方のおっぱいが、乳首が柔らかくならない(?)ため、飲ませることが難しく、頑張って母乳を与えていたんですが、乳頭に傷がついてしまいました。
ほかのママさん達は、痛みを我慢し、授乳を頑張っている!自分も頑張らないと!と思い、痛くても我慢してなんとか両方のおっぱいを授乳しています。。
しかし、母乳パッドに血と、黄色い膿?なのか、母乳なのか…が付いているのを見て、ついに心が折れてしまいました…。
傷がついていない、もう片方のおっぱいで授乳し、子供は満足して寝てくれます。
傷がついてしまったおっぱいは、ワセリンを塗り、新しい母乳パッドをつけ、服とこすれないようにしています。
傷が治り次第、また両方のおっぱいで授乳するつもりでいます。そのあいだ、やはり傷のついたおっぱいは搾乳すべきでしょうか?
搾乳方法がいまいち良く理解できていません。
搾乳器を購入したほうがやりやすかった、哺乳瓶に直接搾乳した、お風呂場で搾乳した、など、経験談を教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのままり

こんにちは^^
私も乳首が切れ、同じように母乳パッドには血と黄色い膿?がついていて、毎回授乳の時にはもう痛すぎて歯を食いしばっていました。
周りのままたちはみんなこれを我慢してるんだ、、と退院してからも耐えていましたが、新生児期の頻繁な授乳をストレスに段々と感じていき、直で吸わせるのはやめて搾乳機で絞って、哺乳瓶からあげていました🙏手間はかかりますが、何より直で吸われるほどは痛くないこと(切れていた時は多少は痛いです)そして授乳のタイミングが合わずに胸が張ってしまった時には搾乳しといて後であげられることがメリットです。しかし、やはり吸う力が搾乳機では弱かったようで、張る感じが段々と弱くなります。
私は母乳育児にそこまでこだわりがないので搾乳も段々と、ストレスになり2ヶ月になったその日にきっぱりと辞めました👶🎈
母乳育児にこだわりがあるようであれば、乳首が治るまでは搾乳期で、哺乳瓶越しから母乳をあげる。乳首が治ったら直で、、、とやるのもありかと思います🤞💕

  • uyom

    uyom

    お返事ありがとうございます☺️
    回答にとても救われました。
    搾乳器を使ってみることにします。
    ほんとに、ストレスでしかなく、
    こんな自分が母親になると言うことが
    自信さえ持てなくなるほど、
    メンタルをやられていました。。
    ぼちぼち自分のやり方を見つけます。
    ありがとうございました。

    • 11月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わかります😭😭私もとても迷いました。もう乳首も抱っこするだけで、シャワーが当たるだけで痛くて。。。
    みんなこの痛みを我慢してまでも母乳をあげているのかと思うとこんな痛みも我慢できない私が母親になってよかったのかと深夜悶々と考えていた時期がありました。
    また母乳は乳幼児突然死症候群にもなりにくいとか、授乳の時のふれあいの時間が良い、、、などと色々とネットで見て、正しい情報かは分かりませんがやはり母乳が一番なのか、、、とも思いました。
    でも毎回授乳の時に苦痛な顔をしてあげるのも、ついつい、手に力が入って、支えてる赤ちゃんの頭を強く握って?しまったりと、、、こんな風にストレスに感じるならもう一層直であげるのはやめちまえ!と思って決心したらとてもスッキリしましたよ😭🙏
    授乳時のふれあいなんで、他でいくらでも補えるしむしろミルクは顔が見えてそっちの方が笑いかけられるし、、、など、今ではあんなに悩まなくても良かったのかな、、、それぞれママのスタイルがあるわけで、母乳が一番って言うわけではなかったのかな?と思います👶⭐️完ミですが問題なくスクスク育ってます💕一緒に頑張りましょう🤞🎉💕

    • 11月21日
  • uyom

    uyom

    全くおなじ考え、経験をされていて涙が出そうです…😭
    泣きながら授乳して、授乳時間が来る度に憂鬱な気持ちになってしまい、乳首をくわえさせるまで時間がかかったり等…ほんとにつらかったです。
    突然死症候群、私もその情報を知り、授乳を頑張ろうと思っていました。。でも、そうですよね、ほかの場面でもっともっと子供と触れ合おうとおもいます!
    今はとりあえず傷を癒します。
    搾乳器も購入してきました☺️
    ミルクをあげるときは顔をみて愛でたいとおもいます💕
    お互いがんばりましょう!!

    • 11月21日