※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
産婦人科・小児科

光市のみちがみ病院と梅田病院で出産を迷っています。母乳が心配で、赤ちゃんの預かりも気になります。実際に経験された方の意見を聞きたいです。

【みちがみ病院と梅田病院について】

第一子は県外の自宅の近くで産みましたが、今回は上の子もいるので里帰りを考えています。
(上の子は私の入院中は母が見てくれる予定です)

光市のみちがみ病院と梅田病院のどちらかで迷っています。

梅田病院が駅から近そうなのでいいかなぁと思っていたら、知り合いに母乳が出ない人は大変かもしれないと聞きました。
第1子の時はおっぱいマッサージがない病院で、入院中全く母乳が出なかったので心配です😢

また、第1子の病院は夜は赤ちゃんを預かってくれたのですが、どちらの病院ともそれは難しいとも聞きました。

実際にみちがみや梅田で出産された方がおられたら、ぜひお話をお聞きしたいです!!
なぜその病院を選ばれたかも教えていただけるとうれしいです😊✨

コメント

梅田で二人共出産しました(^^)
梅田病院を選んだのは、自分が産まれた場所であること、自宅から一番行きやすいこと、女医さんが2人いることでした。

光市自体がおっぱい都市宣言をしており母乳推進なので夜間預かることは確かに厳しいです。
うちは上の子も一緒に泊まらせてもらい、夜中下の子が泣くと睡眠不足になるため夜中は預かって貰えましたが三時間おきに起こされました。笑

また、上の子は朝8時から夕方17時まで540円で預かってくれます。
入院中は子供1食540円で大人1食1080円で出ますし、とっても助かりました。
出産費用も家族部屋だったのに45万くらいでした(^^)

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます✨
    子どもも預かってもらえるし、食事まで出るんですね!!
    万一の時は助かります✨

第一子の病院の決め手も女医さんだったので、女医さんもおられるのは心強いです!!

やはり夜は預かってもらうのは難しいのですね💦
    でも、実は私も梅田で産まれたのでそこで産んでみたいなぁと思っています😊

梅田は母乳が出なかったらキツイと聞いたのですが、ミルクを足したりはできましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

健診の時は無料で預かってくれるので便利ですよ~!

女医さんは2人いますし指名もできるのでネット予約の前にシフト見れるので合わせて行くことも可能です。
    私は毎回同じ女医さんを指名してました笑

夜間預けれないことはないのですが泣いたとき&三時間おきなので預けてる意味はあまりないです笑
    私は最初から母乳のみだったのでミルクのことはあまり詳しくないのですが、飲む量を毎回測るので足りなければミルク足してる方いっぱい居ましたよ(`・ω・´)b
    おっぱいマッサージも分娩とかで忙しくなければやってくれます!

看護師さんも助産師さんも親身になって話聞いてくれますし、梅田で産めてよかった!と思えるほどです。
    母乳外来があるので退院した後にもまた助産師さんと話ができますし、おっぱいマッサージも受けれますよ~
    偶然にも昨日、母乳外来で行ってきました笑

• 11月21日
  • さくらもち

さくらもち

検診時も預かってくれるんですか😳
    今検診時に子どもを連れて行っていて大変なので、今すぐ梅田で診察して欲しいです😅

退院後もマッサージあるのは魅力的です✨
    ミルクの事が一番気になっていたので、お話聞いて梅田で産みたいなと思ってきました!!
    ありがとうございます😊✨

• 11月22日
mama*

つい最近梅田病院退院しました☺️
わたしも1人目母乳推進でない産院でおっぱいマッサージもなく、産後4日目からようやく母乳数滴って感じでした!

今回は梅田病院でしたがすこーし出るのが早くて産後1日目から少しずつ出始めましたが、やはり赤ちゃんが足りるほどはでず、また梅田ではわたしは入院中粉ミルクを足さない方針だったので産後2日目で張って出る量が増えるまではお腹が空くのかよく泣いていたので、辛かったです😭出るようになるまで砂糖水をもらいにいってました!結局2日目から出始めたので、わたしは入院中粉ミルクを足しませんでしたが、あまりにずっと母乳出ないと梅田でも粉ミルクを足してくれるはずです✨毎日体重など測ってますし😃

あと、3時間ずつなら預かってもらえます☺️わたしは産後身体がきつかったので3時間ずつ結構お願いしてました、嫌な顔をされることもなかったです‼

結局産後すぐって細切れでしか寝れなかったりするので、上手く3時間ずつ寝れたら楽でした(^^)

1人目のとき母乳育児でしたか?わたしは軌道にのるまでが遅くて産後1ヶ月でようやく完母になりましたが、母乳推進でない病院で1人で悩みに悩んで試行錯誤してようやく完母になりましたが、梅田病院はおっぱいに関してすごく親身になってもらえるというか、、母乳で育てたいママにはとても良いと思いました!
結局黄疸数値がギリギリになり、退院してから少しだけ粉ミルク足してます。。出が悪いというかは、赤ちゃんがすぐ疲れてしまい十分には吸えてないようで。。。母乳外来もあり退院後も相談にたくさん乗ってもらえるので、1人目のときほど不安はあまりありません!また軌道にのるまで気長に頑張りたいです( ´ ᵕ ` )

長くなりましたが、母乳出なくて砂糖水を貰いにいってたときは不安でしたが、結局は大満足で退院できました(*´˘`*)土曜日出産でしたが、料金もプラス五千で済み安かったです✨転勤があるので難しいかもですが、可能ならまた梅田で出産したいです☺️

• mama*

mama*

ちなみに、エステ、コース料理の御祝い膳、サロンドおっぱいでのパフェ、ケーキバイキング、部屋も施設も広くて綺麗だし、色々大満足でした〜✨ また入院したいくらいです😂😂笑💕イベント盛りだくさんで1人目で入院中よりは忙しく感じました!

• 11月21日
  • さくらもち

さくらもち

出産&退院おめでとうございます🎉

私も同じくです!!!
    母乳推進でない産院で、退院時に一滴…って感じでした😓
    その上出産後に勧められた桶谷式に行ったらボロクソに言われて合わず、結局行き詰まってミルク育児でした😭

そんなこんなで今回はおっぱいケアをしてくれる光の病院がいいなと思っていたのですが、梅田は母乳出ないとミルク足してくれないからしんどいと耳にしていたので、今回経験された方に色々聞けて良かったです✨

しかも値段も前よりお安いのでますます気に入りました!!
    サロンドおっぱいのパフェがすごく気になります😍😍

• 11月22日
  • mama*

mama*

季節のパフェで、見た目よく7階の景色もよくかなり美味しかったです😆

デリケートな悩みなのに桶谷式ボロクソ言われるなんてひどい😭😭💢

2人目の方が出始めるのが断然早かったのでどうかと思いましたが行き詰まりミルクだったんですね💡
    ですが母乳推進の産院にして頻回授乳やおっぱいマッサージしてたら2人目は出るようになるかもです😃最初全然出なかったわたしでも完全母乳になったので✨

今回は全然出なかった2日目までミルクを足せないのはしんどかったですが、さすがに入院中ずっと出なかったら梅田でも足してもらえるはずです💡

みちがみなら出ないうちは粉ミルク足してもらえるんですかね??
    わたしは実家が遠くて光市辺りの友人が少なくみちがみは詳しくないてすが、コメントみててどちらも良い産院だと思うのであとは好みですかね☺️

• 11月22日
  • さくらもち

さくらもち

梅田、7階まであるんですか😳
    すごく大きいんですね!

母乳の出は2人目の方が早かったんですね!!
    ミルクでしたがほんのすこーしだけ出てたみたいで5、6ヶ月くらいまで少し吸わせてたので2人目効果を期待しておきます✨

ほんとどちらもいい病院みたいですね!!
    光はいい病院が多くて羨ましく、そして悩みます😭
    私はみちがみで産んだ友達が多いので、その話もよく聞いて決めたいと思います😊

産後の大変な時に色々と相談に乗っていただき、本当にありがとうございました💕

• 11月22日
@

みちがみで出産しました😊
夜間、私自身が疲れている時などは
遠慮なく言っていいからねと
頼めば預かってもらえましたよ☺️
なによりバイキング、産後のエステ
そして親身になって授乳の手助けをしてくれて、
私はここを選んで良かったと思いました😊
看護師さん、助産師さんもすごく良い人ばかりで退院するのが寂しくなりました😂笑
退院の際は、産声DVD、写真入りカレンダー、子供の写真数枚、おくるみ、哺乳瓶、子供の足型付アルバムが貰えました☺️👌🏻

• さくらもち

さくらもち

エステやバイキングがあるんですか😍😍
    第一子の病院はそんなのなかったし、何より親身に産後の手助けをしてもらえるのが魅力的です✨
    しかも夜預かってもらえると、入院中だけでも助かります😭✨

みちがみは産後おっぱいマッサージなどはありますか?

• 11月21日
ゆみ

私は6月にみちがみ病院で出産しました。
元々、みちがみの婦人科にかかっていたのと、実家からみちがみ病院の方が近いのでみちがみにしました。
産後は助産師さんや看護師さんに母乳マッサージをしてもらいました。最初は痛いですが、出るようになりました!
夜は何度か預かってくれましたが、3時間おきに授乳室に来るよう起こされました😅
また産後にエステ(フェイシャル)があり、とーっても気持ちよかったです❤️あとご飯も美味しかったです✨お祝い膳以外にバイキングもありました❤️1階にカフェがあり、診察券があると半額で買えるので健診帰りや入院中に色んなドリンクを飲んでました😊
出産費用は普通分娩で37万円でした‼️

• さくらもち

さくらもち

やはり3時間おきなんですね😅
    前の病院は夜の11時くらいから朝の8時くらいまで子どもを預かってくれていたので覚悟が必要なですね💦

フェイシャルエステとカフェ、すごく魅力的です💕
    この間友人がみちがみで出産したのですが、バイキングがすごかったと絶賛していました!!

お返事ありがとうございました😊✨

• 11月22日
りさよ

梅田病院で出産しました!梅田病院のいいところは他の方が言っている通りです✨ほんとに満足できる入院生活でした!
ミルクですが、私は出るのが遅かったので足してくれてましたよ!
毎回授乳室で最初に体重を量り、赤ちゃんが吸う練習を助産師さんがしてくれて、何分間か自分でもして終わったあとにまた体重を量り、それで足りそうになかったらミルクくれました😊
出るようになったら部屋で授乳していました!

• さくらもち

さくらもち

お返事ありがとうございます💕
    ミルク足してくれるんですね!!
    ずっと砂糖水…って話も聞いたので、不安でしたがそれなら安心です😭✨

• 11月22日

里帰りなんですね🤗❤️
私も里帰りでした!いまは旦那の仕事で山口県に戻ってきたので、第二子も梅田です。
梅田を選んだのは、私も梅田産まれ、親戚や友人も梅田で、みんなが良かったと言っていたので迷わず一択でした!
梅田もみちがみも母乳育児が盛んな光市にあるんで、母乳はいいよー👍って感じですが、もちろん出ないお母さんもいますよね。梅田は出なかったらダメ!って感じではなかったですよ!私も完母にしたくて、出産したら出ると思っていたらなかなか出ず。産後で不安定だったんで泣いてしまったら「心配せんでも大丈夫!頼りたいときはミルクに頼ってもええんよ。お母さんがストレスためる方がよくない」と言っていただき、本当に救われました💓それからは母乳外来にも通って少しずつ出るようになったのでミルクも減り、ミルク無しで子育てできるようになりました。
梅田はベテランおばあちゃん助産師さんがいますよ💓長安さんは話してると楽になるし、悩んでるときはすっごく心の助けになりました!それにマッサージ超上手いです!私のおっぱい?!って思うくらいピューっと出ました✨✨マジ神です✨✨😊

ちなみに梅田は母子同室ですが、預かってくれますよ!
看護師さんが「預かるからちょっと休み〜」って声かけてくれたり、ちょっときついときは預けてました。完全に離れちゃうと寂しいんですが、やっぱり体力も限界あるんで、上手く頼ったり頑張ってみたりしました😊

参考になれば良いのですが❤️
お体大切にしてくださいね⭐️お互い元気な赤ちゃん産みましょう🌷

• さくらもち

さくらもち

子どもが体調を崩してしまい、お返事が遅くなってすみません😭💦

看護師さん、優しく声をかけて預かってくださるんですね!!安心しました😊
    そして私も赤ちゃんが生まれたら当たり前に母乳が出るんだと思っていたので、第1子の時はすごく母乳が出ないことがすごくストレスでした💦

マッサージ、長安さんに担当してもらえるように願っておきます✨
    私も梅田で産まれたので、ぜひ産んでみたいと思います😊💕

• 11月25日

退会ユーザー

お子さん大丈夫ですか?💦
    看病お疲れさまです😄😄
    うちの娘も先週風邪を引いてました😷
    お互い体調管理に気をつけましょうね💦💦
    自分が産まれた産院で産むって、特別ですよね💓母の感慨深そうな表情も思い出です✨

お子さんの体調が早くよくなりますように🎶
    お大事に😆😆

• 11月25日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😭✨
    ウチの子も風邪を引いたみたいで40度近くまで上がり、やっと熱が下がりました😓
    寒くなって風邪が流行りだしましたね💦

ウチも梅田で産もうかなと母に伝えると、私が生まれた時のことをうれしそうに話してくれました😊
    出産が楽しみです😊😊

ヨンジさんも体調には気をつけられてください💕
    ありがとうございました✨

• 11月25日