※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

整形外科病院の看護補助とはどのような仕事をしますか?

整形外科病院の看護補助とはどのような仕事をしますか?

• ちゃん

コメント

ひなまま1024

ひなまま1024

リハビリ送迎、食事配膳、リネン交換とかではないですか?

• 11月21日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど、、勉強になりました!

• 11月21日
ばぶちゃん

ばぶちゃん

以前総合病院で看護助手していました!上の方がおっしゃる通り、リハビリの送迎や、食事配膳、リネン交換、わたしがいた病棟ではお年寄りが多く食事介助や排泄介助、入浴介助もしてました😌骨折されている方や、術後の人などがたくさんいるので入浴介助大変でした😭😭

• 11月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね、、なかなかハードな世界なのですね💦
    介護職経験はありますが、骨折の方の介助は経験ありません😭

• 11月21日
  • ばぶちゃん

ばぶちゃん

わたしも介護施設で働いてからの、病院での看護助手だったので骨折の方をどう扱ったらいいかわからなく苦戦しました😭わたしのところでは入浴介助のときは、看護助手1人と看護婦さん1人の2人で入浴介助してました!仕事内容的には主に、リハビリステーションに車椅子で送り迎えしたり、レントゲンを撮る患者さんがいたら付き添いしたりという感じでした!あと、病院にある売店におつかいとかも良く頼まれてました😂笑

• 11月21日
  • ちゃん

ちゃん

詳しくありがとうございます!
    体が元気なうちに、また働き出そうと思います!

• 11月21日
まっくぶー

まっくぶー

私の場合、上の方々の業務の他に、医師や看護師が使う処置物品の準備、術後のベッドの準備、検査時の患者搬送、衛生物品の補充、洗い上がった包帯巻き、車いすやストレッチャーの掃除などもやってました💦

骨折や術後の患者さんたちは、禁忌肢位や安静度を確認しないと再骨折や脱臼をしてしまうので、ナースにしつこいくらい確認したり、トランスの勉強してましたよ!

忙しかったけど、楽しかったです😊

• 11月21日
  • ちゃん

ちゃん

楽しかったというお話聞けてうれしいです!
    全て自分の知識として残りますもんね😆

• 11月21日
  • まっくぶー

まっくぶー

医師や看護師から信頼してもらってたし、人間関係よかったからかもしれません😊
    私はその後看護師になりましたが、整形病棟の助手さんかすぐ辞めちゃうので、やっぱ仕事キツイんだなぁ…と切なかったですね。代わりにやろうかと思ったぐらいです㊙️「看護師も足りてないからダメ」って言われちゃいましたが😜

• 11月21日
yu-ki+

yu-ki+

個人の有床診療所ですが外来ではリハビリ補助、排泄介助、
病棟では食事や入浴の介助、排泄介助、清拭、リネン交換など幅広かったです!

病棟ありだと圧迫骨折で全介助の高齢者の方が多いかもしれませんね😭💦

• 11月22日