※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

離乳食中の9ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らず、保育園に預けることを考えて焦っています。どうすればいいでしょうか?

今生後9ヶ月です。生後5ヶ月から離乳食を始め、それと同時に麦茶をスパウトで始めました。完母なため哺乳瓶もダメでスパウトから始めたのですがだめで、リッチェルの押すと出てくるストローマグで飲ませていました。最初は上手に飲めなかったのですが少しすると普通のストローマグでも飲めるようになったのですが水分補給を始めて4ヶ月経ちますが水分をたくさんとりません😢離乳食時に20ml飲むかどうか、、、。食事以外でもちょこちょこ飲ませようとするのですが全然吸ってくれません😢お茶の種類も麦茶やルイボスティーなど変えてみてもだめです😢あと2ヶ月半で仕事復帰で保育園に預けるのですがこのままだと水分が足りないので焦ってしまいます😢喉が乾けば飲むだろうと思って4ヶ月待っていましたがぐびぐび飲む時が来ません😢お風呂上がりなら飲むかと思ってもストローを近づけても飲みません😭どーしたらいいんでしょう?😭

コメント

ぽちゃりのつもり

うちの子も全部水分取らない子でした、飲ませてもちょっと飲むかべーっとだしてしまってました💧でも1歳になってから、ちゃんと飲み始めて、今では、ゴクゴク飲んでいます!
私は、一応母乳や、離乳食で水分とれてるかなと思いながら、小まめにお茶出してもいいから、あげていました😮

• かん

かん

そーですよね😭離乳食で水分とれてるかな?って思うんですけどこまめにあげるようにしてます😭うちの子も1歳くらいで飲めるようになることを祈ります👏

• 11月21日
やなぎ。

うちは4ヶ月から完ミでしたが
お茶を飲むとなると哺乳瓶はダメで
スパウト、ストローでも全く飲んでくれず
なぜかコップで飲ませるとグビグビ飲んだので
それからずっとコップで飲ませています!
9ヶ月ごろにダメ元でストローで飲ませてみると、飲めるようになっていたので
今はお出かけはストローマグ
お家ではコップ飲みにしています😊
保育園に行くのであれば
水分補給はコップになると思うので
コップで飲ませてみてはどうでしょうか?😊

• かん

かん

赤ちゃん用のコップでも試してみたらかみかみしながらストローよりかは飲みましたがビチャビチャで🤣
    保育園ってコップなんですね🤔初めて知りました🤗最近ストロー見るだけで泣いたりするので今日からストロー封印してコップにしてみます😭で忘れた頃にストローも再チャレンジしてみます👌

• 11月21日
  • やなぎ。

やなぎ。

最初はびちゃびちゃで大変なことに
    なってましたが😅😅
    少し経つと上手に飲めるようになりましたよ😊
    私が働いていた園では水分補給
    2歳児まではコップ飲みでした!
    頑張ってください!!😊

• 11月21日
ミルキー

うちも完母で、哺乳瓶拒否です。

ふだんは、コップやお茶わんで、数口、水分をとるだけです💦でも、風邪をひいても、コップで水薬を飲めるようになりました😊

先週、初めて、一時保育に預けたら、哺乳瓶でミルク60も飲みました!

なので、大丈夫だと思います👌

まよ

うちは最初に紙パックの麦茶でストローやってみました。元々いろんなものに興味は持ってくれる子なので口元に持っていくもうまく吸えず…
押してみてもだめでした。
なんとなく紙パックのりんごジュースにしてみたらごくごく飲んで、一気に3分の1ほど飲んじゃいました!
マグマグのストローでお茶にしたときもうまくいかず、下痢がつづいたときにポカリにしたらこれまた一気に半分に。
なんだかお気に入りのものが出てくると飲めるみたいでした。
それからはお茶でも飲むようになったんで、コツを掴んだみたいです。