※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

愚痴のオンパレードです文字数の関係でパツパツに書いてます私は義母が…

愚痴のオンパレードです文字数の関係でパツパツに書いてます
私は義母が大嫌いです
妊娠発覚当初→まだ孫なんか望んでないいらないと旦那に言っていたのを知っています四年付き合ってデキ婚で今年7月に結婚しました付き合ってる時から義母は嫌いです義実家とても汚くて嫁になった今でも家に入ることは禁止されています学生の頃何度か家に入ることを許されましたが家に入ったら家のどこかを必ず掃除するという誓約書を書かされていました義母の決め台詞は→人が生活してたらゴミはたまっていくものなの。
妊娠してから籍を入れるにあたり何個か条件を出されています①金銭的援助は一切しない(お父さん某有名会社の人事課で金しかないのに…?)②私の弟妹の今後に旦那の名前は使わせない(奨学金の保証人など)③借金を子供が生まれる前に即座に返還する(籍を入れると言った途端旦那の中学生から高校卒業までの携帯代や毎月2万と計算された謎の食費等でいきなり140万請求されています毎日飯も作らないくせに何が食費だよって話。それを借金と言われ月8万ごとに返せと言われていますが無理なので最初の月は4万次の次は2万冷静に考えて無理だったので3ヶ月以降は払ってません)孫はいらないと命なのにそんな言い方をされ籍を入れるにあたりこんな条件も出され元々嫌いなのに百倍嫌いになりました旦那も実家に帰りたがる方ではなく必要以上に会わなくていいのが救いです。私たち夫婦が八月から同居を始めると決め物件が決まりすぐの時私たちも新しい住所をまだ覚えていない時期に義母からラインで→新住所をお知らせください→なにかあったときのため(私の)実家の住所、親の連絡先もお知らせください。と来ました。新住所はまだ覚えてないのと出先なので書類がないのでわかりませんとだけ返してその場はしのぎました。ある日義母の車を借りたときに私たちの新しい家をナビで見てみました。するとそこにはなんと旗🚩が立っていました。どこで住所を手に入れたのか。怖くなり実家も見たら実家はなにもなく安心しましたがなぜか出産予定の助産院にも同じ旗🚩が立たれていましたきっと新住所は旦那の部屋にあった不動産の書類を漁って見つけたのでしょう恐怖しかありませんその後も何度か実家の住所教えろと義母からラインがきましたが旦那に怖いからもうやめてほしいって言ったところ私に連絡するな、と話してくれたのと新住所を家族のラインで送ったらしくその日から今のところ一度も義母からのらいんはありません。今の時代なにかあった緊急のために住所知りたいって…緊急事態に文通でもするつもりなのでしょうか?それから1ヶ月立ったくらいの時に義母父に会ってしまい義母から→新住所、ご実家の住所をなぜ送ってくださらないの?と話しかけられ送りましたよね?と言ったところ送られて来てないわ、との一点張り。そもそも引っ越す前から車のナビに旗🚩たててみたりラインで送ってるはずなのに見てないとか何をお考えなのですか?恐怖です。と言ったら私はそんなことはしてないわ!私ではない!ラインでも送られて来てない!とヒステリックになり義父と旦那が止めに入り収まりましたが本当に義母が生理的に無理になり旦那にも子供が生まれても絶対会わせたくない!金銭的援助もないなら会う必要もないし子供に悪影響だしなによりわたしの精神がもたないと何度も言いました。先日妊娠8ヶ月になり旦那がDVDを取りに実家に帰ると言い出しついてこいと言われ義母に会いたくないから嫌だといいましたが車を買ったこと親に話してないから外には出てこない大丈夫と言われてついて行きました義実家について旦那が15分くらい戻ってこなくて助手席で携帯をいじっていたら突然助手席のドアが開けられて見たら義母と義父が立っていました。こんばんわ。というので精一杯で義母の第一声は→ごきげんよう
毎回ごきげんようって言われるんですよ。時代考えて。旦那は義父と楽しそうに話しています旦那が楽しそうなのはいいですが義母と放置されるこっちの身にもなってほしい所で義母の発言→体重何キロ増えた?
私の答え→病院ですごく言われてるので言いたくないです→今の体重を聞いてるわけじゃないじゃない。いくつ増えたのかだけ聞いてるのよ。
このばばあデリカシーって言葉知らないの?と思い義母の発言→お宮参りの写真は私が撮りたいわ(義母は個人で自称プロのカメラマンやってます)私の答え→冬生まれの子なのでお宮参りはあまり考えていませんそもそも旦那のスーツもリクルートしかないし今から作るのも金銭的に無理なので…→貴女と赤ちゃんに着せる服(ごめんなさいど忘れしました)は私のがあるからそれを着ればいいわ息子のスーツは作っておいてちょうだい孫ができたら写真を撮るのが夢だったの
いやいやしらんがなー!遠回しに断ってるの伝わらないのかなー!金ないからスーツ作れないって言ったすぐあとに作っておいてちょうだいって日本語聞こえてないのー?てか義母のお下がりなんて死んでも着たくないよー!私の気持ち考えてー!
→神社に行くって旦那と話にも出て来てないですし私も考えてません。強いて言うならスタジオアリスとかでドレス着せてもらって写真撮りたいなって気持ちは私は女なのでありますが旦那と相談してからですかね
→アリスで撮られるくらいなら私が撮りたいわ!
ちがーう断ってるんやーきづいてくれよー眼レフでただ撮るだけなら友達に頼むよーあのかわいい非現実的な服を着せたいんだよーあの服が着れるなら写真は携帯でも構わんわーと思いながら
→まあ先のことなのでその時考えます、と逃げましたその後も嫌味ばかりいわれ車買うお金があるなら借金を返してくれとか終いには今月末にご飯に行くって勝手に話が進められていて義父にお座敷はきついかな?といわれそうですねと言ったところ義母は→まだ八ヶ月なんだから床に座るくらい平気よと。本当に出産経験者なのか?
とりあえず早く帰りたくてその場を済ませて帰宅しましたが今月末の食事は絶対行きたくないので仮病でも使おうと思います旦那も騙さなければ…そもそも子供に合わせたくないのに勝手に写真撮るとか子供に会う前提で話進んでんの?って感じだし私出産後は里帰りする予定だし…実家は車で1時間かからないくらいの距離なのですが義母が家に押しかけてきたら嫌なので一ヶ月の予定でしたが二ヶ月くらい里帰りしようと思いました入院中に来られても会いたくないので旦那には連れて来るなと言ってありますが念の為助産院のほうにも義母義父がきたら入れないでほしいと伝えてあります。ちなみに私は実母が大好きでとても仲良しです
旦那の家系は男ばかりで女の子はうちの子が初です
旦那は結婚したんだしどうにか親と私をなかよくさせたいみたいなのですがわたしには到底無理〜あいつらもじじばばになるんだから少しくらいはやりたいことさせてやれといわれましたがなぜなにもしてくれないのにこっちばかりやってあげなくてはいけないのでしょう?それに子供はおもちゃでも着せ替え人形でもないです娘を義母にできるだけ合わせたくないです
今回はどうしても吐き出したくて長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

はな

すごい義母ですね、、、🤯
完全なる毒親、、、。毒ばばぁ。

絶対子供会わせたくないし
なんなら縁切りたいですね、普通に

• り

毒ばばぁは笑いました🤣笑笑

あわせたくないですよね〜
    頭お花畑すぎて今すぐ切りたいです。
    旦那の手前できませんが…😭

• 11月21日
  • はな

はな

りさん出来た嫁ですね〜

会わせたらやばいことなりそう🤯
    お花ばたけだし言ってること
    最初と違うし、、、、

私なら義母とあわせるなら離婚や
    って脅しますがね。
    義父は普通そうなんで
    義父にだけは会わせて
    義母だけ会わせないようにして
    徹底的にやりますね、、、笑笑

• 11月21日
みき

どうにか逃げましょう!!!

• り

いざとなったら実家引きこもりコースで!★笑笑

• 11月21日
あお

まず…旦那何してんだよ!!って思いました。
フォローしてくれや……義母はもうフルシカトで行きましょう!連絡来てもシカト!
私なら旦那言いくるめて連絡たちますね!
無理なら離婚じゃ!と脅して(笑)

• り

旦那言いくるめられるその技術分けてください…😭笑
    義実家大好き旦那じゃないだけ全然いいかなって思っちゃってます。
    でもやっぱり嫌い義母!!w

• 11月21日
ゆずぽん

散々な義実家ですね
私も義母が嫌いですが旦那も表面上は同意してくれますが八方美人で義母にもいい顔します
うちも、お金はあんまり出さないくせに口ばっかり出してきます
なんだかんだいっても自分の母親なので好きなんでしょうね😓あんまり文句を言い続けると怒ってきます
しかも育ってきた環境があるので、こっちが自己中とか常識知らずとか思っても旦那はそんな世界で生きてきているのでそんなに気にならないみたいです😭
文を読んでて人ごととは思えず…なんとか逃げ着れますように😂

• り

すごいわかります…
    文句言いつづけると怒るし
    育ってきた環境だから気にならないってところが全く同じで。笑

頑張って逃げ切りたいです😭

• 11月22日
ゆうちゃん

やばいお姑さんですね…。孫いらんって言っておきながら産まれるって決まったらおばあちゃんヅラですか。
どうしたらそんな自分都合の頭になるんでしょうかね💦
旦那さんは仲良くして欲しいみたいな態度なら少しずつフェードアウトしながら疎遠にもっていくしかないですね😥インフルエンザだから〜とか子供が体調悪いんで〜とか言ってそのうち旦那さんも嫁と姑は気が合わへんわって気がつかないですかね〜💦💦

うちの義母も何もしてくれないのに口だけ出してきて被害者ヅラしてきるのでウザいから着信拒否、ラインブロックしました

あやりん

やばい義母ですね...
いくつか似たようなことありました。結婚前は旦那の実家の車を借りることがあったのですが、ナビの検索履歴になぜか私の実家がありました。
旦那に文句言うと、「昔、○○市(私の実家がある市)に行ったことがあるから、あのあたりかなって検索したんやと思う」とか意味わからないこと言われました。すごく気分悪かったです。
当時私は一人暮らしで親と中々連絡取れないのに顔合わせの数日前に釣書要求してきたり...(もっと早く言ってくれたたいいのにと旦那通じて言ってもらうと「そんなの常識じゃない‼」と、開き直られたみたいです。そもそも、日程決まったときに要るものないかは確認しました😢)
子ども生まれたら、お宮参りのことやお食い初めのことも口出してきたり、写真館もここにしなさい❗と言って来たり...
お互い、極力関わらないようにしたいですね😭