※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ママ友との距離感や疲れを感じることは普通ですか?

ママ友とあまり深く付き合いたくないと思うのは変ですか?

学生の頃から、愛想はいいけど、心を開くまでに時間が掛かるし、1人の時間が大切だしべったりすると疲れるので、本当に信頼できる友達だけでいいと思い今まで過ごして来たんですが、ママ友関係疲れます。

家に行き来したりファミレスに溜まったり。
持ち家の人の悪口を言ってたのを聞いてから余計しんどいです。

距離感って大事ですかね?
ママ友がしんどいと感じる人っていらっしゃいますか?

コメント

ままり

ママ友しんどいので1人もいません(^◇^;)笑
友達自体めんどくさくて2〜3人しかいないです💦

• mama

mama

そうなんですね、私も人付き合いしんどいです😅

• 11月22日
あいうえお

しんどいと感じる相手はママ友とはとらえてないです。ただの知人。

家に行き来するのは、
知らない人➡知人➡ママ友➡友達(出会いは子供がらみでも自分の友達として仲良くなれた)
と時間をかけて親しくなった人のみです。

• mama

mama

なるほど。ただの知人ですね。
    人付き合いに疲れました…😭😭

• 11月22日
メメ

変じゃないと思います!
やっぱりママ友って子供ありきだし…
それを超えて本当に友達になれるような人もいるでしょうし、そんな人に出会えたら最高ですけどね😊

私は一度面倒な人に当たってからはママ友作ってないです
幸い、元からの友達が出産ブームで子持ちが増えたので困ってないです

• mama

mama

そうですよね、ほんとにママ友トラブルなんてないと思ってましたが面倒な人っていますよね。疲れます😭😂

• 11月22日
2児のママ

もうこの歳になったら付き合う人選ぶようになりました😅

信頼できる友達もいますし主人も子供もいるので
悪口ばかり言ってる人とかはフェイドアウトしていってますしべったり頻繁に会わないといけないとかはしんどいので

ちょうど良い距離で付き合える方と仲良くさせてもらってます😊
でも今は保育園預けて働いてるのでファミレスたまったりとかもないですが
これからどうなるかって感じです😅
小学校とかも面倒だって聞きますし、、、

• mama

mama

そうですよね、もうこの年になるとそこまで広げたいと思わないですよね。
    人付き合いがほんとにしんどいです😢

• 11月22日
日月

ママ友はしんどいので、無理せず距離をがっつり取ってます。

ただの「ママ友」とは一定以上の距離を置くようにして、子どもを通じて仲良くなった「子持ちの友人」とはお互いに心地よい距離感を保つようにしようと思いました。
ママ友は家にも呼びませんし、ランチも子どもが落ち着いてる子のママと2年で1度だけ。

逆に子持ちの友人とは、お互いの家もほぼ毎日行き来するくらいの仲になりました。

私は転勤族で地元を離れているので、元からの友達がおらず 仲良くなれるのは嬉しかったです。
ですが、距離感が合わない人と無理に仲良くするのは違うし、それで嫌な思いをするのも嫌です。
ママ同士が仲良ければ、いつの間にか子ども同士も仲良くなっていて お互いに刺激しあえる関係が築けています。

楽しい時間が過ごせる関係が築けて初めて、ランチやお家に遊べに行けるようになりますし、めんどくさいママ友とは必要最低限だけ(幼稚園の行事など💦)のつもりです(^^)

• mama

mama

距離がっつり取られてるんですね。
    子供を通じて仲良くなった人でほんとにこれからも仲良くしたい人は1人しか居なくて、でもその人は遠いから日々付き合いのあるのはみんな面倒です😅

やはり、距離感ってすごく大切ですね。

• 11月22日