※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ方法について相談です。授乳まくらを使って寝かせているが、背骨への負担や姿勢に不安があります。この体勢は問題ないでしょうか?他の方はどのようにしているのでしょうか?

説明が下手です!すいません💦

最近抱っこしてないと寝てくれないようになりました💦
そこで抱っこの仕方?なんですが、基本的に授乳まくらを置いて、その上に乗せています。なんだかんだしていたら、安定した位置が授乳まくらと私の間の溝?になっています。嫌がるそぶりもないし、寝たと思ってもベッドに置いたら起きちゃうので、基本的にはその位置で何時間もいます。
夜も授乳してからぐずるので、そのままソファで一緒に寝て、30分ぐらいで私が起きたらそのままベッドに持っていきます。転落とかには気をつけています。その時の姿勢が、上のような姿勢か私の胸からお腹あたりに背中をつけて寝ている感じ(授乳まくらは転落防止のため赤ちゃんの横に置いてる感じ)です。

赤ちゃん自体は気持ちよさそうに寝てくれてるのですが、しんどくないのかなぁと。また、将来的に背骨に負担がいってたら嫌だなぁと思いました。
上記のような体勢はよくないですかね?また、みなさんはどのようにしていますか?

コメント

ひぃと

普通にラッコ抱きして寝たらベッドに移す感じでどうでしょう?😘

• abc

abc

無知ですいません💦
    ラッコ抱きって、ムーニーマン?かなんかのCMで赤ちゃんが好きな体勢って言ってるやつですか?

• 11月21日
  • ひぃと

ひぃと

そうです!横抱きですね😘
    うちはおくるみに包んで横抱きで寝かせてましたよ😊✨

• 11月21日
  • abc

abc

なるほど!おくるみに包んで寝かせてみます!

• 11月21日
megamama

何故か隙間好きですよね〜。
うちの子も授乳終わりに縦抱っこして、身体斜めに座ったママの上に寝てる時どんどん腕と身体の間の溝にもぞもぞして落ち着いてましたwww
大体横向きにw(ママの身体を抱き枕にした状態)
そのまま下におろしても横向きでスヤスヤ沢山寝てくれてましたw気持ちいいみたいだし、そのまま寝かせてましたよ〜。

ベッドに置く時に頭から置くと良いですよ!お尻から置くよりも成功率はアップしました。

頭置いて、背中とお尻はまだ手を入れてベッドにおかずに少しずつ背中、お尻という順に手を抜いていきます。2分くらいかけて置くくらいの気持ちで。

• abc

abc

ほんとに💦背中痛くならないのかいつも不思議です💦
    その作戦いいですね!いつも頭最後にしてたので、それやってみます!

• 11月21日