※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

スイマーバー購入を検討中です。使用感や安全性、使用期間について教えてください。泳がせながら洗う方の経験も知りたいです。

スイマーバーを購入しようか迷っています。
使用されている方、どうですか?
娘は首が座りかけですが、手を引っ張って座り具合をみるとまだ少しダラーンとなります。

溺れたりした事故があると聞きましたが、それは泳がせている間に身体洗ったり頭洗ったりしてて起こっているんでしょうか。
もしそうしてる間に溺れたとしてもすぐ助けられると思うんですが…目つむってシャンプー流してる時、とかですかね??
あと、何ヶ月まで使えますか??

ワンオペお風呂の方でスイマーバー使われている方、泳がせている間に洗ったりしていますか?

コメント

ぽにょ

さすがに怖くて泳がせながら洗いませんでした😅
一緒に湯船に入った時のみ使ってました~😅

• しまらむ

しまらむ

脱衣所が暖房器具つかっても寒くて待たせるのも可哀想で何かいい方法を、と思いましたがやはり怖いし危ないですよね💦やめておきます‼️
    泳いでる感じどうですか??疲れたりしないんですかね??

• 11月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

プカプカ可愛かったですよー!
    そんなに長い時間はやったことないです!

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

短時間で遊ぶものなんですね💦やってるのみたら可愛いんだろうなぁ❤️って思いますが、怖いので想像だけにしておくことにしました😹

• 11月21日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも数回しか使わなかったです😅
    確かに可愛かったですけど😭
    チェアのが絶対いいです!

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

ありがとうございます😊
    チェアー購入検討しようと思います(^○^)

• 11月21日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

子どもは1秒でも目を離すと、トプンっと音もなく沈んで溺れますから、
自分洗ってまたせるようには絶対使わないほうがいいですよ。

すぐ助けられるかどうかの問題ではなく、そもそも、待たせるように使うものではないということなのです。

• しまらむ

しまらむ

読んでて怖くなりました💦そうですよね😵やめておきます‼️
    お子さんには使われていましたか??
    運動になる、体幹がつくられる、よるぐっすり寝る、など謳われてますが実際はどうなんでしょうか??

• 11月21日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは使ってなかったです。
    手で支えたとしても、たっちもできない子を水に浮かせるのには抵抗がありまして💦
    効果効能は、実際のところはよくわからないですよね。メーカーは商品売りたいから、あれやこれや書くでしょうし。
    風呂の短時間のプカプカで、体幹がよくなるとは到底考えにくいですねー
    ましてや背中もぐにゃぐにゃのうちにそんなもん使ったところで、バランス感覚もなにも。。
    ママが子どもで遊ぶグッズ、だと思ってます。子どもは別にスイマーバしたいとは思ってないでしょうし🤣

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

体幹を鍛えたければベビースイミングとかちゃんとしたやつのほうがいいですね😅
    確かに赤ちゃんはやりたくないかも…ふわ〜っとリラックスして入りたいかもですもんね‼︎いかんいかん、目的が変わってきていました😅ほかの喜ぶことをたくさんして行ってあげたいと思います☺️

• 11月21日
さち

スイマーバではないですが、私の同級生の弟はそれで生後数ヶ月で浴槽で沈んで亡くなりました(´;ω;`)
浴槽入ってる時、何があるかわからないので、目は絶対離さない方がいいと思います(´;ω;`)
お風呂場で待たせられるイス?みたいなのあるようなので、それはどうですかね??(≧∀≦)

• しまらむ

しまらむ

えええ!!やはり水は怖いですね😹
    もう絶対めっちゃ離しません>_<
    リッチェルのひんやりしないマット持っているんですが寝転び体勢なので泡とかしぶきが飛びそうで…バスチェアーに買い直そうか迷っています💦

• 11月21日
ドキンちゃん

私はスイマーバ持っていないので参考にならないと思いますが😣
スイマーバかわいいな〜と思ってたんですが、病院の助産師さんが「半年に一回か年に一回はスイマーバ使って事故になった子が救急車で運ばれてくる」って言ってて怖くなりました💦

• しまらむ

しまらむ

そ、そんなになんですね💦
    聞いておいてよかったです…こんな私みたいに安易な発想が事故をおこすんですよね😹
    購入やめておこうかと思いました(;_;)

• 11月21日
あやか

使ってましたがほんの3ヶ月くらいしか使ってないので、貰い物でよかった~と思ってました😂
結構1人だと付けにくいし目離せないしであまりオススメではありません(笑)

• しまらむ

しまらむ

1人だと着けにくいって友達も言っていました‼︎貰い物だとお試しできるからいいですね😅
    お話きいて怖すぎなので購入はやめようと思います😹

• 11月21日
  • あやか

あやか

西松屋で売ってる空気を入れて膨らませるバスチェアおすすめです♥️
    1000円くらいで安くて空気を抜いたらお泊まりとかでも持ち運び安くて重宝してます!

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

そんなのがあるんですね!しかもお安い✨
    西松屋いって見てみます💕ありがとうございます😊

• 11月21日
しま

スイマーバ使ったことありますが、一緒に湯船に浸かるときで目を離したことはありません。
2、3ヶ月の頃はふよふよ浮いていました。

少し間をおいて5ヶ月頃に使うと、うつむこうとして沈みまくるので止めました。
ちょうど歯が生えてきたので、スイマーバの縁を噛もうとしてたのかな…と😓

• しまらむ

しまらむ

( ̄◇ ̄;)こ、こわい!動きが活発になると余計に怖いですね💦思いもよらぬ、が日常でもあるのにそりゃお風呂で浮かせてたら危ない事おおいですもんね💦
    購入やめておきます、ありがとうございます😊

• 11月21日

救急で働いている時に洗ってる間に浮かばせていて、するっと沈んでそのまま脳障害残ったお子さんいました。お母さん泣き叫んで本当に辛かったと思います。溺れる時って気付かないですよ。赤ちゃんって泣いたりバシャバシャするわけでもないし、無言で沈んでいきますから😫溺れる時ってイメージと違ってドボンとかバチャバチャって音がしないですからね。やめてください。、

• しまらむ

しまらむ

読んでいてめちゃくちゃ怖いです💦
    たしかに溺れるって音が鳴るイメージですが赤ちゃんだと無音ですよね…絶対やめておきます😹
    そのお母さんの気持ちを思うと…安全に安全を重ねても事故って起こるし
    こんな安直な考えじゃダメですね🙅‍♀️
    教えてくださってありがとうございます‼︎

• 11月21日

退会ユーザー

小学校くらいのお子さんも溺れる時は無言で溺れるので要注意です😫🙌ほんとに見ているこちらが辛かったですが、説明書には目を離さないとか6ヶ月以下は大人2人以上で、それ以上でも目を離さないって書いてありますからね💦怖いことを書きましたが、大人がちゃんと見ている間なら使ってもいいと思いますよ!

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

大人2人以上!もうワンオペ風呂ではダメですね💦危ない🙅‍♀️
    いえ!怖いこと聞いておいて良かったです❗️ありがとうございます😊

• 11月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

スイマーバも持っていますがパパがいる時しか使いません😊

一人でお風呂の時はリッチェルのワンツーバスにお湯をためて座らせていますよ!

賛否あるかもですが今まで危険なことにはなっていません☺️

• しまらむ

しまらむ

先日、主人とお風呂コーナーでバスチェアーを湯船にいれてお風呂はって、ってやったら寒くないんじゃないか??
    と相談していました😅そんな感じですよね??
    春先に新居ができるので今年だけの我慢なのですが、もう寒すぎて何とかしたくて💦

• 11月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

バスチェアーを湯船に入れると浮力でひっくり返ると思います😭💦💦

リッチェルのワンツーバスはベビーバスとしても使えるしバスチェアーとしても使えます😊
    もちろん目は離しませんが💦

自分が服をさっさと着る間だけ座らせてますよ!✨

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

あ!なるほど‼︎ベビーバスのようなやつなんですね‼︎
    確かにバスチェアーってそんなに重くないですもんね💦浮力でひっくり返りそう…夫婦揃っておバカな発想していたのを露呈してしまいました😅笑
    そういう方法もあるんですね!一度検討してみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

湯船で使えるバスチェアーも売ってましたがちょっとお高いので購入は諦めました💦💦

腰座ったら衣装ケースみたいなの買って浅くお湯張って座らせようと考えてますw

• 11月21日
  • しまらむ

しまらむ

そんなのもあるんですね‼︎一時のものなのでお値段迷いますよね🤔
    色々発案されててすごいですね✨
    私ももうちょっと考えてこれからに備えて寒くないように工夫したいと思います!!!

• 11月21日