※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
妊活

妊活中に仕事をしながらの厳しさについて相談したいです。生活リズムや基礎体温の乱れ、無排卵の可能性に不安があります。不妊外来での相談や治療が難しいか考えています。

仕事をしながら、妊活って厳しいでしょうか?
食事や、冷え対策、基礎体温、タイミングだけしか取っていませんが、2年経ちます。
仲良しの回数が、排卵日前後に1〜2回程度しかないからなのかも知れません。
お互い仕事で忙しく、帰ったらクタクタ状態でレス気味です。
しかも、お互い夜勤ばかりで昼夜逆転生活です。
生理周期も乱れていませんが、基礎体温がバラバラです。
専門のとこではなく、婦人科で軽く相談したら、無排卵なのかもねーっと、心配になりました。
まずは不妊外来に相談するべきだと思いますが…
無排卵なのも、昼夜逆転で影響ありますよね。。
お仕事しながらだと、本格的な不妊治療はキツイでしょうか?
なんか、うまくまとまらず、すみません
よろしくお願いします

コメント

maki

お仕事しながら不妊治療してました。結果的に顕微授精で授かったので、金銭的にお仕事してないと無理でした!

何とか続けてこれたおかげで、産休育休もらって復帰もできそうです。ローン2本あるので、私の収入ないとウチは無理でした。。

こういう時代ですので、妊活してる方は職場にも結構いますが、夜勤外してもらうために準職に落としてる方もいます。やはり妊活のためには夜は寝ないとですしね。せめてるったんさんだけでも、日勤になって生活リズム整えたいですね💦

• るったん

るったん

コメントありがとうございます😊
    不妊治療費を色々調べていたら、1度で授かれればいいのですが、そればかりは分からないので…
    やはり、夜勤はダメですよね😱😱
    半年前から、日勤に変えてもらいたいとは上司に伝えてますが、なかなか通りません💦💦

• 11月21日
あっきー

私も仕事しながら不妊治療してます。休みや早退を取りにくい職場で、治療の為2回転職しました。どこも派遣ですが、今の職場は少し治療を休んで職場の様子を見ながら再開しました。休みや早退を取りやすく、婦人科に通院してると話して快く受け入れてもらいました。
今はタイミング→人工授精→体外受精へステップアップしました。
うちも旦那が遅いでタイミングも大変でした。なので途中からタイミングと人工授精を併用してます。旦那の負担もちょっとだけ軽くなったみたいです。

自分でタイミングも取ってた時期ありますが、やっぱり基礎体温と病院で診てもらいながらの方が、チャンスは多いのかな?と思ってます。
お仕事大変そうですが、ご主人とも色々相談しつつ、自分に合う病院を見つけて相談出来るといいですね。