※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産は安産でしたが、自分を責めてしまう気持ちがあります。赤ちゃんは元気で、旦那も支えてくれています。後悔や悔しさでいっぱいです。

誰かに聞いて欲しくて書き込みします。

11月19日月曜日に
臨月(36週0日)で出産しました。

安産でした。体重は2182gで低体重児です。
3日目の今も保育器に入ってはいますが、母乳も3回ほどあげに行けるほど元気です。ミルクも吐かずによく飲むらしいです。

1週間ほど入院が必要らしいので、一緒に退院も出来ません。
ずっと保育器なので母子同室も出来ていません。

破水して、陣痛きて、自然分娩で安産だったし、産声も聞けたんですけど、どうしても自分を責めてしまいます。

赤ちゃんが産まれたい時がこの日だったのかもしれないけれど、後悔の気持ちが大きくて泣けてきます。

旦那も小さくても元気に産まれてくれただけでいい。って言ってくれてます。
私もわかってるんです。わかってるんですけど、自分を責めてしまいます。

なんて言ったらいいのかわからないけど、悔しい気持ちと後悔でいっぱいです。

コメント

はにー

そう思うのはお母さんだからかもしれないですよね(*^^*)
ずっと自分のお腹にいたからこそ、
もっと自分がこうしていたらとか思ってしまうんですよね??😊
責めてしまう気持ちも分かりますが、その分これからいっぱい愛情そそいで育ててあげればいいんじゃないですか💕

めがね

そりゃ低体重児となると自分を責めたくなります
でも赤ちゃんはママを責める為に
早く産まれた訳じゃ無いんです
ママに会いたすぎて早く来てくれたんだと
思ったら気持ちが楽になりませんか?😊

ぽんず選手

安産で良かったですね。出産お疲れ様でした。
小さい体で頑張っていると思うとお母さん辛くなってきますよね。でも、あまりご自分を責めないで下さいね(ToT)

m

赤ちゃんは産まれるタイミングを
自分で選んで出てくるんですよ♡
きっとはやくお母さんお父さんに
会いたかったんでしょうね😚💓

ゆきだるまん

あなたの悔しさはあなたのものですから、周りになぐさめてもらっても、自分が納得できるまで悔しいままでいいのだと思います。

つらいですよね。

個人的には、
元気に産まれてきたなんて、最高だなあと思います。
命があって、元気だなんて。
小さい体なら、そのすごさを一層大きく感じます。すごい。

赤ちゃんが生きるのは未来なので、
後悔してもしても納得できないならその気持ちぶん愛情いっぱい赤ちゃんを育ててあげてください。
笑顔いっぱいのお母さんと居たら、幸せで情緒が安定してたっぷり眠れてすくすく育つかも知れないです。

ご主人はなぐさめてくれるんですね。優しい人が傍にいてくれたらうれしいですよね。
きっと赤ちゃんも、それだけを望んでるんじゃないかなと、私は思います。

えらそうにごめんなさい。
うさぎさんが、このあとよく眠れますように。

ちびたん

そんなに自分を責めないでください。ママのせいではないですよ✨
もっとこうしていれば、普通の体重で他の子と同じだったかもと思ってしまうのは、ママが赤ちゃんのことをとても大切に思っているからなんだと思います。
赤ちゃんは幸せですね💕こんなに自分のことを思ってくれるママの所へ来れたのですから✨だから早く会いたかったのかもしれないですね!
たくさんの笑顔を赤ちゃんに見せてあげてくださいね✨ママの笑顔を赤ちゃんも待ってると思います😊

まなみん

上の子と出生体重が全く同じです!!
予定日超過で産まれました。
下の子は2256グラム、こちらも予定日超過です。
小さくて細い赤ちゃん見ているとなんだかごめんね、って思いますよね。
娘は保育器にはいりませんでしたが、息子が保育器に数日入りました。まわりは同室で授乳指導も受けていて、なんだか置いていかれた気持ちでした。そして、保育器に入っている小さくて細い我が子を見て自然と涙が出てきました。とっても申し訳ない気持ちと、自己嫌悪感と、なんでだろう、っていう気持ちといろいろでした。

うさぎさんは予定日より早く、私よりも1ヶ月も早く出産しているのにお腹でそこまで大きく育てて素晴らしいお母さんだと思いますよ!私なんて長く居てもらったのに大きくしてあげられませんでした。体質だと言われました。

私とうさぎさんとでは少し状況が違うかもしれませんが、
娘を出産した時にとりあげてくれた助産師さんの言葉が今でも残っています。
安全に産まれてくるためにはこの大きさでこの日が一番良かったんだよ。
うさぎさんの息子ちゃんも、きっとこの日にこの体重で産まれてくるのが一番だって思って出てきたんじゃないでしょうか??実際、安産で、産声もあげ、よく飲み、元気に育ってるんですよね??
偉そうなこと言ってすみません。
なんだかそのどうしようもない、スッキリしない気持ちを私も経験したので、コメントしたくなりました。

まま

出産おつかれさまでした💓おめでとうございます!

私と状況は違いますが…
うちの子は予定帝王切開で生まれて2700でした。しっかり産声もあげてくれたのですが、母子同室になる前に無呼吸発作を起こしNICUに入りました。出産して一度も会わないままその説明を受けて、すぐにかけつけたいけど自分の体も動かず…夫が撮ってくれる写真は嬉しいけれど呼吸器やムスメの細さを見るのに耐えられずずっと泣いていました。帝王切開じゃなく、自然分娩だったらこんな問題なかったのかなって、持病がある自分を責めました。
歩けるようになって面会に行くと、ムスメよりはるかに小さな子たちが頑張って成長しようとしていて、そのご両親も笑顔で面会に来ていて、幸せも感じることができるようになりました。

結局母子同室は一晩のみで、先生たちにあと1日入院してれば?とも勧められましたが、病院じゃ落ち着かず、一緒に退院して今に至ります。
今となっては、なんかドラマみたいな妊娠出産だったなあ🤔なんて思えてきて、一日中泣いていたのが嘘のようです💦

きっとうさぎさんにもそんな日がきますよ!お子さんはうさぎさんに早く会いたくて出てきたんですもん💓休めるうちに休んでください☺️

• まま

まま

おまけの追記…
    そんな、ちょっと小さく産まれたムスメさん…退院のときには2500でしたが、そこから育ちに育って、
    1ヶ月検診では4000超えててみんなに笑われました(笑)

大丈夫です!子供の生命力は未知数ですよ😂

• 11月21日