※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

子供が他の子を叩いて泣かせる場面で、親が放置する出来事について相談。自分の対応に後悔し、同様の経験やアドバイスを求めている。

乱文・長文失礼致しますm(__)m💦
イライラして寝付けないので吐き出させて下さい(›´-`‹ )

今日娘二人を連れてお気に入りのキッズスペースで遊んでたら、知らない子供(恐らく3・4歳)に、いきなり無言で10ヶ月の愛娘が叩かれて泣かされました😣

小さい滑り台の下がトンネルになっていて、トンネルを通り抜けようとハイハイしていた娘を通せんぼしたかと思ったら、娘の身体をペシペシしててΣ(゚Д゚)え?って、思った次の瞬間、顔をバシバシバシ!ショックと痛みで娘大泣き。

思わず「やめて!叩いちゃダメだよ!」って、注意したけど、叩いてきた子供は無言で少し離れた場所へ行き他の子と遊び始め…親は見てなくて他の親とおしゃべり。

直接注意したから、もうしないだろうと思い、その場は目をつぶり、そのまま様子を見ていたら、またパッと娘のそばへ来て、今度は顔をつねったり叩いたり!(-ω-;)また娘大泣き…
1回目も2回目も自分の親に、私の子供に暴力しているのを見えないように隠しながらやっていて、もちろん親は気づかず談笑。
私が声を荒らげてそばで他の子と楽しく遊んでいた上の娘に「○○ちゃん(下の娘)が何回も叩かれたから、もう無理!帰ろう!」って、言って帰る準備をしていても、糞ガキ(言葉悪くてすみません)の親は素知らぬ顔で別の親と談笑していて「あ、このまま帰っちゃダメだ。ちゃんと注意しよう」と、冷静になり放置親に「うちの娘がお宅のお子さんに何回も叩かれて泣かされてるんですよ」って、神経すり減らして言ってやりました!_:(´◇` 」∠ ):_怒りと緊張で全身震えました…

放置親「見てたつもりだったんですけど、すみませんでした」って、何回も謝ってきました😓

近くで父親も店内をウロウロしていて母親が謝ってるのに気づいて「何?どうしたの?」とか言ってて、最後には私にすみませんでした。とは、言ってきましたが…。

叩いてきた子供に謝りなさいとも言わないし「○○ちゃん赤ちゃん叩いたの?ダメでしょ?」って、叩いてきた子供抱き上げて、ほんわか口調で注意?していて、本当に悪い事した自覚があるのかないのか…😓モヤモヤが晴れません…

あと注意した際に、自分がヘラヘラとにこやかに注意した事に後悔しています😓もっと真顔で強く注意すべきだったか…と終わった事なのにグルグルしています。

皆様にもこんな酷い経験ありますか?(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
その時どのような対応をしたか、今後の為にもぜひ教えてほしいです!😭私ならこうします!というアドバイスでも嬉しいです!

よろしくお願い致します(。>ㅅ<。)💦

コメント

はじめてのままり

子供のこと見てない親
ほんっとに多いですよね💦💦💦
遊ばせに来てるんだか
喋りに来てるんだか分からない😡😡
うちも叩かれてたことあります
おままごと用の家?に閉じ込められてたり😫
親がどの人か分からなかったので
その子に注意しましたよ😥
でも他の子にも同じことしていました😡
自分より小さい子に
親が見ていないときにするんですよね。。呆れます💧

• はじめてのままり

はじめてのままり

言葉悪いけど本当に糞ガキですよ。
    私、他人の子供は可愛いと思えないので
    そういう場で私に遊んで〜とかって話しかけてくる子(親は何してるんだ😡😡)にも
    すごい冷たいし
    いま、この子たちと遊んでるの
    だから君もお母さんのところにいってくれる?とかって言うし
    しつこい時は無視して
    子供たち2人抱えてw移動しますよ😂💕

• 11月21日
  • ゆぅ

ゆぅ

放置親多いですよね😣
    おしゃべりしたい気持ちは分かるけど、他の子や小さい子がいる時には気をつけてほしいですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

やはり子供に直接注意は大事ですね😡ついでに親が気づけ!って感じですが…

放置親は、うちの子供がまさかそんな酷い事しているとは思わないんでしょうか…😓
    うちは長女が3歳で、やはり親の目を盗んでイタズラする事も増えてきたので、私も目を離さないように気をつけようと改めて思いました!( ๑•̀ •́)و

回答ありがとうございました🍀*゜

• 11月21日
  • ゆぅ

ゆぅ

共感して頂けて嬉しいです😭

他の親に遊んでって言ってくる子居ますよね!Σ(゚Д゚)すっごい分かります!
    君もお母さんの所に行ってって言えるの凄いです(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
    子供と遊んでいる他の親を見て、自分も親に遊んでほしいって事ですもんね😭放置親、子供が寂しがっている事に気づいて下さい!って、心の底から思いました!

• 11月21日

相手の親子は許せないですが、ゆぅさんの対応は間違いじゃないです!きっと怒ったところでその親子には響きませんし、今回はケガもなかったみたいなので良かったと思います😭

• ゆぅ

ゆぅ

対応間違ってないと言って頂けて救われました😭ありがとうございます✨
    腸煮えくりかえる思いでしたが、あの親と子供が同じ繰り返しをしない事を祈るばかりです😓

次女は寝るまでに何回か突然泣いたりといつもより機嫌が悪かったですが、幸い外傷はなく今はぐっすり隣で眠っています☺️

• 11月21日
なぁさん

こんばんは✨
それは、モヤモヤして寝られない気持ちわかります‼️
今日は、娘ちゃん達にとっても、
最悪な1日でしたね😅
娘ちゃん達がトラウマにならなければいいですが、、、💦
同じような経験はないですが、
公園に行くと、娘より大きい子供が、
順番とばしたり、娘のことを突き飛ばすような感じなら、多々あります😅
でも、どこへ行っても、
私も娘が自分より下の子に同じ様なことをしたら、注意するのと一緒で、見知らぬ子でも、私は注意します!そーゆーこの親に限って、みてないですもん!笑
注意して、泣いても知りません。って感じです✨
言いたいこと言うのにも、
変な緊張やらあったと思いますが、
次会うことがあったら、
バシッと強く言ってやっていいと思います💕‼️
今日1日お疲れ様でした💦
ゆっくり、眠れるといいですが。。✨

• ゆぅ

ゆぅ

共感して頂けて嬉しいです😭ありがとうございます!
    私の思い違いかもしれないですが、下の娘は帰ってからも叩かれた事を思い出したかのように突然泣くというような事が何回かありました😭今はぐっすり眠っています💓
    上の娘も楽しく遊んでいたのを、少し強引にやめさせてしまったので、いつもあげない時間におやつを少しあげちゃいました😊

私も上の娘が大きい子に突き飛ばされたり「邪魔。あっち行って!」とか言われた事があるので、5、6歳くらいの娘より身体の大きい子ばかりがいる時には別の公園等に行くようにしています(´・∀・`)
    私も自分の子供には順番とか注意するようにしているのですが、yu-naさんみたいに、小さい子に意地悪するような子にも注意出来るようになりたいです( ๑•̀ •́)و

ご心配ありがとうございます😭
    皆様のおかげで心がとっても軽くなりましたので、ゆっくり眠れます☺️

• 11月21日
aya

います②‼️
クソガキ‼️‼️

かなり前の話ですが、うちもキッズスペースでイラっときた事がありました。

まだ長男が3歳前くらいで相手は恐らく5歳❓6歳くらい。
低い平均台をやっていたら逆から来て通せんぼ。
からの、体当たり‼️
当然息子は落ち…
思わず「おい‼️」と普通に怒鳴りました。
私の顔は相当怖かったと思います。
その日私はモヤモヤ消化不良で眠りにつけませんでした。

• ゆぅ

ゆぅ

逆から来て自分より小さい子を突き飛ばすなんて有り得ないです!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

私でも同じように怒鳴ったと思います😓その糞ガキは謝りもせずにどこかに行っちゃった感じですか?💦

お子様はケガなどは大丈夫でしたか?💦
    もしケガしてたら私だったら親の所まで連れて行けって言って、厳重注意します😭
    もう2度とayaさんのお子様が怖くて痛い思いをしませんように(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 11月21日
p_mama꒡̈⃝

嫌な思いをされましたね😢
本当…公園やプレイランドやお店…どこに行っても自分の子を見ず談笑している親めちゃくちゃ多いですよね。

私はまだはらわた煮えくり返るくらい腹が立つ経験はないですが…。
私なら逆に自分の子が暴力振るう側じゃなくて良かったとプラスに考えます!
あと,子供放置して談笑ばかりしてるバカ親じゃなくて良かったと,子供が痛い思いしてる事に気付ける親で良かったと自分も褒めます!

バカ親の元で育てられ,親に隠れて小さい子に暴力振るう子供がかわいそうだなー!と見下します(笑)😊

そ勇気を出して親に伝えたのすごいです。
私なら言えずじまいだったと思います😭👍🏼

• ゆぅ

ゆぅ

必ず1組は居るってくらいお喋りに夢中な親、2階のキッズスペースで子供放置して1階のスーパーに行ってる人とかも何人も遭遇した事があります(›´-`‹ )普通そんな事出来ないですよね…💦

確かに、今日私は、うちの長女は優しい子!って改めて思ってました😭

叩いてきた子供の事を帰り道に長女に「○○ちゃん(下の娘)いっぱいペンされて可哀想だった…」って、話したら長女が次女をいい子いい子しながら「○○ちゃん(下の娘)ペンしたらダメよ。ペンしたらダメね。」って、真面目な顔して一生懸命言っていて泣きそうになりました😭
    私自身の事も褒めてあげようと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)娘から目を離さない親で、気づいてあげる事が出来て良かったです!✨

私も今日の出来事を引きずらずに、見下してww前向きに過ごします!(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• 11月21日
たかり

うちは1才5ヶ月の男の子がいます。
4~5才の男の子に殴られたり、頭押さえつけられたりして、凄く嫌な気分になりました。
その子のお母さんと知り合いだったので、凄く伝えにくくて伝えませんでした。
なので、殴りそうな手を私がつかんだり、息子を抱き上げていじめられないようにしていましたがそれでも息子の足を殴ったり、とにかくしつこい子どもさんでした。
私はその場を一端離れました。
それから戻って、その子のお母さんの近くに行って我が子を遊ばせました。
お母さんの目があるのでいじめっ子も然程悪さをしませんでした。
私の息子に手を出せばちゃんと叱ってました。
なので私は、その場を離れたり、その子の保護者の近くに行くことで対処しました。
よくよくそのお母さんから話を聴くと、発達障害で感情を伝えられず手をだしてしまうのだと。
そんな事情を聴けたのでこれから私も冷静に対処したいと思うような出来事でした。
私も大分イライラしましたが、勉強にもなったと少しずつ思えるように。。。

• ゆぅ

ゆぅ

頭押さえつけてくるとか、想像しただけで怖いですが、たかりさんの回避の仕方、とても参考になります!ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

大袈裟に考えると、発達障害というだけで罪にならない。という法律のせいで辛い思いをしている被害者がいる。と、ふと思ってしまいました😞知り合いのお子さんとの事なので気を悪くされたらすみません💦
    私の甥っ子にも現在12歳でADHDの診断をされた子がいますが、親に対してや親の前では暴力的な部分はほとんどなく、甥っ子の姉や学校でクラスの子に暴力・暴言を衝動的にしてしまう事が小学校低学年まで何回かありました😢
    発達障害は難しい問題ですね…
    親の監視だけでどうにかなる問題ではないですもんね💦

私も、子供が痛い思いをして頭に血が上ってしまうような出来事でしたが、冷静に注意出来て良かった。と、1つの教訓にしようと思います😊

• 11月21日
さゆ

くっそムカつきますね!!
子供とはいえ読んでて腹立ちました!
その場で怒ってやりたいけど
実際現場にいたら言いにくいだろうなぁと思います。
すごく大人の対応をされたのだと思いました。

10ヶ月なんてまだまだ小さい赤ちゃんですし、絶対やっていいことじゃないので叱りつけてもいいのかなって思います。
昔話をしても仕方ないですが
昔の親ってよその子でも容赦なく怒ってたんだろうなぁと思うとその方がモヤモヤしなくていいなぁとか思います。

子供の管理をしない親って大嫌いです。出来なくてもしようと努力してない親、ホント無理です~💦

• ゆぅ

ゆぅ

共感して頂けてありがとうございます😭
    大人の対応と言って頂けて救われました!✨

私自身、幼少期を近所の人にダメな事はダメと叱られ、時にはお菓子を貰ったりと可愛がられして成長した記憶がありますが、今思えば本当に良い環境だったなと思います😊紫陽花の葉っぱは毒があるから摘んで遊んじゃダメだ!って、注意されたの思い出しましたw

あの子供と親が、今日の事を忘れずに過ごしてくれる事を祈るばかりです(´д⊂)

• 11月21日
クミ

昔、甥や姪を連れて公園に行ったときに放置親の子供に泣かされたので、「誰が親ですか~?」って大きな声で聞いて、ルールを守れと怒ったことがあります。

• ゆぅ

ゆぅ

誰が親だと探したとか、中々出来る事じゃないです!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    私も子供が辛い思いをした時には、相手の子供にも親にもハッキリ注意出来る人間でありたいです( ๑•̀ •́)و

• 11月21日
はるねこ

私の娘も狙われて何度もぶつかってきたり、乗っかったりされたので、その子に大きめの声で怒りました💢
親は私のすぐ後ろにいたのに知らんぷり💢

親が良し悪しを教えないから、自分より小さい子に優しくできない残念な子供に育っちゃったんですよ。
ちゃんとしつけしろ!と思いますね。

• ゆぅ

ゆぅ

やはり何処にでも同じような事をする糞ガキっているんですね…😭子供悪くてすみません💦
    しかも親は知らんぷりとかΣ(゚Д゚)有り得ない!
    他人の子供を叱らなきゃいけないって、凄いストレスですよね😭はるねこさんもお疲れ様でした!

周りに意地悪するような子って、どうしたらそんな事になるのか…育児の仕方を聞いてみたいですよね(›´-`‹ )

• 11月22日