※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

喘息再発で授乳中の薬が使えず悩んでいます。授乳中断して治療したいが、乳腺炎のリスクも。授乳再開後の経験を教えてください。

完母で、授乳を中断してその後また再開された方いますか?

先週ひどい風邪を引き、それをきっかけに喘息の発作が起こるようになりました。喘息は大人になって治ったと思っていたのですが、出産での体質変化なのか育児疲れなのか、再発してしまったようです。

過去の経験から、こういうときは短期決戦でお薬をしっかり使って発作を押さえ込むのが私にとっては一番楽な方法なのですが、調べてみたら授乳中は使えない薬ばかりでした。
今は授乳中でも使える吸入薬を使っていますがいっこうに改善せず、おさまらない咳で寝かしつけもできないどころかやっと寝た息子を起こしてしまう状態です。主人にも寝不足を強いてしまい毎日ヘトヘトです。おかげで風邪もいまいちスッキリせず。。

ここはもう、しばらく授乳を中断して喘息を治してしまいたいのですが、これまでに何度か乳腺炎になったことがあります。
治療中は搾乳器を買って乳腺炎予防しようと思っていますが、本当に予防できるのか?何日も母乳をあげずにいても息子はまた吸ってくれるのか?など不安です。

母乳で育てていたけど途中でいったん中断されたという方、そのあとスムーズに授乳生活に戻れましたか?
苦労された点や工夫したことなどあれば教えてください。

※「喘息を治す」というのは根治という意味ではなく、今起きている発作の連鎖を静めたい、という意味で書いています。

コメント

まねきねこ

発作が起こらないようにする吸入薬があります。私は妊婦さんでも使えるという「パルミコート」を持っています。授乳中も使っていいかはわかりませんが。病院には行かれましたか?喘息は命に関わりますので必ず病院に行ってくださいね。私も他人事ではありません。その吸入薬は朝晩使って発作を起こさないようにするもので、治すものではないので続けなければいけないものですが。私の場合なので、必ず一度病院に行ってくださいね。

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます。
    先日の風邪でかかった内科で吸入薬をもらってもう一週間ほど続けているのですが、全く効果がなく。。
    説明書をよく見ると、まねきねこさんのおっしゃる通り発作を予防するための薬剤ですでに起きている発作への速効性を期待するものではないとあったので、とりあえずこの吸入は続けながら今の発作に対する治療をしたいと思っています。
    昔似たように発作が起きていた頃は、飲み薬や薬剤テープなどを併用すれば数日で楽になっていたので、今回もそうやって発作を静められないかな、と。
    ただ、そのためには授乳をいったん中断するのもやむを得ないかもしれないと思い、色々と不安になってしまいました(>_<)
    何はともあれ、ご忠告通りまずは受診してきます。ご心配くださって本当にありがとうございます。

• 11月21日
エビ

前の質問にコメント失礼します😭
その後、授乳を中断させて治療しましたかぁ??💦
私も妊娠中から副鼻腔炎で出産してからも治らず、一旦治療してから授乳したほうが自分自身もシンドくないかなぁ〜って思ったり😣
でも、また乳でるのかなぁ〜という不安もあり踏み出せずにいます😔