※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロするの好き❤
妊娠・出産

妊娠20週からの体重増加について相談です。経験者の方の増加例や、二人目の体重変化について教えてください。

今日で19週6日、明日から妊娠20週に入るんですが、同じくらいの妊婦さん体重増加ってどのくらいですか?

増えすぎてもいけないけど、増えないのも良くないと見ますがいつくらいから増えるものだったか忘れてしまいました

一人目はまだ働いていて、そこまで前半は増えなかった気がするんですが妊娠7ヶ月で辞めて逆子で帝王切開が決まった臨月は真夏で暑すぎてクーラーのきいた部屋で一日中ゴロゴロしてたらあっという間に最終的に10キロ増えました(笑)

今のところまだ体重は増えてないんですがなんせ二人目、お腹だけはかなり出てきました
後半ってもうあっという間に体重増加して恐怖しかなかった記憶があるので気になります

それと、経産婦さんで体重増加が最終的に8キロくらいで収まった方も良かったら教えて下さい

コメント

ゆっちゃん

50キロスタートの、今53キロです(/ _ ; )最近になって増加中です

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    緩やかに増えてる感じですか?

    悪阻が終わるとご飯も美味しくて食べられちゃいますよね✨

    • 11月21日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    緩やかですが着実に太ってます(/ _ ; )
    ご飯が美味しくて旦那さんと同じ量食べてます😅
    先月実家に2週間ほど帰省して一気に2キロ増えました💦
    あとプラス4キロくらいで抑えたいです

    • 11月21日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    おっと、実家は危険地帯(笑)ですねー
    いつもより動かなくなっていつでも手の届くところに誘惑があるのが実家❤️

    私は白米が美味しすぎて今日の晩ごはんもおかわりしちゃいました✨
    そろそろ、おかわりの自制をしなくては➰

    後半もお互い頑張りましょうねー

    • 11月21日
こたろー

わたしはやや肥満で産院からは7キロまでと言われています😱
ですが悪阻もあったので、今のところマイナス4キロでそこから体重が全く増えません。最近は食欲も戻ってきたので、わたしもこれから太るのかすごくドキドキしています。
太るのも嫌だし、増えないのも不安になりますよね。赤ちゃんの大きさも順調なんですが、わたしはお腹もあまりでなくて、不安いっぱいです😅

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    7キロまでって言われるとプレッシャー感じますね

    やっぱり悪阻が吐き悪阻なのか、食べ悪阻なのかでも変わってきますね

    お腹まだ出てなくても全然大丈夫だと思いますよ
    むしろ羨ましい❤️

    もうすでにワンピースとか着てると、出てきたねーって言われて予定日まだまだなのでちょっと恥ずかしいです

    本当に適度に体重増やしていきたいですね✨

    • 11月21日
ちい୨୧

今のところ最初の体重計測から
➕3.5キロです( ;꒳; )
ここ1ヶ月だけで2キロ近く増えたので注意受けました😭

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    結構体重管理に厳しい病院ですか?
    急激に増やすつもりはないんですけどねー
    ご飯が美味しく食べられる喜びを感じてるだけなんです

    体重管理って難しいですね

    • 11月21日
  • ちい୨୧

    ちい୨୧

    ちょっと厳しいかもです😭
    1ヶ月後の検診まで、増加1キロ以内にして!って言われました(笑)
    最近ご飯の食べる量増えちゃうんですよねー🤤🤤

    • 11月21日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    まだ1ヶ月ありますもんねー
    でも、美味しいもの食べたいし
    ずっと体重のこと考えてるのも嫌になりますね

    • 11月22日
あちゃん

私は今46キロから48キロです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    元々が細い❤️
    12キロくらいまでが許容範囲ですか?

    お腹は出てきましたか?

    • 11月21日
  • あちゃん

    あちゃん

    出てますよ😂
    身長小さいからそんな痩せてないんです😭
    10キロって言われました😭

    なんか病院によって違うみたいですね🤔

    • 11月21日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お写真ありがとうございます
    ちょっと、ぽっこりして可愛い❤️

    • 11月22日
piyo

48.5kgスタートの51.5から52を行ったり来たりです。(;∀;)最近やたら増えて大変です(´+ω+`)

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    そろそろ増え始めますよね

    経産婦さんだと1人目よりお腹出るの早くないですか?
    私は妊娠4ヶ月後半からお腹出てきてビビりました(笑)

    • 11月22日
  • piyo

    piyo

    おなか出るの早いですね😥今の段階で一人目の7ヶ月~8ヶ月とかのお腹してます😅😅

    • 11月22日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    そうですよねー
    でも、元々細いんですね
    羨ましい❤️
    時々臨月なのにあんまりお腹出てきてないんですって投稿見ると、ヤバイ今の自分と変わらないじゃんと思ってます(笑)

    • 11月22日
deleted user

今20wで3㌔前後です。気をつけてはいますがなんせ食欲の秋……✨頑張ります😢💪

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます

    やっぱり2~3キロ増の方が多いですね

    確かに悪阻も終わって食べ物が美味しいし、食欲の秋だし🎵

    何か気をつけて実践してることありますか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜は白米食べないようにしてます!あとは野菜食べてます!

    • 11月22日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    ありがとうございます
    白米が美味しい季節だから困っちゃいます(笑)
    やっぱり食事を気を付けるしかないですよねー

    • 11月22日
夢

私も今日から20週です!
既に51キロスタートからの56キロでこの間の検診で軽く注意を受けました!増えた体重が減るのかわからないですが、頑張らないとと思ってます泣
便秘解消するだけでも1キロ変わるので、、、笑

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤


    お返事ありがとうございます

    体重減らすのは良くないですよね
    キープするしかないですよね

    予定日4月11日ですか?

    私は予定帝王切開なので、順調にいけば3月28日か29日に出産予定です

    学年が変わっちゃうかもしれないですね

    • 11月22日
  • 夢

    はい!4/11が予定日です☺️
    予定帝王切開なのですね!
    早生まれかどうか私もドキドキなところです☺️

    • 11月22日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    同じ予定日だと嬉しいですね🎵
    確かに年度末ギリギリかもしれないし、予定日過ぎるかもしれないし

    こればっかりはわからないですもんね

    • 11月22日
ちーず

今日で20週2日目です!
元々太っているので5、6キロしか体重増加出来ません😭
妊娠初期は働いていたし吐きまくっていたので3キロくらい減り、安定期入ってくらいから仕事も辞め専業主婦状態なのでまた元の体重に戻どりつつあるって感じです😅

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます
    吐き悪阻だったんですね
    悪阻で体重減っちゃう人は本当につらかったんだろうなと思います

    少しずつ食べられるようになりましたか?

    私はそこまで、悪阻が酷くなくて減りもせず増えもせずって感じです

    たぶん、11キロの負荷(息子)を常に掛けて生活してるのが効いてるかもしれません(笑)

    • 11月22日
  • ちーず

    ちーず

    そうですね、あと妊娠してからほんと食べ物を消化するのが遅いな〜って感じで寝っ転がっちゃうとすぐゲロゲロ吐いてましたね今現在もですが😂
    食欲は日によって違いました笑
    多分こういうの私だけだと思いますけどね😅
    私は初マタなんですが、育児してると大変そうですよね💦

    • 11月22日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    確かに、食べてすぐ横になると気持ち悪いですよね

    まだ吐いちゃうこともあるんですね
    それは大変だ😢

    悪阻のときって何故か今なら食べられるって時と、もう何してても死ぬって時とありますね

    うちは同居で義母がいるので今も私は布団でゴロゴロしてますが息子は、1階に遊びに行ってますよ

    悪阻で何も出来なかったときは息子のご飯とか昼寝とか全てやってもらってたので感謝しかないです

    • 11月22日
deleted user

妊娠前37→妊娠中39〜40を行き来してます💦
背が低くて細くて小柄、小食なので、逆に増えて欲しくて不安です😥
でも赤ちゃんは平均の大きさで問題もないです😆💗
無理して食べなくていいよと先生にも言われたし、気にしない様にしなきゃですよね☺️

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    お返事ありがとうございます
    めっちゃ細いんですね

    小柄だと増えてほしいけど、赤ちゃんが大きくなりすぎても骨盤通るか不安だったりしますね

    食事は量より質ですね✨

    増えてほしい人、増えてほしくない人様々だとわかりました

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚して(と言うか、県外に同棲始めてから)徐々に痩せました😂やはり実家のご飯ほど量も肉もないし、胃も縮んだんだと思います😅🧸

    後期になったら勝手に増えるって聞きますが、本当なんですかね?🦵

    • 11月23日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    一人目の時は増えましたよ

    安定期から切迫気味で張り止め飲んでて7ヶ月で仕事を辞めてからあまり動かなくて、臨月は帝王切開決まって真夏で夕方ちょっと買い物に行くくらい

    赤ちゃんが小さいかもって言われて果物いっぱい取ったらあっという間に増えました(笑)

    なので、果物食べたら体重増えるかもしれないですよ✨

    • 11月23日
4姉妹ママ

私は食べ悪阻なのでいつも妊娠3ヶ月目で1ヶ月3キロ増えます。今回も何時間置きに食べてるんだろーと悪阻ピークの時はかったら、赤ちゃんみたいに3時間置きに何か食べないと気持ち悪くて食べてました😂
すでにおさえなから5~6キロ増えてますよ❤️❤️1人目17キロ増えて22キロ痩せて、2人目11キロ増えてまた元に戻り、3人目12キロ増えて元に戻りって感じでした。

けど今回は体重気にしてたらストレスたまるのでヤバイです。。

しかも前より年とったし、お姉ちゃんたちがお世話してくれたら私は動かないんぢゃないか、痩せないんぢゃないか不安です(笑)

  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    わぁ✨4姉妹❤️
    お母さんがたくさんいる感じになりますね

    ちゃんと産後に体重が戻ってるのが凄いです

    吐き悪阻も辛いですが、食べ悪阻も辛いんですね

    • 11月23日