※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

育児に不安を感じている女性がいます。体力が落ちているため家事ができず、旦那に協力してほしいと思っています。自分のことがおろそかになり、泣き止まない娘を抱えながら悩んでいます。

誰か助けて
って心の中で呟いてから娘を抱っこしながら泣いてしまいました

立って揺らさないと泣く、ベッドに置いたら目覚めて泣いてしまうを毎日何時間も繰り返し
でも娘はそれでいいんです。上手くあやせなくてごめんねって思うし外の世界に出てまだ一ヶ月だから不安で泣いちゃうのも分かります

でも家事をちゃんとこなせないんです
三ヶ月切迫で入院してたし産後は貧血だったから体力が落ちてるんだって自分に言い訳して結局は横でスマホゲームしてる旦那に手伝ってよって思ってる自分がいます
勝手に期待して下手に出てお願いしても裏切られた時にムカムカしてしまってるんです

洗濯も皿洗いも少量ならするけど溜まってたらチラ見してしない

立ちくらみしたり目眩で倒れこみながらお風呂に入り
泣いてて授乳しようとしたら抱っこしたがり、お腹すいてやれんね〜と言われおっぱいあげるから今日は皿洗いお願いできる?と聞いても無理と即答

娘のお世話はいくらでもしたいですが大人のお世話、自分の食事すらもう作るのが億劫になってきて洗濯物も赤ちゃんのものしかしてません
荒れ果てた台所に立ち尽くし挙げ句の果てに部屋を真っ暗にして旦那を追い出してしまいました

今も泣き止まない娘を抱いて部屋や廊下を30分歩き回ってようや寝ました
もっと協力して欲しい
無理だけど

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

男は出産しないから
大変さやお世話の仕方
分からないから女ばかり
バタバタしないと
いけないですよね💦

• a

a

たまに手伝ってくれたときに大袈裟なくらい褒めて感謝の気持ちを伝えてるつもりなんですが効果ありません
    向こうも仕事で疲れてるんだって思ってると思います

こっちばっかり、俺ばっかりなので上手くいかないですよね😂

• 11月21日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちも同じです!
    お互い我慢出来ない
    性格なので解決しないですよね😅
    私はボーダーライン決めて
    これは我慢!あれ言われたら
    言い返すって決めてます😭

• 11月21日
  • a

a

全部言い返してたらどんどん悪化してしまいますよね🙇‍♀️向こうもやっと自分がゲームできる時間ができて邪魔されたくないって思ってますがこっちはそんな悠長な時間無いのに🙄

• 11月21日
まめ

本当に協力してくれないと、
回らないですよね。。。
凄く気持ち分かります!!!
最初の一ヶ月私もずっーと抱っこで何もほぼできませんでした。。
最近少しずつ手が空くようになってきました☆
無理をし過ぎないで下さいね(*^^*)

• a

a

生活費もらっているのに無言で部屋を真っ暗にして追い出したのはやり過ぎたかなぁって反省してます😅今働いてないのもありますが
    手が空くようになってくると心にも余裕が出てきそうですね!夫婦生活は忍耐&修行と思って頑張ります(笑)

• 11月21日
ゆうひ

こんばんは。

協力できないのは、パパとして自覚ないと優しくしてあげられないのなぜなのか聞いてみたらどうでしょうか?

二人で頑張らないと行けないのに。

わたしなら携帯投げます。(壊しますねぇ)

キレますまじでありえません。

掃除と洗濯と育児とご飯作るのどれか一つでも手伝ってくれればいいのにって思います。

• a

a

私も頭の中で罵倒したり携帯投げる妄想しますが実行できず🤣笑

本当にどれか一つだけでもいいからして欲しいです
    口では寝てなくてしんどそう〜とか休みなよ〜って言ってくれますが、じゃあ代わりにお願いといえば却下です
    結局やれよってことですよね😔

• 11月21日
  • ゆうひ

ゆうひ

んーもっと冷たくいえばいいのでは?

私だって疲れてるの何でわからないのって言えないですか?

たぶんこのまま我慢してるとうつになったりしますよ。

そんなに自分にふたんかけないでください。

私は、息子がいます1人目は私が高校の時に産みました実家で。

高校卒業後子供と家を出たいと思いました。
    なかなか難しかったです。

家が出たくて仕方なかったです。

子供が小3まで実家で我慢しました。

ストレスが少しですがなくなりました。

親からの言葉の暴力から逃げれたから好きなことができたからです。

今はもう親と会ってません。

子供のためにも頑張るといつか爆発しますよ。

私は親と価値観とか違うから合わなくて嫌いで嫌いでもう好きなところなかったです。

ストレスたまると子供にもつたわりますよ。

そして赤ちゃんのときって敏感なので分かりますよ。

すいません私のことばっかり話して後悔はしてほしくないです。
    私みたいに。

お互い頑張りましょう😀無理しないで下さい。

• 11月21日
はなみ

私は2ヶ月里帰りしてから戻ったのですが、旦那が似たような状態で
あまりにも腹が立ったので
ねえ、あなたってもしかして親戚のオジサンなの?
都合のいい、機嫌のいい時だけ可愛い可愛いってこどもほめるだけで生活できていいね、楽しいね
え?俺は仕事してる?
それ辞めて家事もしないってなったらオジサンじゃなくて王子様になれるね😃
と真顔で伝えたところ、気まずそうにして少しずつ手伝ってくれるようになりました🙄

なんで妻が…ってかんじですが、みんな夫の調教もしなきゃいけないのは同じみたいですね…😩🙏🏻

• a

a

王子様🤴笑笑

私も手伝ってくれたときに大袈裟に褒めて次もお願いしたいなって思ってるのに嫌そうにされた時にカチンとくるんですよね(笑)腹黒がバレているのかな🙇‍♀️w
    今日はフラついて床に倒れ込み、どうにもこうにも今日は体調悪くて無理って時に頼んで首を横に振られたので余計に心が折れるというか😅

口では心配してくれるけど動いてくれないからそういうことですよね😩

• 11月21日

寝かしつける時だけでも添い乳してみたらどうでしょう!

私は産む前から友達に添い乳勧められていて、ほんまにめっちゃ身体も気も楽ですよ☺️
旦那も添い乳してる姿がセクシーで気になるみたいで仲良いです✨

コモたん

食器洗うの、無理って何なんですかね!(笑)

さゆ

うちも悪い旦那ではないですが
家の事となるとのらりくらりと
かわされます💦
私が妊娠中坐骨神経痛で一ヶ月寝返りすら激痛で全く動けなかった時は
家事をやってくれてたのでやれば出来るのに私がいる時はなんにもしません。食器もチラ見でスルーです😂

でもそれはこっち心と体力に余裕があればいくらでもしますが
いくら養って貰っていても
aさんが体力的に出来ない時は
「お願い出来る?」では「やだ」と言わせているようなものです。選択肢は与えず「やって!」と言い切らなきゃ!
出産は交通事故にあったのと同じくらい体にダメージがあるそうです。

私も旦那にいかに体が辛いか
大袈裟に毎日毎日いい聞かせてます。