※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お出かけ

正月休みに子どもを連れて初めて旦那の実家に帰省します。2〜3泊の予定…

正月休みに子どもを連れて初めて旦那の実家に帰省します。
2〜3泊の予定です。
大阪市→静岡市です

荷物や向こうでの移動を考え、車で帰ることにしました!
新幹線のほうが早いし楽かもしれないけど、義実家の車にはもちろんチャイルドシートもないし、、など考えた結果です。


初めて子どもを連れての帰省。
なにがあれば便利でしょうか?
移動中や向こうでの生活グッズ。

帰省経験された方、なんでもいいのでアドバイスお願いします😊

コメント

🐢推し

広島~茨城までいつも車で帰省してます。
だいたい12時間~14時間の移動です。
移動時間はどれくらいで
何時頃出発されるご予定ですか??
それによって日中、夜間でアドバイスさせて頂ける所も変わってきます♪


うちでは車のシガーソケットで沸かせる
ポットを購入しており、
赤ちゃんルームのないパーキングエリアでも
ミルク作りには役立ってますよー!

  • ami

    ami

    初めてなので移動時間はわからないのですが、夜に出発しようかなーと考えています!
    朝出発よりは時間短縮できるかなーと💦
    広島〜茨城はすごく遠いですね😣
    いつも何時頃出発されてますか?

    そのアイテム便利ですね😆
    一応完母なのでパーキングにさえ入れれば授乳はできるかなぁと考えてます😊
    長旅、すごく不安です😭

    • 11月21日
  • 🐢推し

    🐢推し

    では夜のパターンでアドバイスさせて
    いただきますね!
    私達が考えた末に出た結論なので、
    他の方から中傷が来たらすみません。
    チャイルドシートを使用せずに
    寝かせてあげられる方法です。

    まず、うちは夫婦2人とも
    長距離運転可能で、
    デリカという3列シートです。
    助手席と後ろは
    フルフラットで子供が寝れるスペースに
    布団などを敷きます。
    周りは低めに荷物で囲み、もしもの事を考え、
    運転席と助手席の間の隙間は
    1番しっかり固定して積みます。
    (後ろからの追突でも前方に飛ばないように)

    お姉ちゃんは寝返りするとおもうので
    運転席後ろ~自由に。
    妹さんは、首座りなどが怖かったら
    中列の真ん中はシートベルトが出来るので
    寝せてあげてからシートベルトを
    した方が安心です。


    移動時間ですが、
    ナビで出ている時間+3時間を
    目安にした方がいいですね!
    途中のオムツ交換、トイレ休憩、
    授乳など思っている以上にかかります。

    うちも基本的に夜出発なので、
    旦那帰宅後、お風呂に入り、
    20時出発の翌日10時頃到着がいつもです♪

    長くてすみません……💦

    • 11月21日
  • ami

    ami

    詳しくありがとうございます😊
    時間は思ってる以上にかかりますよね😭
    参考にさせていただきますね★

    全然話違うのですが、我が家も車買い換えるならデリカが候補にあがっています😆

    • 11月21日
  • 🐢推し

    🐢推し


    デリカいいですよー♪
    私も旦那も小さい頃から
    車での長距離旅行が多かったのですが、
    デリカは購入してからもう10年超えました!
    所々ガタは来ますが、ちょこちょこ直して
    まだまだ走るつもりです(笑)

    • 11月21日
  • ami

    ami

    デリカ見た目も好きなんですよ☺️
    長距離乗っていて10年走ってるのすごいですね😆

    • 11月21日
  • 🐢推し

    🐢推し


    カッコイイですよね♪
    室内も広いし、背も高いし!
    もう16万キロ行ってるので
    乗りつぶし覚悟ですが、
    次もデリカ買おうと思ってます(≧▽≦)

    • 11月21日
  • ami

    ami

    次もデリカなんですね^ ^
    さっきデリカ調べてたんですけどやっぱいいですねぇ☺️💕
    デリカ率高くなってきました!

    • 11月22日
いちご

関東から九州まで車でかえってます。
うちは長期休暇の時帰るので渋滞がやばいので夜から出発です!
首都高など夜中だと空いてるので空いてる時間が理想かな?っと思います✨

とくに何かあれば、、、
っと言うのはなく、車の中で観れるDVDは重宝しました❤️
ぐずってもそれならみてくれるので✨あと、オムツやすぐに使うものはすぐ届くとこにおいて、使わないのは三列目に。ってしてました!
コンタクトの液やメガネなどもすぐ届くとこにおいてパーキングでつけたりしてました笑

あと、パンやおにぎり、ウインナーや卵焼きなどのすぐに食べれるもの、飲み物があると子どもねてたらパーキングに止まらなくてスイスイ行けるので助かりました🎶
結構車の中で食べてましたw

  • いちご

    いちご

    たまにパーキングとかによって子ども遊ばせたりなにか食べ物とか買ってあげてました💓
    移動も長いので子どもが寝ると助かるので、、、
    パーキングでは必ず何かしら歩かせてました笑笑

    • 11月21日
  • ami

    ami

    関東〜九州は大変ですね😳💦
    やはり夜出発のほうが空いているのですね^ ^

    DVDはあると便利そうですね😊
    すぐに食べられる簡単なお弁当も持参しようと思います❤️

    サービスエリアで歩かせて疲れさせる作戦もいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
RA

静岡から香川まで車で8時間の移動してます。

我が家はいつも夜中に移動してます。
夜中だと子供たちもよく寝てくれてるし、渋滞もないのでスムーズに進めます🙂
夫婦で交代しながら運転してるので、こまめに睡眠もとれます😁👍👍

新しくできたSAやPAはお湯が完備されている所が多いですが、我が家は完ミなので念の為にミルク用のお湯と水は必須です!
夜は冷えるのでブランケットも何枚か用意してます。
うちの場合は上の子が観るようのDVD、お菓子や食べ物、飲み物も必需品です😀

  • ami

    ami

    参考になります☺️
    ありがとうございます!


    静岡から香川までどこの高速使ってますか?
    チェーンをつけるのですが、雪の中を走るのが少し心配なんです😭

    夜中出発にしたいと思います!
    何時頃出発されてますか??

    • 11月21日
かおる10

こんばんはうちも静岡県から大阪に帰省します
夏に一度帰省しましたが渋滞に巻き込まれる4時間半のところ7時間かかりました!
夜中の12時に出発したのにもかかわらずです
荷物も大荷物なので車しか選択はありません
さすがに途中で起きてしまいパーキングまで止めれないのでギャン泣きでした
年末は冬なので高速通るところが奈良なので凍結の恐れがあり早朝は危険なので朝ゆっくり目に出る予定ですが混むでしょうね😵

  • ami

    ami

    こんにちは!
    うちと入れ替えですね😊
    とても参考になります!
    12時出発でも渋滞してるんですね😭
    どの高速使ったか教えてもらえますか?
    凍結は奈良ぐらいでしたか??

    • 11月22日
  • かおる10

    かおる10

    大阪からだと高速名はわからないですけど奈良の針インターの辺りがいつも凍結の恐れがありますそのあたりだけですね。
    道の脇に雪があったりするので9時以降ならまどマシだと思います西名阪、東名阪道、伊勢湾岸道、東名で帰ってます

    • 11月22日
  • ami

    ami

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    ちなみになんですが、静岡でオススメの観光やおでかけ場所などありますか?😊

    • 11月22日
  • かおる10

    かおる10

    私は大阪出身でまだ静岡で暮らして1年なのであまり知らなくて😅

    知っとるとしたらフルーツフラワーパークと掛川花鳥園くらいしか知らないですすみません😵💦

    • 11月22日
RA

新東名と新名神?ですかね🙂
ナビ任せに走ってるのでどこがどこやら(笑)
うちは帰省だけのためにスタッドレスはいてます😭
いたい出費です😭😭😭😭

旦那が仕事終わってからの出発なので、いつも21時とか22時から出発してます😊
で、香川につくのは朝6時くらいです!

  • ami

    ami

    ありがとうございます!
    高いけどスタッドレスのほうが安心ですよね😊
    チェーンを買いましたがちゃんとつけられるのか、、と心配です😂

    夜出発でもかなりかかりますね😭

    • 11月22日